わらびもち

b0107003_14274916.jpg


お友達の家にお呼ばれしたので、急遽お土産に「わらびもち」を作りました。
私の中ではかなり好きなお菓子でリピート率も高いです。

わらび粉はわらびの根のでんぷんから作られる粉でちょっとお高いのですが、これを使うと味も食感もぜんぜん違います。スーパーなどで良く見かける「わらびもち粉」は実は他のでんぷんが入っているのでリーズナブルなのです。もちろん今日は本わらび粉で(^^)

あんを包んだらきな粉をたっぷり振りかけて出来上がりです。このあんとわらびもちときな粉の組み合わせが何とも美味しくて・・・

写真ではきれいに並んでいますが、この後ハプニングが!
箱に詰めてテーブルに置いておいたら、うっかり下に落としてしまい、せっかくの丸がグシャっとなってしまいました~S家の皆様、失礼いたしました。
[PR]
# by miacucina | 2006-06-25 14:10 | 和菓子 | Comments(0)

ポテトサラダ

b0107003_194484.jpg
珍しく夫からポテトサラダのリクエスト。そういえばあんまり作っていなかったかも。
我が家ではお料理にマヨネーズをあまり使わない為、ポテトサラダを作る機会は少ないです。

でもリクエストとあっては私も断れない、本当にオーソドックスなポテトサラダを作ってみました。中に入れたのは玉ねぎ、きゅうり、にんじん、ハム、ゆで卵。フツーですよね。
夫はこれに黒こしょうを振って食べていました。私もやってみたら、ちょっと大人のサラダになりました。

いつも思うことのひとつに、男性は女性よりも食べ物に関して保守的だということ。女性は貪欲にいろいろなジャンルの料理や新しい料理を食べに行ったり、作ってみたりと許容範囲が広いと思うのですが、男性はなかなか新しい料理を受け入れにくいようです。(最近ではグルメな殿方たちも増えてきましたので一概には言えないのですが)

わかりやすいところではエスニック料理など食べに行くと圧倒的に女性が多いですし、私も家で作ろうと思っても何だか乗り気じゃない返事が返って来たりします。

そこには常に「おふくろの味」を求めている男性たちの深層心理があるのでしょうか?
[PR]
# by miacucina | 2006-06-24 00:34 | 和食 | Comments(0)

青梅

b0107003_1471735.jpg


和菓子、今月はういろう生地を使って三種。

この6月限定のお菓子「水無月」、旬の「青梅」、涼しげなぼかしを入れて黄身あんを包んだ「夏衣」。
先生もおっしゃっていましたが、以前はういろうといえば、あの名古屋土産でいただく羊羹みたいなお菓子のことかと思っていました。そしてあまり好みのお菓子ではありませんでした。

ところが、手作りのういろうは全く違うものでした。しっとりとやわらかい生地は色々な色に染めても発色が良く、成型もしやすいので、今回のように青梅にしたり、秋は柿にしたりと一年を通して楽しめるお菓子だったのです。もちろんお味もGOOD。

「水無月」の上にはぬれ甘納豆、「青梅」の中はこしあん、「夏衣」はあんがちらりと見えるので色の綺麗な黄身あんです。

和菓子は見た目の美しさに加えて、ネーミングもまた素敵ですね。
[PR]
# by miacucina | 2006-06-23 13:52 | 和菓子 | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30