タグ:クリスマス ( 28 ) タグの人気記事

今年はカラブリアに始まり、カラブリアで締めることになった特別レッスン、無事に終了いたしました♪
1月に引き続き、La Terra del Sole代表の澤井英里さんをお迎えして。

1月の様子はこちらです。


今回はカラブリアのクリスマス料理をアペリティーヴォスタイルでご紹介いたしました。
テーブルの向きも変えて、すっかりパーティモード♡
b0107003_00483019.jpg
英里さん、ご帰国のお忙しいスケジュールの中たくさんのイタリア食材&ワインをお持ちくださってありがとうございます♡
カラブリアのクリスマスのお話に皆さん興味津々。

b0107003_00483041.jpg

ずらーっと並べたお料理、これすべてアンティパスト(前菜)です。
現地ではこの後、13品以上のお料理を食べ続けるそうですよ~
毎年まったく同じものを作るわけにはいかないらしく、主婦たちは大変だそうです。

イタリアのクリスマス、まさにお食べ地獄だそうで、イブから翌日までごちそうを食べ続ける風習。
一度体験してみたい(?)いやいや無理だから見るだけでも…一口ずつください 笑

b0107003_00483193.jpg
クリスマス時期のストリートフード、クッドゥルリアドゥリ。
ジャガイモを練り込んだ生地をドーナツ状に揚げたもの、
塩味タイプとドルチェタイプがあるそうで、こちらはイワシの塩漬けを入れた塩味タイプ。
美味しくって大人気でした。

b0107003_00483162.jpg
写真一番手前は茄子のポルペッテ。
こちらもコセンツァ県ではよく作られるお料理。
揚げてます。
揚げ物が多いのも南イタリアの特徴ですね~

b0107003_00483224.jpg
もうひとつ、揚げ物。笑
ンドゥイアとゴルゴンゾーラ入りのアランチーニ(ライスコロッケ)。
これ揚げる前から美味しくて、ちょいちょいつまみ食いしてしまいました。


b0107003_00483295.jpg
こちらも当初は揚げる予定だったのですが、
揚げ物多すぎということで、急きょフリッタータ(オムレツ)に変更!
b0107003_00483290.jpg

日本未入荷アラブリアのBIOワイン。
飲みましたね~笑

b0107003_00483359.jpg
カラブリアのチーズとサラミ。
ズッキーニのマルメッラータも添えて。

b0107003_00483336.jpg
女子パワー炸裂の楽しい会。
食のプロも多くご参加で、みんなの食への興味は尽きることなく
それはそれは賑やかで、おしゃべりが止まらない(*^^*)

今回は、事前にお料理をすべて用意できたので英里さんも私もみなさんとゆっくりおしゃべりできて
とてもとても楽しゅうございました♡♡

最後はお揃いのカラブリアエプロンで記念撮影♪
第3弾はカラブリアで、という話もチラホラ。
実現に向けて、ちょっとがんばってみましょうか~

英里さん、ご参加くださった皆様
ありがとうございました♡♡

b0107003_00483374.jpg





by miacucina | 2016-12-20 00:42 | イベント・特別講座 | Comments(0)
今年のレッスンも全クラス終了いたしました。みなさま本当にありがとうございました♡
b0107003_14010480.jpg
b0107003_14263878.jpg
レッスン中は例によってお写真を撮る余裕がなく、皆さんがいらっしゃる前の静かな様子です。
今年のテーブルは当初ブラック&ゴールドのイメージだったのですが、手持ちの品がシルバーばかりで結果ブラック&シルバーに^^;
b0107003_14012223.jpg
アンティパストが2品。

塩味のシュー
Bigne salati

パルミジャーノとアーモンドを入れて。


b0107003_14034837.jpg
レバーパテのクロスティーニ
Crostini di pate' di fegato

b0107003_14040892.jpg
豚ヒレ肉の詰め物入りロースト
Rotolo di Filetto di maiale 


b0107003_14020065.jpg
リンゴ・プルーン・スパイスたっぷりのサルシッチャを巻き込んで。
b0107003_14022590.jpg
コントルノはイタリア野菜をたっぷりグリル。
ミラノカブ&フィノッキオ
b0107003_14023977.jpg
プロフィテロール
Profiterole

b0107003_14025951.jpg
乾杯はベルルッキのフランチャコルタ。
b0107003_14200406.jpg
今月はプリモが無かったにもかかわらず、どのクラスも時間オーバー(-_-;)
いろいろと反省しつつ、来年もより良い楽しいレッスンができるよう頑張ります~♪

