「ほっ」と。キャンペーン

タグ:イタリア料理教室 ( 333 ) タグの人気記事

今月から4月までの3ヶ月間、Panasonicのe-proマルチプロセッサーを体験していただけるタイアップレッスン中です。
b0107003_15273674.jpg
新製品発表会でもそのデザイン性の高さと、プロをもうならせる高機能で私も実際に使ってみるのを楽しみにしていました。
レッスンでお試しいただいているのは、マルチプロセッサー(写真みぎ)とハンドブレンダー(写真左)。

今月はマルチプロセッサーでは【豆腐の水切り】&【豆腐のディップ】に使用、ディップをご試食いただきました。
b0107003_15292393.jpg
水切りは時間にして2~3分、急いでいるときは本当に助かります。
さらにディップは裏ごししたような滑らかな仕上がりで、お豆腐がクリーミーに♪

その他、前菜のカリフラワーのピュレ作りにハンドブレンダーを。
b0107003_15283578.jpg
ハイパワーなのであっという間に滑らかに。
春らしい盛り付けで楽しんでいただきました。

b0107003_15483567.jpg
レッスン中、生徒さんから面白い話題が♪

こういう家電のことを「ドヤ家電」と呼ぶそう。
おばちゃんには??ワード、どうやら家にあると自慢できるタイプの家電をこう呼ぶそうです。

そんなドヤ家電を使った体験レッスン、3月は「春野菜のトルタサラータ」で生地作りに使用します。
春のパーティにぴったりのトルタ、お楽しみに♡

3月 7日(火)11:00~14:30
3月10日(金)11:00~14:30
3月11日(土)⒓:00~15:30 満席
3月18日(土)⒓:00~15:30

menu
・EVオリーブオイルのテイスティング
・山菜と魚介のマリネ
・春野菜のトルタサラータ
・手打ち*マルタリアーティ 魚介のラグーソース
・小さなdolce & カッフェ
・イタリアワイン

b0107003_15274734.jpg
#e-pro #panasonic #キッチンライフ #料理教室ピアチェーレ #Panasonicタイアップレッスン



by miacucina | 2017-02-19 15:57 | 料理教室 | Comments(0)

3月のレッスン日程

3月のレッスン日程は以下の通りです。
アンティパストには写真のトルタ・サラータを春野菜バージョンでご紹介します。
b0107003_16091387.jpg

こんな感じになるかも?
イタリア国旗♪
b0107003_00242994.jpg




3月 7日(火)11:00~14:30
3月10日(金)11:00~14:30
3月11日(土)⒓:00~15:30 満席
3月18日(土)⒓:00~15:30

menu
・EVオリーブオイルのテイスティング
・山菜と魚介のマリネ
・春野菜のトルタサラータ
・手打ち*マルタリアーティ 魚介のラグーソース
・小さなdolce & カッフェ
・イタリアワイン

*マルタリアーティは不揃いに切ったパスタ


b0107003_00223075.jpg

こんな幅広パスタですよ(^^)



by miacucina | 2017-02-16 23:15 | 料理教室 | Comments(0)
今年はカラブリアに始まり、カラブリアで締めることになった特別レッスン、無事に終了いたしました♪
1月に引き続き、La Terra del Sole代表の澤井英里さんをお迎えして。

1月の様子はこちらです。


今回はカラブリアのクリスマス料理をアペリティーヴォスタイルでご紹介いたしました。
テーブルの向きも変えて、すっかりパーティモード♡
b0107003_00483019.jpg
英里さん、ご帰国のお忙しいスケジュールの中たくさんのイタリア食材&ワインをお持ちくださってありがとうございます♡
カラブリアのクリスマスのお話に皆さん興味津々。

b0107003_00483041.jpg

ずらーっと並べたお料理、これすべてアンティパスト(前菜)です。
現地ではこの後、13品以上のお料理を食べ続けるそうですよ~
毎年まったく同じものを作るわけにはいかないらしく、主婦たちは大変だそうです。

