<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2015イタリア食旅行記、先に⑤を投稿してしまいましたが④に戻ります。
レッチェでのお料理レッスン、ルイージ先生にも教えてもらいました。
b0107003_22361917.jpg

彼は調理師学校で講師も務めるプロフェッショナル。
この日のメニューは粉もの系がたっくさん。
b0107003_22374255.jpg

まずはお野菜のパイ包み焼き。折パイ生地から作ります。
たたんでは冷やしたたんでは冷やしを繰り返し、早い早い、あっという間に生地完成。
b0107003_22382651.jpg
プーリアの美味しいお野菜をたっぷりと包み込み
b0107003_22422975.jpg
焼き上がりはこんな感じ♪
b0107003_22451522.jpg
b0107003_22454413.jpg
続いてはタラッリーニ作り。こちらも捏ねて、成型、茹でる、焼くと手順が多いのですが、なんと手早いこと。
b0107003_22390456.jpg
お次は手打ちパスタ作り。全粒粉を使用しました。
b0107003_22392400.jpg
寝かせてからパッパルデッレにカット。
b0107003_22404323.jpg
b0107003_22410212.jpg
魚介のラグーでいただきました。
b0107003_22440132.jpg

お次はドルチェ。
サレント出身のルイージですが、イタリア全土の料理リクエストOKということでシチリアのカンノーリをリクエスト。
またしても粉もの 笑
b0107003_22414694.jpg
リコッタチーズをたっぷり詰めて完成。
b0107003_22425664.jpg
ほうれん草のフランも教えてもらいました。
b0107003_22432517.jpg
パルミジャーノたっぷりのソースが美味しい♪
b0107003_22442996.jpg
タラッリーニも焼き上がり、さすがプロは手早いな~と感心しました。
b0107003_09492756.jpg

家庭のマンマのお料理も大好きですが、たまにはプロに教えてもらうのもとても刺激になります。
充実のレッスンでした。

後日、ルイージの自宅でのレッスンもやってもらいました。またその様子はupいたします~



by miacucina | 2016-10-31 17:39 | 旅(イタリア) | Comments(0)
えーっとまずは言い訳から 笑 昨年のイタリア旅行記がほったらかしになっていて
すでに記憶もあやふやなんですが、備忘録として書き留めておきます。

初めてカラブリア州を訪れました。季節は秋。キノコの季節でした。
山のメルカートに出かけた時の写真です。
清々しい空気の中、のんびりムードのメルカート。

地元の方の手作りジャムやサラミなども並ぶ中・・・

b0107003_16263786.jpg
じゃーん、ポルチーニ~♪♪てんこ盛り。
なんと㎏10ユーロ!!

b0107003_16272387.jpg
ここへ来る途中の道端で車を停めて山に入る方々を何人もお見かけしました。
山の多いカラブリアはキノコも沢山採れるんですって~
b0107003_16252725.jpg
あまりの安さに箱買い!

b0107003_16281765.jpg
この日のランチはお世話になったeriさんのご主人がリゾットを作ってくれました。

b0107003_16293174.jpg
こんなに入れちゃいます~
b0107003_16290234.jpg
お米よりポルチーニの方が多かった気がします。
もちろんお味は最高☆☆なんという贅沢
b0107003_16300448.jpg
日付は変わって、海沿いの町チェターラにやってきました。
イタリア好きならみんな知ってる有名人、アニータさんの料理レッスン。
アニータさんの弟さんは半蔵門のイタリアン 
のシェフ エリオさんです
b0107003_16303384.jpg
そこへご主人が帰宅されました
山盛りのポルチーニと共に!!
b0107003_16311261.jpg
お仕事お休みだったので山にキノコ採りに出かけていたご主人サマ、これ食べきれるの???
「いや~まだまだあったんだけど採りきれなかったよ~」
私も連れて行ってほしかった

b0107003_16320561.jpg
商売できそうですね。食べきれない分はスライスして乾燥ポルチーニにするのだそうです。
その作業がかなり大変らしく、アニータさんはちょっとブツブツ…贅沢な悩みだわぁ


