タグ:アンティパスト ( 70 ) タグの人気記事

8月は通常レッスンは夏休みですが、夏のイベントを2つ開催いたします。

まずは
【夏のヒットメニュー アンティパスト祭】

過去のレッスンで人気だったアンティパストを5種類&パスタ


8月4日(金)11:30~14:30 残1

8月5日(土)⒓:00~15:00 満席


とうもろこしのブランマンジェ

b0107003_12393189.jpg

天使の海老のグリル オレンジサラダ添え

b0107003_13011346.jpg

カラブリアの揚げドーナツ(塩味)クッドゥルリアドゥリ
b0107003_00483162.jpg

万願寺唐辛子のサルシッチャ詰
b0107003_1445815.jpg

焼きいちじくとリコッタチーズ
b0107003_12403081.jpg


この5品に〆のパスタです。冷製パスタを検討しております。
あ、もちろんもちろんワインもご用意いたします。

土曜日はあいにく満席ですが、金曜日はまだ余裕がありますので
猛暑を吹き飛ばしにいらしてください♡

お申込み、お問合せはこちらまで。

[PR]
by miacucina | 2017-07-14 13:10 | 料理教室 | Comments(0)
4月のレッスンが始まりました。
今月は予告通り、アンティパストがいっぱい♪
b0107003_18261080.jpg
ちょっと遊び心でペルー風の前菜も入れてあります。
最近ペルー料理にハマっているもので(^.^)

左手奥の卵のお料理は筍のグリルに変更しました。
今が旬の美味しいタケノコ、日本人なら食べなくちゃ♪
b0107003_18264494.jpg
パスタはホタルイカ・筍・三つ葉で日本の春!
同じ季節に出会う素材はとても相性が良いですね。

旬の素材は本当に美味しい。
b0107003_18273464.jpg
レッスン前の静かな時間。
b0107003_18272441.jpg
4月16日(土)12:00〜15:30のレッスンに1席だけ空きがあります。
お申込みはこちらまで♡





[PR]
by miacucina | 2016-04-07 18:43 | 料理教室 | Comments(0)
3月のレッスンはロゼのスパークリングで乾杯でした♡
アンティパストに使ったいちごの角切りを少し浮かべて、雛祭りを祝いました。
お花見にもオススメですよ♡



b0107003_15371194.jpg
さて4月はアンティパストを5種類つくります。
大好きなおつまみ系♪試作も楽しい。

写真はお野菜のミニマフィンです。
新玉ねぎとグリーンピース、チーズを入れました。

購入してから日の目を見ていなかった赤いガラスの小皿、やっと使えそう(^ ^)
b0107003_15361735.jpg
整列フェチの血が騒ぎます 笑
b0107003_15363238.jpg

以下のクラスに空きがあります。
4月 5日火曜日 11:30〜15:00
4月 8日金曜日 11:30〜15:00
4月16日土曜日 12:00〜15:30



[PR]
by miacucina | 2016-03-22 00:06 | 料理教室 | Comments(0)
4月のレッスンはみんな大好き(私だけ?笑)なアンティパストをたくさん作ります。

春の食材をたくさん使って簡単にできるものから、最近ブームなペルー風なものまで。
たくさん候補のある中からどれを選ぶか、今日一日悩んでおりました。

まだお写真がないので
過去のレッスンからイメージ画像をどうぞ♡

b0107003_15424021.jpg
b0107003_15433344.jpg
b0107003_15413433.jpg
b0107003_15424704.jpg


Menu(食材の都合上変更になることもあります&もっと増えちゃうかも?笑)
 
 塩味のミニマフィン
 ゆで卵の前菜
 セビチェ(白身魚のライムマリネ)
 カウサ(ペルー風ポテトサラダ)
 蒸し鶏のクリームソース

 ホタルイカと菜の花のリゾット(もしくはパスタ)


