今日の晩ご飯

今日は和食モードだったので、こんなメニューになりました。
b0107003_085865.jpg
  
海老しんじょう、さつまいもの素揚げ、アスパラのゴマあえ、
焼きなすのたたきオクラのせ、冷やっこ、そら豆
まずこれらとプレミアムモルツで晩酌

ご飯は季節なので新生姜ご飯を炊きました。茗荷と大根のお味噌汁と一緒に。
新生姜ご飯は今の季節しか食べられないので、2~3回は必ず作ります。
ふわーっと香る生姜の香りが初夏を感じます。b0107003_091348.jpg

その季節にしか食べられない旬のもの、大事にしたいですよね。 
[PR]
# by miacucina | 2006-06-05 00:11 | 和食 | Comments(0)

去年の今頃は・・・

昨年は5月中旬から3週間ほどシチリアに滞在しました。
最初の2週間はタオルミーナで語学学校に通いながら家庭料理を習い、
残り1週間でシチリアをぐるりと周遊。
この季節、お天気の良い日にベランダで爽やかな風にあたると、シチリアのまぶしい太陽とオレンジの花の香りを思い出します。
ちょっとだけホームシックならぬイタリアシック状態かも・・・あ~行きたい!!
b0107003_0572075.jpg
写真はタオルミーナのメインストリートからちょっと入ったところにあった八百屋さん。
ディスプレイがとても上手で、毎日ここを通るのが楽しみでした。
もちろんお買い物もしましたよ。
シチリアでのこぼれ話、また少しずつアップします。
[PR]
# by miacucina | 2006-06-03 01:01 | 旅(イタリア) | Comments(0)

かつお節

写真が下手でごめんなさい。
普段の食事は和食が多いです。といっても夫が平日は家で夕食を食べないので、
ほとんど一人ごはんなんですが。だしはかつお節と昆布でとります。
かつお節は築地の秋山商店さんから取り寄せています。200gずつ密封して下さるのでまとめて購入。
昆布は利尻昆布、帰省したときに弘前の市場の乾物屋さんで購入して気に入ったので
帰省のたびに買ってきます。
美味しいおだしを飲むと日本人で良かった~としみじみ思います(^^)
b0107003_2340543.jpg

[PR]
# by miacucina | 2006-05-31 00:07 | 和食 | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31