新年第1弾は大好きなラ・チャウで新年会。

第2弾は1月後半にイタリア直輸入のラディッキオ・タルディーヴォを楽しむ特別レッスンを予定しています。
ご興味ある方はお気軽にこちらまでお問合せください。












by miacucina | 2014-12-21 14:33 | 料理教室 | Comments(0)
土曜日から今月のレッスンが始まります。
リースも飾って、ツリーも出してクリスマス気分全開で皆さまをお待ちしております016.gif
b0107003_19035291.jpg
今月はシュー生地を使ってアンティパストとドルチェの2種類を作ります。

写真はドルチェのプロフィテロール。
カスタードクリームを詰めた小さなシューを積み上げたもの。

チョコレートソースをかけて完成!なのですが、
いつものバローナがなくってお手軽チョコを調達したらゆるゆるソースになってしまったので粉糖で代用(^_^;)

本番は美味しいバローナで仕上げます♪

アンティパストは塩味のシュー。
こちらもお楽しみに♡
b0107003_19194549.jpg

b0107003_19192976.jpg
12/11木曜12:00〜15:30
12/19金曜18:30〜22:00

のクラスに空きがあります。

お問い合わせはこちらまで。





by miacucina | 2014-12-04 19:28 | 料理教室 | Comments(0)

12月のレッスン日程

ブログをすっかりご無沙汰していました。すいません040.gif
11月は食のイベントで大忙しでした。ワイン飲み過ぎ 笑

今年最後のレッスン、クリスマスmenuで楽しみましょう♪写真は昨年のテーブル。
今年はどんなテーブルにしようかいろいろ考えているところです。

b0107003_18045117.jpg
12月 6日(土) 12:00〜15:30 満席
12月 9日(火) 12:00〜15:30 残1
12月11日(木) 12:00〜15:30 残1
12月13日(土) 12:00〜15:30 満席
12月19日(金) 18:30〜22:00 残2

〜Menu〜
・レバーのクロスティーニ
・プチシューのおつまみ
・詰め物をした豚ヒレのロール
・野菜のコントルノ
・プロフィッテロール(プチシューのチョコレートがけ)

お席が残り少なくなっております。
お問い合わせはこちらまで。





by miacucina | 2014-11-24 18:28 | 料理教室 | Comments(0)
b0107003_2251950.jpg

皆さま素敵なクリスマスを過ごされましたか?

新年1月&2月のレッスン予定は以下の通りです。
生徒の皆さまにはレターをお送りしておりますが、もし届いていない場合はご連絡くださいませ♡

1月11日(土) 12:00〜15:30
1月14日(火) 11:30〜15:00
1月16日(木) 12:00〜15:30
1月18日(土) 12:00〜15:30
1月24日(金) 18:30〜22:00 ワイン

Menu : ナポリのお肉料理ジェノヴェーゼ&パスタ・ツェッポレッレ・ストゥルッフォリ

2月 4日(火) 11:30〜15:00
2月 6日(木) 12:00〜15:30
2月 8日(土) 12:00〜15:30

Menu : バーニャカウダ・ヤリイカのパスタ・子牛のツナソース・カプリ

2月はアーカイブメニューレッスンです。
単発でのご参加もOKですのでHPよりお申込みください♡
by miacucina | 2013-12-25 23:05 | 料理教室 | Comments(0)
フランチャコルタは、ロンバルディア州フランチャコルタで作られるスプマンテ。
シャンパーニュと同様に瓶内2次発酵で作られます。1995年にDOCGに認定されました。
b0107003_12404044.jpg

1961年、グイド・ベルルッキとフランコ・ジリアーニ、ジョルジョ・ランチャーニの3人によって初めてフランチャコルタが作られました。

このボトル’61はBerlucchi(ベルルッキ)社が50周年を記念して作ったもの。
ネーミングがとっても我が家にピッタリで006.gif(なぜか?はわかる人にはわかる)
アルマーニのリストランテでもお見かけするようです。