レッスン予定日 
 4月 5日(火) 11:30~15:00 
 4月 8日(金) 11:30〜15:00 
 4月 9日(土) 12:00〜15:30 満席
 4月16日(土) 12:00〜15:30

お申込みはこちらから


[PR]
by miacucina | 2016-03-16 11:47 | 料理教室 | Comments(0)
今月はナポリの家庭料理をご紹介しておりますが、
アンティパストはちょっとお洒落にアレンジ♪

b0107003_23245638.jpg
モッツァレッラチーズはナポリのあるカンパーニア州の特産。
現地ではチーズを丸ごとお皿にどーんとのせて、オリーブオイル・塩・こしょうでシンプルに食べる、もしくはトマトとバジリコを添えてカプレーゼ、というのがほとんどです。

そろそろ春めいて来てお皿の上も華やかにしたかったので、今が美味しいいちごで
モッツァレッラを彩ってみました。
いちごとモッツァレッラはとっても相性が良いのですよ。

今月はロゼの泡をお出ししているので、そちらともぴったりです。
実は最初、下の写真のようにソースとチーズを別々に盛り付けていたのですが、
四角いお皿の上ではなんだかバランスが悪かったので
全体に散らす感じに修正いたしました。
b0107003_23441080.jpg

b0107003_23253851.jpg
寒暖差が激しい今日この頃ですが、陽射しはもう春。
桜の便りが待ち遠しいですね。









[PR]
by miacucina | 2016-03-09 23:49 | 料理教室 | Comments(0)
今月は『明治おいしい牛乳』を使ってタイアップレッスン開催中です。
b0107003_17172161.jpg
まずは(株)明治様の指定レシピ「牛乳チーズの盛り合わせ」を実習。

牛乳にお酢を加えて火にかけ、分離してきたらザルにあけて完成。
簡単なのにとてもフレッシュで美味しいチーズの出来上がりです。
小さなアンティパストがたくさん♪楽しいです。

次は私の考案レシピ2つ。
「野菜の白いラザニア」「牛乳チーズと洋ナシのトルタ」
b0107003_01401630.jpg

ラザニアは手作りベシャメルソースが大事。
「明治おいしい牛乳」をたっぷり使ってなめらかなソースを作りました。
美味しいソース作りには、品質の良い牛乳を選ぶのも大事なポイントですね。

お野菜はイタリアからやってきたラディッキオ・タルディーヴォを使用♡
手に入らない場合は、ほうれん草や白菜、長ネギなどで作りましょう。


b0107003_17513305.jpg
ドルチェは牛乳チーズを使って。
さっぱりとした牛乳チーズはイタリアのリコッタチーズの代わりになります
b0107003_01395755.jpg

アンティパストがたくさんの今月。
お皿が華やかです。
b0107003_17471158.jpg
今月のレッスン、来週のクラスにお席があります。
1月26日(火)11:30〜15:00 残2席満席
1月27日(水)18:30〜22:00 残1席










[PR]
by miacucina | 2016-01-23 18:24 | コラボ・タイアップのお仕事 | Comments(0)
連日の酷暑、お見舞いもうしあげます♡
一日に何度「暑い」と言っているのでしょう?みなさまお変わりありませんか?

先日素敵なマダム達と我が家でランチ会。暑さにやられ超お手軽Menuで失礼(^_^;)
アンティパストを数品。

b0107003_17393195.jpg
かぼちゃのサオール
b0107003_17413150.jpg
b0107003_17364853.jpg
いつもの海老のパスタにあるものを入れたら、とっても夏向きで美味しい☆
9月の残暑対策にはこれがいいのでは?とマダムN談。いいかも?
b0107003_17532830.jpg
お土産でこんなお上品なお団子をいただきました。
この他にもトップスのチョコケーキ(懐かしい!)や美味しいおせんべい、和久傳の嬉しい詰め合わせなどいただきご満悦(^・^)
b0107003_17535641.jpg

