<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスが過ぎ、日本はガラリとお正月モードに切り替えですね。
私クリスマスが大好きなので、ただいま絶賛クリロス中です(涙)

楽しかった12月レッスンを振り返ります。
まずは直近のグバーナレッスンから。
b0107003_21400453.jpg


グバーナはフリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州の郷土菓子です。

事の始まりはラ・チェラミカの由美子先生からクリスマスのお菓子を入れるコファネット(宝石箱の意)を作りませんか?とのお誘いを受け、あまりの可愛さに速攻で申込みをしたことから。

せっかく素敵な容器を作るのなら、それにぴったり入るお菓子が作りたい♡
で、候補に上がったのがグバーナ。
b0107003_21400526.jpg

b0107003_21400590.jpg


こちらをお持ちしたところ、ぜひレッスンをということになり(ありがとうございます♡)
3レッスンさせて頂きました♪

こちらは全員のコファネットが勢揃いしたクラス。それはそれは素敵なテーブルでした。

b0107003_21400572.jpg

最初のクラスの皆さま(^ ^)
右端が由美子先生、ありがとうございました。
b0107003_21400604.jpg

最後のクラスは夜レッスン☆
b0107003_21400667.jpg

微妙な時間だったので、皆さまから差し入れをたくさん頂いて(^ ^)
美味しいコロッケやお煎餅にイチゴ♡

アスティオントレーディングさんにパンドーロも頂き、デコレーションの仕方を教えて頂きました♪
b0107003_21400641.jpg

めちゃめちゃ楽しく盛り上がるこのカッティング♡
来年はぜひレッスンでもご紹介したいです(^ ^)

肝心のグバーナですが、皆さま上手に焼きあがり、お一人1台をお持ち帰り。
b0107003_21400717.jpg

b0107003_21400751.jpg


素敵な器から新しいご縁が繋がって、今年のクリスマスレッスンは一層の盛り上がりでした(^ ^)

b0107003_21400837.jpg


ご参加くださった皆さま、ありがとうございました♡

再レッスンのリクエストもちらほらあります。
ご興味ある方はお問い合わせくださいね。




by miacucina | 2016-12-27 17:56 | Comments(0)
今年はカラブリアに始まり、カラブリアで締めることになった特別レッスン、無事に終了いたしました♪
1月に引き続き、La Terra del Sole代表の澤井英里さんをお迎えして。

1月の様子はこちらです。


今回はカラブリアのクリスマス料理をアペリティーヴォスタイルでご紹介いたしました。
テーブルの向きも変えて、すっかりパーティモード♡
b0107003_00483019.jpg
英里さん、ご帰国のお忙しいスケジュールの中たくさんのイタリア食材&ワインをお持ちくださってありがとうございます♡
カラブリアのクリスマスのお話に皆さん興味津々。

b0107003_00483041.jpg

ずらーっと並べたお料理、これすべてアンティパスト(前菜)です。
現地ではこの後、13品以上のお料理を食べ続けるそうですよ~
毎年まったく同じものを作るわけにはいかないらしく、主婦たちは大変だそうです。

イタリアのクリスマス、まさにお食べ地獄だそうで、イブから翌日までごちそうを食べ続ける風習。
一度体験してみたい(?)いやいや無理だから見るだけでも…一口ずつください 笑

b0107003_00483193.jpg
クリスマス時期のストリートフード、クッドゥルリアドゥリ。
ジャガイモを練り込んだ生地をドーナツ状に揚げたもの、
塩味タイプとドルチェタイプがあるそうで、こちらはイワシの塩漬けを入れた塩味タイプ。
美味しくって大人気でした。

b0107003_00483162.jpg
写真一番手前は茄子のポルペッテ。
こちらもコセンツァ県ではよく作られるお料理。
揚げてます。
揚げ物が多いのも南イタリアの特徴ですね~

b0107003_00483224.jpg
もうひとつ、揚げ物。笑
ンドゥイアとゴルゴンゾーラ入りのアランチーニ(ライスコロッケ)。
これ揚げる前から美味しくて、ちょいちょいつまみ食いしてしまいました。


b0107003_00483295.jpg
こちらも当初は揚げる予定だったのですが、
揚げ物多すぎということで、急きょフリッタータ(オムレツ)に変更!
b0107003_00483290.jpg

日本未入荷アラブリアのBIOワイン。
飲みましたね~笑

b0107003_00483359.jpg
カラブリアのチーズとサラミ。
ズッキーニのマルメッラータも添えて。

b0107003_00483336.jpg
女子パワー炸裂の楽しい会。
食のプロも多くご参加で、みんなの食への興味は尽きることなく
それはそれは賑やかで、おしゃべりが止まらない(*^^*)

今回は、事前にお料理をすべて用意できたので英里さんも私もみなさんとゆっくりおしゃべりできて
とてもとても楽しゅうございました♡♡

最後はお揃いのカラブリアエプロンで記念撮影♪
第3弾はカラブリアで、という話もチラホラ。
実現に向けて、ちょっとがんばってみましょうか~

英里さん、ご参加くださった皆様
ありがとうございました♡♡

b0107003_00483374.jpg





by miacucina | 2016-12-20 00:42 | イベント・特別講座 | Comments(0)
もう先々週のことになりますが、ELLE a table クリスマスマーケット2016@玉川高島屋アレーナホールでデモンストレーションをさせていただきました♪
b0107003_10214678.jpg

【LODGEスキレット×明治ブルガリアヨーグルト】でさつま芋のスパイシーキャラメリゼ ヨーグルトクリーム添えをご紹介。
写真のように可愛くプレゼンテーションしてみました♪好評で良かった。

会場に行ってみたらブースの前に椅子席が用意され、手元が見えるよう上にミラーも設置。
本格的なステージに緊張!

b0107003_10214658.jpg
その割には嬉しそうな顔でデモしてますね 笑

b0107003_10214785.jpg
週末の土日ということで、ご家族連れの方も多く会場は大賑わい♪
食関連のブースが並びます。

b0107003_10214833.jpg
こちらはワインの試飲コーナー。
とってもリーズナブルに試飲ができましたよ(*^^*)

b0107003_10214890.jpg
さすがエルさんセレクトだけあって、おしゃれなテーブルウェアも販売。

b0107003_10214832.jpg
サンドイッチやお菓子なども。
この他にも食器や食品・お野菜のブースも。
レシピのご提案をさせていただいた野菜のメルカートさんも出展されていました。(お写真なくてごめんなさい)

b0107003_10214945.jpg

30分のデモを2回させていただきましたが、おかげさまで、ご試食はあっという間に完売。
生徒さんや友人・知人もたくさんかけつけてくださって、応援がとても嬉しく心強かったです


b0107003_10214908.jpg

とても貴重な経験をさせていただきました。
お世話になったみなさま、本当にありがとうございました♡♡






by miacucina | 2016-12-12 10:18 | コラボ・タイアップのお仕事 | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31