<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

天使の海老♡

今月の教室は、どのクラスも魚介料理でした♪
こちらは、「海老とホタテのパルミジャーノパン粉焼き」
プンタレッレのサラダも少々添えて。
b0107003_13444329.jpg


皆さんに大好評だったのが「天使の海老」
なんというラブリーなネーミング016.gif

こちらから取り寄せました。

ニューカレドニアの海で育った天然の海老、まったく臭みもなく、身がふんわり柔らかくて
とっても美味しいんです。
他のクラスでは、「カルトッチョ」や「セモリナ粉焼き」でご紹介しました。

b0107003_13453636.jpg
b0107003_13455710.jpg

[PR]
by miacucina | 2009-01-30 13:49 | 料理教室 | Comments(0)

大酒飲み達のパーティ

先週末、20年来の友人夫妻を招いて、ワイン会をしました。
b0107003_1332516.jpg

                          ↑  
 この光る頭に見覚えのある方は、かなりのワイン通(本人談)らしい・・・?

で、このご夫妻、毎日2本ずつワインを飲んでいる酒豪です。
うちのオットも負けずに酒豪です・・・そんな4人が飲んだのは、これ+シャンパーニュ1本
b0107003_13364894.jpg


昔の私たちなら、この本数では有り得なかったのですが、
みんな歳を重ねて大人になった!いえ、弱くなった?026.gif
ワインのラインナップも、かなりヘビーだったこともあり、非常に紳士淑女的ディナーでした041.gif

そして、人が来る日は、新しいレシピ試作のチャンス!です053.gifそれって、お客様が犠牲になってる?長い付き合いなので、許してください。

今回のお試しは、
   すりおろしりんごのドレッシング
   豚肉のスパイス蜂蜜のグリル
   春野菜のオイル蒸し(写真忘れました)
b0107003_13515076.jpg

b0107003_1352166.jpg

その他 
   いちごと生ハムのアンティパスト  
   ポルチーニのリゾット
   白トリュフ風味のラヴィオリ
b0107003_13523451.jpg

b0107003_13525552.jpg

b0107003_1353785.jpg


これまた、皆さんドカ食いすることもなく、健康(肥満・高血圧・胃弱など)に気を遣いながらのお食事でした~ヒサン007.gif

お互いに忙しく、我が家で数年ぶりの食事会でしたが、昔の話に花が咲き、
すぐにあの頃に戻れる友人は大切な存在です。

カラオケ行けなかったので次回060.gif


   
   
[PR]
by miacucina | 2009-01-26 14:07 | ワイン | Comments(2)

蟹づくし

先週、金沢に出張した夫が、市場から蟹を調達してきました053.gif
生の松葉ガニ毛ガニ、お刺身でいただけそうな新鮮さでしたが
週末まで夫は家でご飯食べられないってことで、
宅急便が到着したらすぐ塩茹でです。焼きガニにもしたかったな~などと考えつつ・・・

大鍋にお湯を沸かして 、結構、大変です042.gif
料理する人の特権で、早速、脚を1本づついただいちゃいました011.gif
茹でたて、めっちゃ美味し~

で、週末は蟹づくし。

松葉ガニは身をはずし、吉野煮仕立てのお鍋にしました。
b0107003_2214066.jpg

帆立、しめじ、ユリ根、かまぼこなどと一緒に出汁で煮たところに、おぼろ豆腐を
お玉ですくって入れ、吉野葛でとろみをつけて生姜の絞り汁を少々、
三つ葉とゆずを散らして出来上がり。

優しくてあったまるお鍋でした~これなら無口にならずに済みます003.gif

そして毛ガニはそのままいただきました。
身がぎっしりと詰まっていて、すごく美味しかったんです~
ここ数年でサイコーだったかも?
やっぱり無口になっちゃいました037.gif
b0107003_22151632.jpg


いろいろお料理にも使ってみたい蟹ですが、
そんなこと考える前に、いつも胃袋に収まってしまいます。
[PR]
by miacucina | 2009-01-20 22:26 | 和食 | Comments(4)

ライスサラダ

今月の土曜クラスでご紹介したライスサラダ、イタリア語だとInsalata di Riso
いろいろな材料で作るライスサラダがあるけれど、
私はこのシンプルな組み合わせが好きです。
b0107003_19313649.jpg