イタリアのクリスマス、まさにお食べ地獄だそうで、イブから翌日までごちそうを食べ続ける風習。
一度体験してみたい(?)いやいや無理だから見るだけでも…一口ずつください 笑

b0107003_00483193.jpg
クリスマス時期のストリートフード、クッドゥルリアドゥリ。
ジャガイモを練り込んだ生地をドーナツ状に揚げたもの、
塩味タイプとドルチェタイプがあるそうで、こちらはイワシの塩漬けを入れた塩味タイプ。
美味しくって大人気でした。

b0107003_00483162.jpg
写真一番手前は茄子のポルペッテ。
こちらもコセンツァ県ではよく作られるお料理。
揚げてます。
揚げ物が多いのも南イタリアの特徴ですね~

b0107003_00483224.jpg
もうひとつ、揚げ物。笑
ンドゥイアとゴルゴンゾーラ入りのアランチーニ(ライスコロッケ)。
これ揚げる前から美味しくて、ちょいちょいつまみ食いしてしまいました。


b0107003_00483295.jpg
こちらも当初は揚げる予定だったのですが、
揚げ物多すぎということで、急きょフリッタータ(オムレツ)に変更!
b0107003_00483290.jpg

日本未入荷アラブリアのBIOワイン。
飲みましたね~笑

b0107003_00483359.jpg
カラブリアのチーズとサラミ。
ズッキーニのマルメッラータも添えて。

b0107003_00483336.jpg
女子パワー炸裂の楽しい会。
食のプロも多くご参加で、みんなの食への興味は尽きることなく
それはそれは賑やかで、おしゃべりが止まらない(*^^*)

今回は、事前にお料理をすべて用意できたので英里さんも私もみなさんとゆっくりおしゃべりできて
とてもとても楽しゅうございました♡♡

最後はお揃いのカラブリアエプロンで記念撮影♪
第3弾はカラブリアで、という話もチラホラ。
実現に向けて、ちょっとがんばってみましょうか~

英里さん、ご参加くださった皆様
ありがとうございました♡♡

b0107003_00483374.jpg





by miacucina | 2016-12-20 00:42 | イベント・特別講座 | Comments(0)
今朝の地震、久々の長い揺れが怖かったですね。
揺れの大きかった福島近辺の皆さま、どうかお気をつけて♡

さて12月のレッスン、クリスマスメニューでお待ちしております。

b0107003_14010480.jpg

おもてなしのきらきらアンティパストを3品&メインは大きな赤身の塊肉を焼くことにしました♪

7月、エルアターブル主催のアカミニストセミナーでフライパンだけで美味しく焼き上げる方法を教えていただきました。
とても簡単で素晴らしく美味しかったので、ぜひ生徒さんにもお伝えしたいと思っておりました。
クリスマスならではの迫力のメニュー、こうご期待です 笑
イタリアのビステッカばりに美味しい焼き方、ぜひマスターしてください。
こんなお肉です。↓

今年は通常レッスンの他、クリスマス菓子レッスン、カラブリアのクリスマスイベントと盛りだくさんな12月です。
今からどんな飾りつけ&テーブルにしようかワクワクしています。
そちらもお楽しみにお越しください(*^^*)

b0107003_19192976.jpg
b0107003_10444247.jpg
b0107003_19194549.jpg
b0107003_12195220.jpg
12月レッスン日程は以下の通りです。
12月 3日(土) 12:00~15:30
12月 6日(火) 11:00~14:30
12月 9日(金) 11:00~14:30
12月10日(土) 12:00~15:30 満席
 
★イベント
【クリスマス特別企画】
  食べチャオ カラブリア第2弾♬
12月17日(土) ⒓:00~15:00 満席

★ドルチェレッスン
 クリスマスのお菓子グバーナを作ります
12月13日(火) 13:00~17:00 満席
12月21日(水) 13:00~17:00 満席
12月22日(木) 17:00~21:00 満席

みなさま、お待ちしております(^_-)-☆
体験レッスンお申込みはこちら☆☆からお願いいたします。







by miacucina | 2016-11-22 12:55 | 料理教室 | Comments(0)

11月のお料理写真♡

今月はムール貝祭り♪
カナダ産ムール貝をお取り寄せ。
バンクーバー島の南東に浮かぶ小さな島ソルトスプリングアイランドで育てられ、フレッシュな状態で輸入されています。
2年前、初めてこのムール貝を食べてその美味しさに驚きました。

身がふっくらと大きく、旨みがあり、加熱しても大きさが変わりません。
今月のメニュー、タイエッジャを作るときは絶対これでやろうと決めていました♪

1品目は黒コショウ蒸しの予定でしたが、身がプクプク 大きくて立派だったので急遽ハーブパン粉焼きに変更。
b0107003_22382360.jpg

加熱しても焼き縮みがなく、旨みが凝縮した感じです。

続いては今月の目玉タイエッジャ。贅沢にムール貝をこれでもかというほど詰め込みました 笑
美味しくて皆さん、来てよかった~と大満足のご様子でした。
b0107003_22371090.jpg

