最近サボっていたので、久しぶりに更新しようと思いながら新しいエプロンに刺繍なんかしていたら、こんな時間になってしまいました。
マッキネッタの図案が可愛かったのでついつい・・・3時間ぐらいかかりました(^_^;)
b0107003_0581641.jpg

食べ物の写真たくさんたまってます。
# by miacucina | 2006-06-21 00:59 | キッチングッズ | Comments(5)

料理教室

今月のメニューです。
b0107003_23381666.jpg

☆白いんげん豆とツナのインサラータ 
今回は白いんげん豆の代わりに虎豆を使いました。
フレッシュなオレガノがアクセントです。





b0107003_23383512.jpg
☆ズッキーニ・リピエーニ 
訳すと「ズッキーニの詰め物」です。ひき肉に玉ねぎのみじん切り、ケイパー、トマトソース、バジルなどを混ぜてズッキーニに詰め、オーブンで焼きます。
最初にズッキーニを丸ごと10分ぐらい茹でるのが面白い調理法です。
種が余ったので、玉ねぎの輪切りにものせて焼いてみました。
ズッキーニが半分になっているのは、写真を撮り忘れて食べちゃったからです(^^ゞ


b0107003_2340257.jpg
☆レモンクリームのタリオリーニ(手打ち) 
久しぶりに手打ちパスタ、太目のタリアテッレにしたかったですが、
パスタマシーンを最後の目盛りまで使ったのでちょっと薄くなったのと、
カットも細めのタリオリーニになってしまいました。生徒のみなさま失礼いたしました。


☆マチェドニア アプリコットソース 
マチェドニアはイタリアのフルーツポンチ、漬け込むソースというかジュースには
いろいろな方法がありますが、今日はあんずの缶詰をハンドミキサーで
ピューレにしてレモン汁を加えてみました。
b0107003_2341177.jpg


教室中はバタバタなので、写真をきれいに撮っている余裕がなく・・・
もう少し美味しそうに撮りたいです





   
# by miacucina | 2006-06-19 23:14 | 料理教室 | Comments(4)

らっきょう漬

やはり今年もらっきょうを漬けることにしました。カレーの時にらっきょうがないととても悲しむ人が約1名(私以外)。あまりらっきょうは好きじゃなかった私もなんとなくつられて食べるようになり、今では美味しいなあと思えるようになりました。

らっきょうといえば鳥取県が名産地ですが、特に福部町のものが良いと友人に聞いたので今年はお取り寄せしてみました。
b0107003_2321080.jpg

東京のスーパーでみかけるらっきょうは形が細長い「らくだらっきょう」がほとんどですが、今回取り寄せしたものは「玉らっきょう」で、コロンとした形が可愛いです。さすが産直だけあってとても新鮮!らっきょうは収穫してからもすぐ芽が伸びてきてしまうぐらい元気なのですが、このらっきょうは本当に収穫してすぐ出荷されたのでしょう。ほとんど芽が出ていません。ひげ根を切るときもシャリっとしていてみずみずしく、今年のらっきょう漬は美味しくなりそう☆

これから2週間、塩漬けです。らっきょう1kgあたり700ccのお水と150gの塩で漬けています。 その後、塩抜きして甘酢に漬けます。
b0107003_233338.jpg
 
# by miacucina | 2006-06-17 22:45 | 保存食 | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31