b0107003_16314784.jpg
大きなポルチーニを前にテンションの上がるeriさん♪

b0107003_16323845.jpg
この日はトマトソースのパスタになりました♪

b0107003_16331881.jpg
恐るべしカラブリア、食の宝庫です。
今年のポルチーニは不作、との話もカラブリアでは関係ないみたいです。
豊かな自然と食材に恵まれたカラブリア、行くのは大変ですが本当に心癒される場所でした。







by miacucina | 2016-10-27 16:24 | 旅(イタリア) | Comments(0)
バタバタ続きでやっと11月レッスンの試作に取りかかりました💦

ムール貝、トマト、じゃがいも、お米を重ねてオーブンで焼くプーリア州の郷土料理。

地域で呼び名が変わります。
北部はリソ・パターテ・コッツェ
中部はティエッラ
南部はタイエッジャ

昨年これを極めたくてプーリアまで行ってきました♪

b0107003_15294469.jpg

ムール貝の美味しいエキスをお米とじゃがいもが吸い込んで〜間違いない美味しさです♪
b0107003_15294576.jpg

ムール貝とお米は中に隠れていますよ
b0107003_15294683.jpg

インカのめざめ、鮮やかな黄色でたくあんみたいに見えます 笑

美味しいムール貝を取り寄せすることにしたので、黒コショウ蒸しも作ります。
11月はムール貝祭り♪

まだお席ありますのでご参加お待ちしていまーす。

11月11日(金)11:00~14:30
11月12日(土)12:00~15:30
11月15日(火)11:00~14:30
11月19日(土)12:00~15:30
by miacucina | 2016-10-25 15:24 | Comments(0)

ジノリのパスタ皿♡

先日、銀座三越のイタリアフェアへ行きました。
そこで出会った可愛いパスタ皿♪

b0107003_09265249.jpg

むふふ♡衝動買いしてしまいました。

来月のレッスンに早速登場させましょう016.gif

イタリア展ではVino Hayashi の林ソムリエとパチリ。
スマートなさすがのサービスで美味しいワインも何杯か頂いて楽しかったです!

b0107003_09265308.jpg


by miacucina | 2016-10-21 09:16 | Comments(0)
ポタリーペインティングのレッスンに行って来ました。
もう何枚かお皿は描いているのですが、今回は大物。蓋つきのコファネット。
イタリア語でクリスマスはナターレと言いますが、そのナターレのお菓子を入れるための器です♪
b0107003_23114836.jpg


形の可愛さといい、お菓子入れ!というのがもうツボ 笑 受講即決!
張り切って行ってまいりました。

こちら先生のお見本♪
なんて可愛い♡ベージュのシックな色合いも素敵です。
b0107003_23114903.jpg

このほかお写真でいろいろなカラーのお見本を見せて頂き、迷う迷う…
結局、私はちょっと大人の配色を選びました。

11時に始まったレッスン、2時間で一度休憩タイム。こんな感じの途中経過です。
b0107003_23114973.jpg

この時点では余裕があったはずなのですが…
いえ他の皆さんは余裕で時間内にサクサクと終わらせていたのに、私遅くて最後は必死!苦笑

なんとか描き終えた後は、素敵なアペリティーボタイム♪
眺めの良いお洒落なサロンで、美味しいおつまみと泡で至福の時間でした。
b0107003_23115093.jpg


このコファネットに入れるイタリアのお菓子を12月にレッスンさせて頂くことになりました。

先生からお話を頂いてから何が良いかいろいろ迷った結果、フリウリの郷土菓子グバーナが候補に。

事前に大きさをお聞きして何度か試作をしておりましたが、コファネットの実物を見るのはこの時が初めて。きちんと収まるかドキドキ。
恐る恐る入れてみたところ、良かった♪ ぴったり収まりました!
b0107003_23115032.jpg

ご試食もして頂きました。
b0107003_23115101.jpg


12月までにはさらに美味しくなるよう、再調整いたします。

おかげさまで設定した2クラスは満席となりました。ありがとうございます♡

今年のクリスマスがとっても楽しみになってきました(^ ^)