もう1品は秋鮭を使ったポルペッテ。
プーリア+シチリアのイメージでレシピを作りました。

セコンドで召し上がるときはこんな盛り付けで
b0107003_08544059.jpg
アンティパストだったら大皿でお取り分けスタイルで。
b0107003_08540880.jpg
残りのレッスン19日土曜日に空きがあります。
美味しいムール貝食べてみたい方はどうぞ~♪



by miacucina | 2016-11-14 23:01 | 料理教室 | Comments(0)

11月のメニュー♡

イベントやらなんやらでバタバタしておりましたが、今週末からいつものイタリアンレッスンが始まります。

メニューは
 ♡サレント風タイエッジャ
   スペイン占領時代にパエリアから生まれたと言われるムール貝とジャガイモ入り炊き込みごはん
  ※今まで4人のシニョーラにこのお料理を習いましたが、それぞれ少しずつ違いました。
   場所による違いもありますが、日本の肉じゃがのようにそれぞれの家庭の味も違います。
   そんな面白いお話もお伝えしたいと思います。

 ♡ペパータ・ディ・コッツェ
   ムール貝の黒こしょう蒸し たっぷりの黒こしょうがポイント

 ♡秋鮭とチーズのポルペッティーニ トマトソース添え
   秋鮭の使い方がポイント 小さなコロッケ風に揚げます おつまみにもgood

 ♡キャラメリゼした紅玉リンゴのスフレグラッセ
   リンゴを使った冷たいデザート
   
プーリア州のお料理を中心に、秋の食材を盛り込みました。

空きがありますので、かけこみ参加もOKです

11月11日(金)11:00~14:30
11月12日(土)12:00~15:30
11月15日(火)11:00~14:30
11月19日(土)12:00~15:30
 
 
マンマの作ったタイエッジャ
忘れられない味です
b0107003_13354731.jpg
試作中の1枚。ムール貝は中にひそんでいます♪

b0107003_15294576.jpg
b0107003_15294683.jpg

by miacucina | 2016-11-09 11:06 | 料理教室 | Comments(0)
今月のレッスン風景です。
ピアディーナを中心に、お料理を一気にお出ししてパーティ風。
私も久しぶりに席に着いて、皆さんとのおしゃべりを楽しみました(*^^*)
b0107003_13051912.jpg
お花はハロウィンのイメージで
b0107003_13024309.jpg
いちじくと生ハムのインサラータ
b0107003_13034012.jpg
ピアディーナはご自分で好きに具を挟んで食べるスタイルで
b0107003_13040657.jpg
イタリアではぺたーっと平らにプレスして提供されますが、ふんわり挟むのもまた良し♪
b0107003_13075532.jpg
セコンドは秋刀魚を香草パン粉焼きで。下に敷く焼きトマトがポイント。
b0107003_13042831.jpg
ドルチェは栗のチャンベッラ
イタリアよりもふわふわソフトな生地に仕上げました
b0107003_13044404.jpg
皆さんと囲むテーブルはいろいろなおしゃべりに花が咲き、教室を始めた頃はいつもそうだったな~と懐かしく思い出しました。

最近バタバタしていてゆっくりお話する機会が減っていたことを反省、
皆さんとのおしゃべりタイムをまた充実させて行きたいと思う今日この頃です♡

b0107003_12511047.jpg

11月のレッスン、ご予約受付中です。
 11月11日(金) 11:00~14:30
 11月12日(土) ⒓:00~15:30
 11月15日(火) 11:00~14:30
 11月19日(土) ⒓:00~15:30

お申込みはこちら☆☆からどうぞ。




by miacucina | 2016-10-17 13:31 | 料理教室 | Comments(0)
秋も深まってきました。
今年もジェットコースター並みに時間が過ぎ去り(笑)、残すところ2か月半!?焦ります(^^;
b0107003_13241862.jpg
生徒さんから年内のレッスンスケジュールのお問合せをいただきましたので、一気にお知らせです。

通常レッスンに加えて、イベントや楽しい企画がいろいろ持ち上がっております~♪
何かとお忙しい時期かと思いますので、今のうちにスケジュールを空けておいてくださいませ~♡

