<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チコリのサラダ

じゃーん、皆さんご存じでした?これ
b0107003_1344026.jpg

サラダやオードブルに良く使うチコリですが、こんな風に育つんですね~
下の芋(正しくは根)部分も食べられると聞き、即買い003.gif
興味津々で早速調理。

切り口が美しい072.gif
皮をむき、繊維が強いので断ち切るように薄切りに。
b0107003_139325.jpg


葉の部分はルーコラと合わせてサラダにし、根は素揚げしてトッピングにしました。
お味はちょっぴりほろ苦く、食感は芋とごぼうを足して2で割ったような。
b0107003_13164792.jpg


輸入ものがほとんどだったチコリですが、これは国産。
こちらが生産者さんのHP、チコリの焼酎やグラッパなども作っていて面白い。

最近、ちりめんキャベツやカーボロネーロ(黒キャベツ)、プンタレッラなどのイタリア野菜も
国産ものを見かけるようになりました。チャレンジャーな農家さんが増えているのかな?
新しい食材に出会って、また料理の幅や興味が広がるって嬉しいことです。

この日は美味しそうな海老が手に入ったので、ズッキーニと合わせてパスタに。
b0107003_13331782.jpg

[PR]
by miacucina | 2008-11-25 13:40 | イタリア料理 | Comments(2)

ポルチーニのリゾット

ちょっと忙しく、1週間ぶりの更新となりました。

今月の月曜クラス、私の大好きな「ポルチーニのリゾットをご紹介しました。

b0107003_2294191.jpg

トスカーナで習ったこのレシピ、美味しくて何度も何度も作っています。
日本では生ポルチーニが手に入りにくいけれど、
乾燥ポルチーニで十分おいしいリゾットができます。
トリノのイータリーで買ってきた乾燥ポルチーニ、ちょっと分量多かったけれど大奮発!
いや~やっぱり美味しいですね~010.gif

日本のレストランで食べると、生クリーム仕立てになっていることがあり、
ちょっとがっかりします。
せっかくのポルチーニの香りが半減するような気がするのと、重たくて途中で飽きてしまう。

私は絶対にブロード派、バターとパルミジャーノの香りがほんのりするぐらいが好みです。

合わせたメニューは
カリフラワーのインサラータ
b0107003_2283122.jpg

ポルペッティーネ(イタリア版肉団子です)
b0107003_2284936.jpg

b0107003_229344.jpg

素揚げしたものはアンティパストとして(外側カリッ、中はふわふわ)
トマトソースで煮込むとセコンドになる便利なお料理、
今年プーリアのマンマから教わったおばあちゃんの優しいお味です。

ワインは11月6日に解禁となったノヴェッロをご用意していたのですが、
お休みの方が多かったので来月空けることにしましたよ。
[PR]
by miacucina | 2008-11-19 22:24 | 料理教室 | Comments(0)
先週、友人のお誘いで、代官山ポケットワインサロンで開催された
「EATALYのチーズを食べる会」という1Day講座に参加して来ました。

最近すっかりEATALYづいてますね011.gif

試食したチーズは北イタリアのものを中心に10種類。
EATALYのチーズ売り場、日本ではあまりみかけないようなチーズもたくさんあって
いろいろ味見してみたいな~と思っていたところに、今回のお話。ラッキー♪

タレッジョ TALEGGIO DOP ロンバルディア州
b0107003_11323696.jpg

トーマ スパイス風味 TOMA ALLE ERBE AROMATICE ヴァッレ・ダオスタ州
クミン・鷹の爪・ブラックペッパー入り
b0107003_11324741.jpg

フォンティーナ FONTINA DOP ヴァッレ・ダオスタ州
b0107003_11325980.jpg

ブラ・チュック BRA CIUK ピエモンテ州
ブドウの搾りかすを周囲につけて熟成させたもの「チュック」は酔っ払いの意
b0107003_11331018.jpg

ブラ・ドゥーロ BRA DURO DOP ピエモンテ州
b0107003_11332181.jpg

ペコリーノ半熟成 PECORINO SEMISTAGIONATO DOP トスカーナ州
3か月熟成
b0107003_11333387.jpg

モンタージオ MONTASIO DOP ヴェネト州
b0107003_11334424.jpg

ラ・モンタニャード LA MONTANGADO ヴァッレ・ダオスタ州
b0107003_11335569.jpg

山羊のチーズ ROBIOLA DI ROCCAVARANO DOP ピエモンテ州
b0107003_1134992.jpg

これはCUGNA(クーニャ)というピエモンテ州の特産物。
ブドウ果汁に数種類のフルーツやナッツなどを加えてジャムのように煮詰めたものです。
主に家庭で作られ、家庭によっていろいろなレシピがあるそう。
スパイシーで、くせのある山羊のチーズなどに添えるととても良く合います。
b0107003_11341959.jpg


