<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さて額に汗して生地を捏ねたあとは、楽しいお食事タイム♬
3種類のパンと、鶏のビネガー煮、Urara先生お手製のコンフィチュールなどをロゼワインと共に楽しみました。

テーブルフラワーはUrara先生のイメージで♡

b0107003_14215421.jpg
かんぱーい♬
b0107003_14215514.jpg
メインは鶏のビネガー煮
暑い時期にぴったりの簡単煮込み
ソースが美味しい♪

b0107003_14215538.jpg
ブロートヘェン

b0107003_14215545.jpg
オリーブパン
b0107003_14215580.jpg

b0107003_14215631.jpg
お手製コンフィチュール2種
お庭のプラムで作ったもの&パッションフルーツとオレンジ
フランスのはちみつ
フランスのDOPバターも♬
ご持参のバターケースも可愛い~
b0107003_14215698.jpg

毎年クリスマスに作るアルザスのお菓子ベラベッカ
8か月熟成させた貴重なものをデザートに
すばらしく美味しくてこれ売ってください~のお声多数 笑
b0107003_14215648.jpg
焼きたてのパンをほおばりながら、ワイワイガヤガヤ。
今年も盛り上がりました。
b0107003_14215726.jpg
2日間暑い中、大荷物で我が家まで通ってくれたUrara先生
本当にありがとうございました。

また開催してください~のお声もたくさんいただいております。
ぜひ来年もよろしくお願いいたしまーす。

urara先生のBlogはこちら






[PR]
by miacucina | 2017-08-24 14:16 | イベント・特別講座 | Comments(0)
先週のサマーイベント Urara先生のパンレッスン無事に終了いたしました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました♡
持ち帰った生地で焼かれましたか?つくれぽお待ちしておりますね。

レッスンの様子のお写真を。

いつも元気でパワフルなUrara先生
b0107003_14075935.jpg
ブロードヒェンの型押し中

b0107003_14080092.jpg

b0107003_14080071.jpg
こんな型を使います
スイスの料理道具専門店で買われたものだそう
みんな、欲しい~!!と。私も欲しい♡
b0107003_14080054.jpg
我が家のオーブン温度が高くてちょっと膨らみすぎました

b0107003_14080197.jpg
こちらはココット鍋で焼くオリーブパン

b0107003_14080106.jpg
とっても簡単にかっこいいハードパンが焼けます

b0107003_14080280.jpg
みんなで捏ねているところ

b0107003_14080262.jpg
パン作りの経験がある方も、切りごね、初めてというお声も多数
b0107003_14080254.jpg

焼き上がり♬
手前は先生ご持参のヘーゼルナッツパン
これも美味しかった。
b0107003_14080271.jpg

お食事とテーブルの様子は次へ続きます



[PR]
by miacucina | 2017-08-24 13:55 | イベント・特別講座 | Comments(0)
blog更新すっかりサボってしまいました(^^;
Instagramは毎日更新してるから、見てやってください。←言い訳…
最新は料理家持ち寄りパーティの写真♬すごいですよ


b0107003_14142775.jpg



さて9月のレッスンスケジュールは以下の通りです。

9月 5日(火)11:00〜14:30 満席
9月 8日(金)11:00〜14:30 残2
9月 9日(土)12:00〜15:30 満席
9月16日(土)12:00〜15:30 残1

レッスンテーマは【アンチョビ】
あまり苦手って聞かないから、日本人のDNAにはぴったりハマっている食材だと思います。
でも使い方によっては生臭く感じたり、塩気が強すぎたり。

美味しい使い方をイタリアの郷土料理を通してレクチャーいたします。

弱冠お席が空いておりますので、こちら★までお申込みくださいね。

****************************************

話は変わって、
先週更新もしていないのにblogのアクセス数がボーンとupしました。
???と不思議に思っていたらこちらからのアクセス

妹の友人むっちゃんが大人気blogを開設してるという。すごーい!!
私のblogを紹介してくれたようで、影響力半端ない!なんと嬉しい。ありがとうむっちゃん♡

8歳下の妹の高校の友人たちは、なかなかみんな個性的で才能にあふれたメンバー揃いで。
きゃぴきゃぴの可愛い高校生だった彼女たちが大人になって活躍している姿は
それはそれは嬉しく鼻が高いです♡♡

むっちゃんのblogは美しくためになるすてきな内容、うちの家計なんて思いっきりダメ出し食らいそう(^^;
オンラインサロン「ケチケチ贅沢でバラ色人生研究所」に私も入会したほうが良いかも?












[PR]
by miacucina | 2017-08-22 14:19 | 料理教室 | Comments(0)
暑さと戦った7月のレッスン、トマトの保存法をお伝えしました。
b0107003_15115219.jpg

今、まさに箱売りトマトの最盛期。
旬の美味しさをガラス瓶に閉じ込めて冬まで楽しんでくださいね。

プチトマトも年中出回っていますが、今がいちばん美味しいです。
ドライトマトにして冷凍orオイル漬けにしてくださいね。

あっという間に8月。今週末はアンコールレッスンです。
みなさんが大好きなアンティパストをたくさん作ってミニパーティしましょう♪

8月4日(金)11:30~14:30のみ1席空きがあります。



[PR]
by miacucina | 2017-08-01 15:19 | 料理教室 | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31