7月のレッスン日程

7月のレッスン日程は以下の通りです。

7月 4日(火)11:00〜14:30 残1
7月 7日(金)11:00〜14:30 残2
7月 8日(土)12:00〜15:30 残2
7月15日(土)12:00〜15:30 満席


レッスンテーマは【トマト仕事】

b0107003_14315498.jpg

イタリアのマンマ達は旬のトマトを

①トマトの水煮

②トマトソース

③裏濾しトマト

のいずれかの方法で保存し、冬に備えます


日本では一年中出回るトマトですが、今の時期のトマトが一番美味しく栄養価も豊富です

それぞれのやり方をレクチャーし、トマトの水煮の作り方をデモンストレーションします。


合わせて自家製ドライトマトの作り方もご紹介し、それぞれを使ってお料理を作りましょう。

b0107003_14315481.jpg

お申込みはこちらまで。





[PR]
# by miacucina | 2017-06-25 14:28 | 料理教室 | Comments(0)
6月は通常レッスンはお休み。
毎年恒例となりつつあるホワイトアスパラを食べつくすイベント
【ホワイトアスパラ三昧Day】を開催します。写真は去年の様子。
b0107003_13190618.jpg

私のアスパラ好きがじわじわと生徒さんや友人・知人に伝染し(笑)
今年も30名以上の方にお申込みいただいております。
キャンセル待ちもアリで大人気の変態イベント 爆

4月に北イタリアを訪れ、ホワイトアスパラの畑、作業場なども見学してまいりました。
もちろん毎日ホワイトアスパラを食べ続け、もういい!となる予定でしたが
まだまだ食べられる感じで泣く泣く帰国(;_;
b0107003_12282146.jpg
どんだけアスパラ好きなんだ、と周りからかなり呆れられていますが
エスカレートする一方です。
そんなイタリアでの楽しいお土産話も盛り込みながら、
今年も北海道産のフレッシュなホワイトアスパラとヨーロッパ産のぶっといのを食べ比べしましょう♪

皆さまのお越しを楽しみにお待ちしております♡




[PR]
# by miacucina | 2017-06-02 12:31 | イベント・特別講座 | Comments(0)
快晴の日曜日、ミクララキッチン第2弾のイベントを外苑前のドメニカ・ドーロさんで開催しました。
1回目の様子はこちら。前回も快晴だったみたい♪私たち晴れ女?

今回のテーマは【初夏の薬味使い】
新生姜・大葉・みょうが・実山椒と日本の伝統的な薬味に加えて、パクチーもプラス。
普段のご飯にどう生かすかをお伝えしました。
b0107003_10182643.jpg

b0107003_10182726.jpg
3人が2品ずつデモンストレーションを。
メニューは
・鯵のカルパッチョ  生姜トマトソース 焼きなすピュレ添え(Kumi)
・夏野菜のさっぱりマリネ(Mihoko)
・エスニック肉だんご たっぷり野菜巻き(Kumi)
・新生姜とあさりのリゾット(Mihoko)
豚肩肉のポットロースト 初夏の薬味ソース(Urara)
・アメリカンチェリーのコンフィチュール&サヴァラン(Urara)

ワインはイタリアの泡と白をワンコインでお楽しみいただきました。
暑かったこの日、みなさんのワインも進む~♪

デモ中のUraraちゃん。

b0107003_10182742.jpg
Kumiさん
b0107003_13060004.jpg
前菜2品は盛り合わせ
b0107003_10182783.jpg
エスニック肉だんごはお野菜もいっぱい

b0107003_10341487.jpg

麗パンも登場!
この日のために人数分を焼いて来てくれたUraraちゃん。可愛くて大人気♪
b0107003_10182853.jpg
テーブルではアランチャ・ロッサさんからご提供いただいた美味しいEVオリーブオイルも
お楽しみいただきました♡

b0107003_10182840.jpg
メインのお肉はリゾットと盛り合わせで。

b0107003_10182844.jpg
かんぱーい♬
b0107003_10182849.jpg
ドルチェは
コンフィチュールにサヴァランを添えて♡

b0107003_10182808.jpg
前回を上回る24名の方にご参加いただき、大盛況で無事に終えることができました。

皆さんからの寄せ書きの言葉ひとつひとつがとても嬉しく、3人ともまた頑張ろう!!というパワーをいただきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

第3弾、もう予約します!とのお声もいただきました♪
ほんとうにありがとうございました。

次回は秋ごろを予定しています。

b0107003_10182994.jpg
Uraraブログはこちら


Kumiブログはこちら






[PR]
# by miacucina | 2017-05-30 10:03 | イベント・特別講座 | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31