由美子先生のお教室 ラ・チェラミカhpはこちら☆☆
今回の会場、横浜の隠れ家キッチン ラ・カラミータはこちら☆☆







by miacucina | 2016-10-19 22:28 | Comments(0)
今月のレッスン風景です。
ピアディーナを中心に、お料理を一気にお出ししてパーティ風。
私も久しぶりに席に着いて、皆さんとのおしゃべりを楽しみました(*^^*)
b0107003_13051912.jpg
お花はハロウィンのイメージで
b0107003_13024309.jpg
いちじくと生ハムのインサラータ
b0107003_13034012.jpg
ピアディーナはご自分で好きに具を挟んで食べるスタイルで
b0107003_13040657.jpg
イタリアではぺたーっと平らにプレスして提供されますが、ふんわり挟むのもまた良し♪
b0107003_13075532.jpg
セコンドは秋刀魚を香草パン粉焼きで。下に敷く焼きトマトがポイント。
b0107003_13042831.jpg
ドルチェは栗のチャンベッラ
イタリアよりもふわふわソフトな生地に仕上げました
b0107003_13044404.jpg
皆さんと囲むテーブルはいろいろなおしゃべりに花が咲き、教室を始めた頃はいつもそうだったな~と懐かしく思い出しました。

最近バタバタしていてゆっくりお話する機会が減っていたことを反省、
皆さんとのおしゃべりタイムをまた充実させて行きたいと思う今日この頃です♡

b0107003_12511047.jpg

11月のレッスン、ご予約受付中です。
 11月11日(金) 11:00~14:30
 11月12日(土) ⒓:00~15:30
 11月15日(火) 11:00~14:30
 11月19日(土) ⒓:00~15:30

お申込みはこちら☆☆からどうぞ。




by miacucina | 2016-10-17 13:31 | 料理教室 | Comments(0)
イベントのお知らせです♪
11月3日(木)祭日料理家の友人たちと3人で楽しいイベントを開催します。
※満席となりました。キャンセル待ち受付中です。

料理をお仕事にしている人は普段は何を食べているのですか?普段もきっとお洒落なお料理でしょう?
これよく聞かれる質問です 笑
「普通ですよ、普通に和食。時々イタリアン」と私はお答えしておりますが、
同業の友人たちも同じことを良く聞かれるそうで。

考えてみると普通だと思っていたことが、実はちょっとジャンルを超えた料理になっているかも。
そんなみんなのごはんを紹介するイベントが出来たら面白いね~♪
お互いのごはんも食べてみたいね~♪
というおしゃべりから、このイベントは生まれました!(^^)!

それに加えて、日本人として大切にしたい食文化も伝えられたら…♡

前置きが長くなりましたが、以下イベントの詳細です。
祭日ですので、ご友人、ご家族お誘いあわせの上、美味しくヘルシーでちょっと料理家エッセンスの効いたごはん
食べにいらっしゃいませんか?


******************************************************************
ランス料理、イタリア料理が専門の料理家3人ユニット
「ミクララキッチン」が伝える《季節の手しごと》
b0107003_12322111.jpg

料理家たちの普段のおうちご飯を、季節の手しごとを通して楽しく学び、食べるイベントです♪

フレンチやイタリアンを仕事にしている私たちは、日常の食卓では和のテイストだけどリミックスなオカズが多いのは、確か。
そんな、手軽でちょっとオシャレなお惣菜を紹介したいと思います。

また同時に、料理家として後世に伝えていきたい食文化、食の手しごとも、あわせて楽しく、ご提案できる場にしたいです。

まず、第1回は〜秋の手しごと〜
「栗の渋皮煮」
「基本の出汁のひき方」
をデモンストレーション。

そして、お豆や根菜、きのこ、たっぷりの普段使いのメニューをご紹介します。
ちょっとですが、栗の渋皮煮お土産付きです♡
秋の恵みを、一緒に楽しみにませんか。

日時 : 11月3日(木)祝日 ⒓:00~14:30

場所 : 3カフェ(恵比寿)
   東京都 渋谷区恵比寿4-23-12 3F
https://www.facebook.com/3cafe.ebisu/
※お店へのお問合せはご遠慮ください