今月のレッスンでシャルドネ90%ピノ・ネーロ10%のBrutをお楽しみいただいております。アンティパストのサーモンムースに良く合います♪

現在フランチャコルタはイタリアのスパークリングワインの中でも特別な存在となりました。
ちょっと奮発したい時には、シャンパーニュも良いけれどイタリアンならフランチャコルタがおすすめですよ(^・^)

夜のレッスンはキラキラしております☆
b0107003_12195220.jpg

by miacucina | 2013-12-05 13:29 | ワイン | Comments(0)
12月のレッスン始まりました。
こんなセッティングで皆さまをお迎えしています。イメージは大人のクリスマス
b0107003_1364113.jpg

そして毎年恒例、というか私の個人的嗜好により(笑)Dolceはイタリアから海を越えてやってきたこちら。
今年はパンドーロにしました。ヴェローナの有名店PERBELLINIペルベッリーニのものです。
b0107003_1372473.jpg

クラシカルで素敵なラッピングをワクワクしながら開けると・・・
b0107003_137452.jpg

バニラのい〜い香りと、その名の通り黄金に輝く切り口♪
付属の粉砂糖をふりかけていただきます。パネットーネ同様バターがたっぷり入っているので、食べる前にオーブンの予熱でほんのり温めるとさらにふわっふわに。
大変美味しゅうございました~♡
b0107003_138117.jpg

毎年クリスマスのパネットーネorパンドーロ選びにひとり盛り上がる私、生徒さんは呆れている?笑
b0107003_13850100.jpg

今年最後のレッスン、楽しく盛り上がりましょうね♪
by miacucina | 2013-12-04 13:39 | 料理教室 | Comments(0)
先週末で11月のレッスンが終了し、今年のレギュラークラスは終了です。
ちょっと忙しかったけれど、アンティパストミストは楽しかったですね(^・^)
b0107003_162580.jpg

銘々に盛り付ける前も盛りだくさんな感じで良いです。パーティにはこんな感じでどうぞ♪
b0107003_1625391.jpg


さてクリスマスの準備もそろそろしなくては・・・と思っていたところに
大好きな友人ママさんから素敵なお花が届きました☆一気にクリスマス〜
b0107003_1631887.jpg

リースは今年もフレッシュなモミのベースを購入。赤い実はノイバラです。
b0107003_1633352.jpg

あとは週末にツリーを出して、12月のレッスンに臨みます。

12月はクラスが少なくて生徒さん全員にお会いできないのが淋しいです007.gif
お近くまでいらしたら、クリスマスの飾りつけ見に来てくださいませ〜♡

12月のレッスンは4日のみお席あります。お仕事帰りに間に合いそうでしたらどうぞ♪
12月3日(火)11:30〜15:00 満席
12月4日(水)19:00〜22:00 残2満席
12月7日(土)12:00〜15:30 満席

by miacucina | 2013-11-26 16:20 | 料理教室 | Comments(0)
12月のレッスンはアーカイブメニュー。
過去にご紹介した人気のレシピを再レッスンいたします。

b0107003_2391221.jpg

 Polpettone ポルペットーネ(イタリア版ミートローフ)
    
ハムやゆで卵、チーズなどを巻き込むリッチなミートローフ。

 Pasta al forno オーブン焼きパスタ
    
たっぷりのきのことクルミ、生クリームも加えて。イタリア家庭では人が集まるときに良く作られます。

どちらのお料理も前もって準備が可能なので、お客様の前でバタバタしなくても大丈夫♪
写真が見つからなかったのですが、アンティパストにはスモークサーモンのムースを。こちらも前日に作り置き可能。
可愛く盛り付けられる新しいグッズで試作中、こちらもお楽しみに♡

12月3日(火)11:30〜15:00 満席
12月4日(水)19:00〜22:00 残2
12月7日(土)12:00〜15:30 満席

単発でのご参加、体験レッスンもOKですのでこちらからお申込みくださいね





by miacucina | 2013-11-25 13:46 | 料理教室 | Comments(0)

メリークリスマス☆

素敵なクリスマスになりますように♡
b0107003_16503254.jpg

by miacucina | 2012-12-24 16:52 | お知らせ | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31