焼いた2色のパプリカと軽くソテーしたズッキーニ、イタリアンパセリを少し。
味付けもレモン汁とEVオリーブオイルと塩、こしょうだけ。

これ精進料理ですね012.gif

イタリアに滞在中、ライスサラダを食べると
とてもホッとしたことを思い出しました。
私は、お米がないとダメみたいです045.gif
[PR]
by miacucina | 2009-01-16 19:45 | 料理教室 | Comments(0)

味噌作り教室

今年も、お味噌教室を開催します。
 1月15日(木) pm12:00~

毎年好評の手作り味噌、以外に簡単にできて、何よりも美味しい!
添加物も一切無しの安心食です。

昨年、仕込んでいるところ
b0107003_19513676.jpg

出来上がり♪
b0107003_19521439.jpg

詳しい作り方はこちらをご覧ください。

ご試食の際、私の故郷のお料理「けの汁」もご紹介しますね。
具沢山でヘルシー、旧正月に食べる郷土料理です。
b0107003_19531556.jpg


ご興味のある方は、お問い合わせください。
尚、材料の発注の都合上、申込みは金曜締切です。


ところで今日は七草でしたね。
うちは朝、七草粥食べました~心なしか、胃がすっきり053.gif
b0107003_2051817.jpg

[PR]
by miacucina | 2009-01-07 20:00 | お知らせ | Comments(4)

焼売Day


b0107003_11311396.jpg

お正月休みも今日まで015.gif
おせちにも飽きて、昨日はパスタ食べた。
で、今日はどうしよう?
そろそろ中華かな~、ってことでシュウマイを作ることにしました。
ほんと、日本人ってお料理のバリエーションがあって便利ですよね~001.gif

久しぶりに皮から手作りで。
手打ちパスタと要領は同じですが、麺棒の使い方がちょっと違います。
b0107003_1132272.jpg

周りを薄く、中央には少し厚みを残して丸く伸ばし(あまり丸くない・・・)
b0107003_11325736.jpg

お肉を詰めて出来上がり。包むのは餃子よりラクチン。
b0107003_11322396.jpg


蒸しついでに、蒸篭のもう一段にお野菜をたっぷりのせてもう一品。
b0107003_11401850.jpg


のーんびり過ごしたお正月でした。(でもちょっと料理疲れ^^;)
さーて、明日から行動開始です!!
[PR]
by miacucina | 2009-01-04 23:23 | その他 | Comments(4)
b0107003_14545984.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします040.gif

皆さん、どんなお正月をお過ごしですか?
我が家は2000年以来、夫婦揃って東京でのお正月となりました。
で、おせちも気合を入れて手作り♪
b0107003_14573229.jpg

左から時計周りに、
 巻き海老の旨煮
 大和芋の栗きんとん
 カキのしぐれ煮(鯛の器)
 鯛のすり身入り伊達巻き
 平目の昆布締め
 松の実入りごまめ
 バルサミコ風味のローストビーフ
 かまぼこ
 黒豆
b0107003_15151597.jpg

 お煮しめ

そして毎年恒例の鯛入りの土佐酢で作る「酢バス
b0107003_15172527.jpg

 
お雑煮は関東風で。
b0107003_14593446.jpg


3日がかりで準備したおせち、
これでもまだ作れていないものがあるのに、やはり大変です042.gif
デパートでおせちが売れるのが、ちょっとわかるなぁ・・・

途中で、品数を減らそうかとくじけそうになるほどでしたが、
家族の喜ぶ顔を思い浮かべると
一品一品出来上がっていくのが嬉しくもありました。

イタリア料理を学び始めてから、その土地の食文化をとても大切にするイタリア人にたくさん出会いました。
それは、自分も日本人として、日本の食文化を大切に守って行かなければいけないと、強く思い始めるきっかけにもなりました。
おせち料理のような節目の料理、なるべく手作りを続けられたらと思います。


な~んて、真面目に語れるほどお料理していないので、お恥ずかしいのですが。

今年もイタリア料理はもちろん、和食、新しいお料理、好奇心を全開にしてがんばりま~す。
そして今年のお料理のテーマは「Amore(愛)」010.gif
・・・で行きます。
[PR]
by miacucina | 2009-01-01 16:21 | 和食 | Comments(2)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31