会費 : 6,000円

定員 : 20名

menu
* ひじきとお豆と水菜の五色サラダ
*秋鮭のエスニック南蛮漬け
*砂肝、マッシュルーム、黒オリーブのにんにく醤油炒め
*ごぼうのパリパリ揚げ バルサミコ風味サラダ
*れんこんとトマトのきんぴら
*黒豆ごはん
*かぶのすり流し
*デザート 栗の渋皮煮のガトー

お申込みはこちら★★までお願いいたします。

<主催者>
恵比寿でフランス家庭料理教室イマジネを主宰する伊藤くみさん(写真右)
「いつものご飯は、和食&おうちフレンチ&エスニック、のどれかのスタイルで♬ 野菜、豆、海藻が必須アイテムです。
 毎日のお供はワイン&ビールです♡」

横浜でフランス&世界の料理教室ガストロノマドを主宰する大前麗さん(写真中央)
 「日々のごはんは世界で出会ったお料理に和をミックスしたオリジナルスタイル。
  料理に合わせてワイン、日本酒、焼酎、なんでも嗜みます♪最近は自家製食材に凝っています」

祐天寺でイタリア料理教室ピアチェーレ主宰の長内(写真左)
 「うちごはんは和食&イタリアンが多いです。必ずワインは飲みます~♪ 今はイタリアの自然派ワインにハマっております」
b0107003_12414828.jpg

















by miacucina | 2016-10-13 12:52 | イベント・特別講座 | Comments(0)
秋も深まってきました。
今年もジェットコースター並みに時間が過ぎ去り(笑)、残すところ2か月半!?焦ります(^^;
b0107003_13241862.jpg
生徒さんから年内のレッスンスケジュールのお問合せをいただきましたので、一気にお知らせです。

通常レッスンに加えて、イベントや楽しい企画がいろいろ持ち上がっております~♪
何かとお忙しい時期かと思いますので、今のうちにスケジュールを空けておいてくださいませ~♡

まずは通常レッスンから

◆パエリアの原型となったと言われているプーリア州の郷土料理ティエッラを作ります
 11月11日(金) 11:00~14:30
 11月12日(土) ⒓:00~15:30
 11月15日(火) 11:00~14:30
 11月19日(土) ⒓:00~15:30
  *10月10日ご予約開始
b0107003_13351189.jpg

◆クリスマスメニュー 今年はナターレのフィンガーフードとローストビーフを予定しております
 ⒓月 3日(土) ⒓:00~15:30
 12月 6日(火) 11:00~14:30
 12月 9日(金) 11:00~14:30
 12月10日(土) ⒓:00~15:30
  *11月11日ご予約開始

そしてイベント第1弾
 11月3日(木) ⒓:00~14:30
  【料理家たちの秋ごはん ~季節のてしごと~】@恵比寿3カフェ
   仲良しの料理家3人でユニットを組みました。
   料理家の普段のおうちご飯を、季節の手しごとを通して楽しく学び食べるイベント
   詳細は追ってupいたします。
  *10月9日ご予約開始 先着20名様

第2弾
 12月17日(土) 
  カラブリアイベント第2弾 今年1月にイベントを一緒にしたeriさんが一時帰国されます♪
  詳細はこれからですが、カラブリアのクリスマスをテーマに、アペリティーヴォ形式で楽しむイベントを企画中
  *ご予約は詳細決まり次第お知らせします
  1月のイベントの様子はこちら↓

第3弾
 日程が未定ですが、フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州の郷土菓子グバーナのレッスン♪
 おひとり1台持ち帰りです。
  *ご予約は詳細決まり次第お知らせします


