<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12月の教室開催予定

ハワイから帰ってから、めまぐるしく1ヶ月が過ぎ、チャージしてきたエネルギーも燃え尽きた感があります。トホホ
今年最後のレッスン予定が決まりましたので、お知らせいたします。
12月はどのクラスも、クリスマスMenu☆
b0107003_07281.jpg


12月 3日(土)pm12:00~15:30
12月 9日(金)pm18:30~22:00 ワインクラス
12月14日(水)pm12:00~15:00 パスタクラス昼
          pm18:30~21:30 パスタクラス夜
12月15日(木)pm12:00~15:30


レギュラークラス、今年は魚介たっぷりクリスマス。
ワインクラスはリクエストにお答えして、キッシュとポルペットーネ(イタリア風ミートローフ)
パスタクラスはラザニア
です。

まだお席に余裕がありますので、ご希望のかたはお問い合わせください。

写真のツリークッキーは、姪っ子のバレエの発表会に焼いたもの。
今週チャリティー用に、再度これを作ります。
が、バターがないのよ~!!
いつまで続くのか?バター不足。困った困った(>_<)
[PR]
by miacucina | 2011-11-30 00:26 | 料理教室 | Comments(4)
ブルッティ・マ・ブォーニと一緒にこちらのクラシック・メレンゲもご紹介しております。
b0107003_1129444.jpg

ピエモンテの一口ドルチェで、生クリームをサンドして食べます。 

口の中でシュワッと溶ける軽いメレンゲと、砂糖を加えない生クリームの相性がぴったりで
クッキー缶に入っているメレンゲ菓子が苦手な私も、これならOK♪
食感がマカロンにも似ているので、私は密かにイタリアのマカロンと呼んでいます。

絞り袋に入れてしずく型に絞り出します。慣れるまで、これが少し難しい。

そして皆さんに受けたのが、コチラ。
横から見ると、豚のお尻に見えるんです 笑
b0107003_11404654.jpg

[PR]
by miacucina | 2011-11-22 11:43 | 料理教室 | Comments(4)

かぼちゃのニョッキ

今月はかぼちゃのニョッキをご紹介しています。

ホクホクのかぼちゃで作ったニョッキを、セージの香りのクリームソースでいただきます。
b0107003_1284212.jpg

優しいかぼちゃの甘さに癒される一皿。
女性はみんな大好きですよね。
b0107003_129024.jpg

かぼちゃを選ぶときは、皮がま緑のものより、オレンジ色を帯びているものの方が美味しいですよ♡
[PR]
by miacucina | 2011-11-18 12:49 | 料理教室 | Comments(2)

黄色いトマト缶

先日見つけた黄色いトマトの水煮缶。
b0107003_23291331.jpg

トマトソースにしてみましたが、なんだか変な感じです。
トマトソース=赤 と思っている脳が困っている感じです 笑。
きんとん作りしているみたい~
b0107003_23295254.jpg

プチトマトをプラスして、パスタを作ってみました・・・
b0107003_2330458.jpg

味は赤のトマトよりも酸味がマイルドな感じで、なかなか美味しかったですが、
最後まで続く妙な違和感。

色のイメージってすごく強いものなのですね。
でもこのトマト缶、何か面白いことに使えそうなので、また買っちゃおう♪
[PR]
by miacucina | 2011-11-15 23:40 | イタリア料理 | Comments(0)
ピエモンテ州のメレンゲ菓子、ブルッティ・マ・ブォーニ
「見た目は悪いけど、美味しい」という意味です。いかにもイタリアらしいお茶目なネーミング。
b0107003_17563970.jpg

材料は卵白、グラニュー糖、ヘーゼルナッツのみ。

その名の通り、見た目が悪い方が良いので、生地ができたらテキトーにスプーンですくって天板へ。
b0107003_17564874.jpg

ヘーゼルナッツが香ばしく、エスプレッソやデザートワインのお伴にピッタリ。

お料理やお菓子作りで残った卵白を冷凍しておくと、いつでも作れて便利です。
[PR]
by miacucina | 2011-11-08 18:10 | 料理教室 | Comments(2)

世界で一番固い!?

クイズです。これは何でしょう?
b0107003_14102039.jpg

答え・・・殻付きのマカダミアナッツ  です(^.^)

ホノルルの青空市場で見つけた、生のマカダミア
珍しいので、即買いしたところまでは良かったのですが・・・
帰国して、さっそく食べようと思ったところ、わ、割れない!!
b0107003_14141841.jpg

肉たたきで叩けばいいわ~ぐらいに軽く考えていたら、びくともしないのです^^;
相当叩いたり、踏んだり(?)、ペンチではさんだりと格闘しましたが、無理!

ネットで調べてみたら、「世界で一番固いナッツ」とあるではないですかぁ~~!
市場でも専用の道具で開けてましたので、なるほどそういうことだったのね。と相当遅れて納得。

そして購入したのがコチラ
ネットで探したら、プラスチック製が多かったのですが、この固さではすぐ壊れるかもと思い、ちょっと高いけどスチール製のこちらに。クルミや銀杏にも使えるそうで、丈夫そうでなかなか良い。
b0107003_14212394.jpg

ねじの下に入れて、ぎりぎりと締めて行きます。パキっという音と共にひびが入り
b0107003_14214483.jpg

やっと割れました~ 笑
b0107003_1422122.jpg
b0107003_14221754.jpg

生のマカダミアは、シャクッとした食感で、初めての体験。
美味しいです♡

今うちに遊びに来ると、生マカダミア体験ができますよ。ついでに割るのもお願いね♪
[PR]
by miacucina | 2011-11-02 14:40 | キッチングッズ | Comments(2)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30