まずは通常レッスンから

◆パエリアの原型となったと言われているプーリア州の郷土料理ティエッラを作ります
 11月11日(金) 11:00~14:30
 11月12日(土) ⒓:00~15:30
 11月15日(火) 11:00~14:30
 11月19日(土) ⒓:00~15:30
  *10月10日ご予約開始
b0107003_13351189.jpg

◆クリスマスメニュー 今年はナターレのフィンガーフードとローストビーフを予定しております
 ⒓月 3日(土) ⒓:00~15:30
 12月 6日(火) 11:00~14:30
 12月 9日(金) 11:00~14:30
 12月10日(土) ⒓:00~15:30
  *11月11日ご予約開始

そしてイベント第1弾
 11月3日(木) ⒓:00~14:30
  【料理家たちの秋ごはん ~季節のてしごと~】@恵比寿3カフェ
   仲良しの料理家3人でユニットを組みました。
   料理家の普段のおうちご飯を、季節の手しごとを通して楽しく学び食べるイベント
   詳細は追ってupいたします。
  *10月9日ご予約開始 先着20名様

第2弾
 12月17日(土) 
  カラブリアイベント第2弾 今年1月にイベントを一緒にしたeriさんが一時帰国されます♪
  詳細はこれからですが、カラブリアのクリスマスをテーマに、アペリティーヴォ形式で楽しむイベントを企画中
  *ご予約は詳細決まり次第お知らせします
  1月のイベントの様子はこちら↓

第3弾
 日程が未定ですが、フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州の郷土菓子グバーナのレッスン♪
 おひとり1台持ち帰りです。
  *ご予約は詳細決まり次第お知らせします


それから今年もご希望があればおせちレッスンを開催いたします。
昨年のおせちレッスンはこちら↓


とここまで一気に入力して、こんなに盛りだくさんの年末☆☆
わたし大丈夫かしら~~???爆

頑張りまーす♪♪






 


by miacucina | 2016-10-09 13:25 | 料理教室 | Comments(0)
10月のアンティパストはいちじくと生ハムのインサラータです。
2010年にレッスンしたMenu、こんなお写真でした。
b0107003_12562930.jpg

今見ると、写真のクオリティが低いです~盛り付けも結構アバウトな感じでした。

アーカイブレッスンでは過去Menuを再構成してお伝えしていますが、全く以前のままのレシピでお伝えすることはほとんどありません。
何年か経過するうちに、私の考え方はもちろん料理の流れも変わっています。
そして以前よりももっと良いレシピにしたいという気持ちが一番で、それは私だけではなく、料理に携わる方達の共通の想いだと思います。
多分以前よりも少しはレベルアップもできているのかな、とも思います。

伝統的にずっと残していきたいレシピ
伝統を裏切らないよう時代に合わせて変化するレシピ
新しいものを取り入れてサプライズ感のあるレシピ

どれが良くてどれが良くない、ということはないと思います。

ずっと変わらないもの、それは食材への愛情を持って料理をし、食べる方への愛情を持って料理を作ること。それに尽きるような気がします。

なんだかまじめな話になってしまいましたね。

10月のレッスン、まだ余裕があります。
お時間が合いましたら、お越しください♡
10月 8日(土)⒓:00~15:30
10月11日(火)11:00~14:30
10月15日(土)⒓:00~15:30

今月は以前お知らせしたスイーツ列車が走ります。その時のブログはこちら


by miacucina | 2016-10-02 18:08 | 料理教室 | Comments(0)
みなさんInstagramはやっていますか?
私もかなり前に登録したものの、IT難民なので使い方が良く分からずほったらかしになっていました(;^_^
b0107003_12165532.jpg



最近になってちょっとやり方が分かって、再開しております。
良かったらフォローしてくださいね。
こちらからどうぞ♡

お料理の写真がメインですが、時々かりんさんの写真が出ます。

人気の方たちのお写真を見ていると、どれも素晴らしくてうっとり~
視覚だけに訴えるツールなので、感覚的に「いいね」ができるところが好き♡

生徒のみなさんはぜひレッスンで習ったお料理をアップしてくださいね。
その際は #料理教室ピアチェーレ を付けていただくとみんなで共有できます。




by miacucina | 2016-09-21 12:15 | お知らせ | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31