<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春野菜のフリット

まだ2月ですが、野菜売り場はもう春の気配がいっぱいです。
去年もそうだったけど、どんどん季節のものが出回るのが早まっている気がします。
これって、いいのか悪いのか?026.gif
b0107003_2245234.jpg


月曜クラスでフリットミストをご紹介しました。
タラの芽、ふきのとう、空豆、そして初めてお料理する「蕾菜(つぼみな)」の春野菜4種と
今が旬のヤリイカでカラマーリフリットです。
蕾菜はリンク貼っておきましたので、見てみてください。
いかにもフリットに良さそうな形をしています。イカの左隣に写っているのがそうです。
お味は淡白で、ブロッコリーの茎に似ていました。なかなか美味しかったです。

結構な量の揚げ物で、皆さんちょっとビビっていましたが、結果ペロリと間食でした。

衣に閉じ込められた春の香りが、口の中で広がって、もうすぐ春だな~気分になったお料理でした056.gif
お皿の上の季節感は、とても大事です。
[PR]
by miacucina | 2009-02-18 22:25 | 料理教室 | Comments(2)

友チョコ

今日はバレンタイン053.gif

先日、姪っ子が友チョコ作りを手伝ってほしいと、やってきました。

その数、10人分!
内訳は、女の子のお友達8人、本命男子は2人だそうで・・・(本命って一人じゃないの?)
男子だけにプレゼントした、私の子供時代とは随分様子が変わってきたようです。

楽しそうに生地を伸ばしてます。
b0107003_1285397.jpg


結局、チョコチップクッキーとハートと猫の型抜きクッキーを作ることになり、
およそ100個近いクッキーを焼きあげたあとは、姪っ子グッタリ
b0107003_129216.jpg

b0107003_1293741.jpg

このあと塾に行かなくてはならないってことで、ダラダラしてる彼女のお尻を叩きながら
ラッピングまで要した時間、4時間。
b0107003_1295163.jpg

私も疲れました~

最近の子供は、いろいろ大変ですね~
[PR]
by miacucina | 2009-02-14 12:11 | その他 | Comments(5)

2月の教室日程

お知らせが遅くなりましたが、今月の教室は以下の通りです。
今月から、木曜クラスも12時開始に変更になりましたので、お間違いなく。

2月 6日(土) pm12:00~15:30 満席
2月16日(月) pm12:00~15:30 残2
2月26日(木) pm12:00~15:30 満席

インフルエンザや風邪が流行っているようですので、皆さん気をつけてくださいね063.gif

写真は、ローマの冬のお野菜、プンタレッラ

b0107003_171257.jpg

最近は、日本でも作られていて、これは宮城県産だそうです。
シャキシャキして、インサラータにするととっても美味しいプンタレッラ。

中心部の茎を裂いて、冷水につけてクルりんとなったところを、アンチョビ入りのドレッシングで
いただきます。

これを調理しているとき、子供の頃、おままごとでタンポポの茎をクルりんとさせて遊んだことを思い出すのは、私だけでしょうか?012.gif
[PR]
by miacucina | 2009-02-03 01:15 | 料理教室 | Comments(2)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30