同席した皆さんはチーズにとても詳しい方ばかり、好みのチーズもかなりクロウト好みの
くせのあるチーズを選んでいましたが、
私はモンタニャードとブラ・チュック、トーマが美味しかったです。
降参したのは山羊のチーズ、古漬けのような酸味のある香り、味も酸味があってまさに山羊!

講師の先生がとても気さくで、お話がとてもわかりやすく
楽しくてかつ勉強になりました~

うちの教室でも少しずつチーズをご紹介出来たらいいなと考えています。
[PR]
by miacucina | 2008-11-11 12:21 | イタリア料理 | Comments(4)

和菓子教室

先月末、秋の和菓子教室を開催しました。
皆さん、ご参加ありがとうございました。

テーマは栗、栗むしようかんと栗まんじゅう。
b0107003_22225281.jpg

栗むしようかんはレンジで作る簡単バージョン、蒸したものよりもちっとした食感です。

b0107003_2223724.jpg

栗まんじゅうは、丸ごと1粒栗を入れて。
白餡で栗を包み、それをまんじゅうの生地でまた包む。
うまく真ん中に包めたかどうかは、食べる時にわかります。
最初は難しいおまんじゅう包みですが、2個3個と包むうちに
皆さんかなりの上達ぶり058.gif
焼きたての栗まんじゅうは、皮がカリッとしているんですよ。一日置くと、しっとりします。
持ち帰ったおまんじゅう、いかがでしたか?
b0107003_22231224.jpg


お店で買うことが多い和菓子ですが、たまには手作りも楽しいですね001.gif
[PR]
by miacucina | 2008-11-05 22:42 | イベント・特別講座 | Comments(0)

松茸のリゾット

連休最終日、デパ地下で輸入マツタケのお安いの購入。
松茸ごはんにも惹かれたのですが、そうすると土瓶蒸しも作りたい・・・
けど、そんなに量はなし。

ここは思い切ってリゾットに016.gif

ちょうどイータリーで購入したお米(カルナローリ)も試してみたかったので
鶏のブロードをとり、出来上がり5分前ぐらいに、松茸を投入!
立ち上るいい香りに、これは期待できそう053.gif
松茸は香りが命なので、余計なものは一切入れず、
最後だけリゾットのお約束でバターとパルミジャーノをいつもより控え目に入れ、
マンテカーレして完成!
b0107003_2321380.jpg

これが想像以上に美味しかったんです~
松茸ごはんよりも香りが強く感じられたかも。お米もさすがイタリア米、粘りが出なくてサラサラ。
鶏のブロードでお米に下味がしっかりついたのも良かったようです。

もう一品は秋ナスとモッツァレッラの重ね焼き
b0107003_2310249.jpg

先月の教室用に試作したラグーが冷凍庫にあったので、ナスを軽く焼いてモッツァレッラ、パルミジャーノ、ラグーと交互に重ねてオーブンで焼いただけ。
秋ナスってどうしてこう美味しいんでしょう?

ひさしぶりにボルドーの赤を飲みながら、夕食を楽しみました。
最近、酒量が増えてるかも?
[PR]
by miacucina | 2008-11-04 23:17 | イタリア料理 | Comments(0)
10月の月曜クラスで紹介したペパータ・ディ・コッツェ

b0107003_226131.jpg


ムール貝をニンニクと一緒に鍋に入れ、蓋をしていきなり火にかけ
貝が開いたら、黒コショウをこれでもかというぐらい挽いて出来上がり!
なんとも簡単なお料理です。

が、これが美味しいんです!
南イタリアへ行くと、多分どこでも食べられる一品。
ナポリでもカプリでもシチリアでも、ひたすら食べました003.gif

ムール貝って日本ではあまり好かれていない貝ですよね、私も以前はあまり好きでは
ありませんでした。
でもイタリアで食べてからはやみつき!すごく旨味のあるダシが出ます。

このスープをカリッと焼いたパンに浸して、食べてください。
ボール1杯は余裕で食べられるかも・・・

合わせるのはやっぱり、きりっと冷えた白ワイン053.gif
[PR]
by miacucina | 2008-11-01 22:34 | 料理教室 | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30