飲物のお写真がないのですが、青森のシードルで乾杯♪の後は、シチリアワインをぐびぐび 笑 とても楽しい午後でした♡

いつまでこの暑さ続くのでしょうね…
みなさまどうぞご自愛ください♡



[PR]
by miacucina | 2015-08-05 18:15 | イタリア料理 | Comments(0)
7月はアンティパスト祭り♪南イタリアを旅するように、お楽しみいただいています。

シチリア州からは海老とオレンジのインサラータ
Insalata di gamberi e arance

b0107003_13011346.jpg
カンパーニャ州カプリ島のカプレーゼ 今回はトマトではなく桃でアレンジ
Caprese di pesca
b0107003_13015277.jpg
ちょっと中部に戻ってマルケ州からオリーベ・アスコラーナ
Olive all’ascolana
b0107003_11011787.jpg
カンパーニャ州ナポリのマンマの味 ペペローネ
Peperone Napoletano
b0107003_13021811.jpg
プーリア州からアリーチ・アッラガナーテ
Alici arraganate
 
アッラガナーテはパン粉を振りかけて焼いたお料理のこと
本来はひしこいわしで作るお料理ですが、今回は鰯を使用しています
b0107003_13024106.jpg
ワインはシチリアのフリッツァンテ(微発泡) コスパの良さで教室でも大人気のデイリーワイン
アンティパストに最適♡
b0107003_13145209.jpg
いろいろつまみながら、ワイワイおしゃべりした後はパスタで終了。
初回のクラスは万願寺唐辛子と鮎のパスタ
いきなり日本に帰国した感じです 笑

今月のレッスン、平日・土曜日とも満席となっており、キャンセル待ちをお受けしています。
17日金曜の夜のみお席があります。

4名様以上でしたら同じ内容でレッスンをすることが可能です。
日程はご相談させていただきますので、こちらまでお気軽にお問いあわせください♡










[PR]
by miacucina | 2015-07-05 13:39 | 料理教室 | Comments(0)
明日から7月のレッスンがスタートです。
6月は特別レッスンでしたので、レギュラーの生徒さんが揃うのは久しぶりですね(^.^)
楽しみにお待ちしております♡
b0107003_11054308.jpg


今月は南イタリアのアンティパスト祭り♪
夏のおもてなしにぴったりの品々。

いつものごとくあれもやりたい、これもやりたいでMenuが絞り込めず、結局アンティパスト5品になりました 笑

・写真のオリーベ アスコラーナ(これは中部イタリアです)
・桃のカプレーゼ
・ペペローネ
・鰯のアッラガナーテ
・海老とオレンジのインサラータ

シチリアの微発泡ワインをキリッと冷やして合わせましょう!

締めのパスタ、候補が3品あってまだ迷っている…優柔不断でスイマセン
今日のお買物次第です。お楽しみに~










[PR]
by miacucina | 2015-07-03 11:21 | 料理教室 | Comments(0)
7月のレッスン日程が決まりました。
空席状況をお知らせいたします。

7月 4日(土)12:00〜15:30 満席
7月11日(土)12:00〜15:30 満席
7月14日(火)11:30〜15:00 満席
7月17日(金)18:30〜22:00 残席あり
7月24日(金)11:30〜15:00 残席あり満席

7月のレッスンテーマは南イタリアのアンティパスト祭り 
夏野菜や水牛のモッツァレッラ、魚介を使った4〜5種類の前菜と、締めのパスタで
夏のおもてなしMenuが完成♪

じめじめの季節を爽やかなお料理で乗り切りましょう!
写真は以前のレッスンの画像で今回のMenuではありませんが、こんなイメージのお料理が並びます♡
b0107003_10064217.jpg
b0107003_10065958.jpg
b0107003_10071880.jpg


お席が残り少なくなっております。お申し込みをお待ちしております。
[PR]
by miacucina | 2015-06-22 10:14 | 料理教室 | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30