それから今年もご希望があればおせちレッスンを開催いたします。
昨年のおせちレッスンはこちら↓


とここまで一気に入力して、こんなに盛りだくさんの年末☆☆
わたし大丈夫かしら~~???爆

頑張りまーす♪♪






 


by miacucina | 2016-10-09 13:25 | 料理教室 | Comments(0)
昨日のblogでお伝えしたスイーツ列車のお話です。
私の故郷、青森県五所川原市に津軽鉄道という私鉄が走っています。
津軽五所川原駅から北へ向かう小さな列車は、冬はストーブ列車として有名なのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。

作家 太宰治の生家、斜陽館のある金木町へもこの列車で行くことができるので、多くの太宰ファンが訪れます。
また2両編成の可愛い列車は全国の鉄道ファンの垂涎の的だそうです。

金木駅の手前に芦野公園駅という公園の中を走る駅があります。
現在は無人駅ですが、隣に旧駅舎が残されており、そこで父方の従姉妹が『赤い屋根の喫茶店 駅舎』を経営しています。
文化財登録されている駅舎については以前のblogでご紹介しました。

その喫茶店が今月の日曜3回に渡って貸切スイーツ列車を走らせることになり、料理教室ピアチェーレとのコラボ企画となりました。

私は軽食のアランチーニとパスタ・フレッダ(パスタのサラダ)のレシピ監修とオリジナルスイーツ 栗のチャンベッラ担当で、先週からケーキを焼いて現地へ送っています。

先日2日に第1回目の列車が走り、好評だったとのこと、ホッと胸をなでおろしました。
とても柔らかいケーキ、到着するまでに崩れてしまわないかハラハラでした。
良かった良かったです(^ ^)
b0107003_13334816.jpg

次回は連休で満席とのこと、4台のケーキを焼いて送らねばなりません。
なかなか大変ですが、新しいことにチャレンジするのは楽しいものです。

せっかくなのでこのスイーツを今月のレッスンでもお出しすることにしました。

リング型のケーキをイタリアではチャンベッラと呼びますが、秋らしく栗を使ってアレンジしたオリジナルレシピ🌰

b0107003_13320512.jpg
と途中まで書きかけたところで、今朝の青森の新聞 東奥日報にスイーツ号の記事が載ったと連絡ありました!
b0107003_12190411.jpg
嬉しいですね♪

9日はすでに満席だそうですが、最終16日はまだお席があるそうですよ。

田んぼの真ん中を走る2両編成の可愛い列車、外は黄金色に色付いた稲穂を刈り取る光景が広がっているはずです。





by miacucina | 2016-10-03 10:25 | コラボ・タイアップのお仕事 | Comments(0)
10月のアンティパストはいちじくと生ハムのインサラータです。
2010年にレッスンしたMenu、こんなお写真でした。
b0107003_12562930.jpg

今見ると、写真のクオリティが低いです~盛り付けも結構アバウトな感じでした。

アーカイブレッスンでは過去Menuを再構成してお伝えしていますが、全く以前のままのレシピでお伝えすることはほとんどありません。
何年か経過するうちに、私の考え方はもちろん料理の流れも変わっています。
そして以前よりももっと良いレシピにしたいという気持ちが一番で、それは私だけではなく、料理に携わる方達の共通の想いだと思います。
多分以前よりも少しはレベルアップもできているのかな、とも思います。

伝統的にずっと残していきたいレシピ
伝統を裏切らないよう時代に合わせて変化するレシピ
新しいものを取り入れてサプライズ感のあるレシピ

どれが良くてどれが良くない、ということはないと思います。

ずっと変わらないもの、それは食材への愛情を持って料理をし、食べる方への愛情を持って料理を作ること。それに尽きるような気がします。

なんだかまじめな話になってしまいましたね。

10月のレッスン、まだ余裕があります。
お時間が合いましたら、お越しください♡
10月 8日(土)⒓:00~15:30
10月11日(火)11:00~14:30
10月15日(土)⒓:00~15:30

今月は以前お知らせしたスイーツ列車が走ります。その時のブログはこちら


by miacucina | 2016-10-02 18:08 | 料理教室 | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31