タグ:コラボレッスン ( 36 ) タグの人気記事

前回はテーブルをご紹介しましたので、お料理のお写真を。

アンティパストには春の食材をたくさん使いました。


ウドの柑橘マリネうるい添え
 うどやうるい、とっても美味しい春の山菜です。
 普段はあまり使いませんという方も多く和食のイメージが強いですが、日本の旬の食材はぜひイタリアンでも味わっていただきたい
 と常日頃考えています。
b0107003_15502733.jpg

ホタルイカのフリット
 カリッとサクッと揚げるコツをお伝えしました
b0107003_15564304.jpg

春野菜のトルタサラータ
 タイアップレッスン中のパナソニックe-proマルチプロセッサーでタルト生地作り。
b0107003_15480740.jpg
 粉とバターがあっという間にサラサラに混ざり、5分もあれば生地完成です。
 スピーディかつ出来上がりのクオリティの高さがハイレベルな器具ならでは。
b0107003_15182913.jpg
b0107003_19270384.jpg
アンティパストは3種類を皆さんそれぞれに盛り付けていただきました。素敵ですね♡


プリモは手打ちパスタ
 マルタリアーティという名前のパスタ。「不揃い」という意味のパスタなので、適当に切ってOKです。

b0107003_15571834.jpg
マルタリアーティ魚介のラグー
 ラグーソースはお肉だけではありません。魚介のラグーは煮込み時間も短くて済みます。
b0107003_15572955.jpg
このほか、今年からイタリア食材のお味見をする時間を設けました。
3月はオリーブオイル。
4種類をテイスティングしていただきました。

比較することで香りや味の違い、クオリティの違いなどがとてもよく分かります。
お料理への活かし方や購入する際のポイントなども併せてお伝えしています。

来月はバルサミコを予定しております。
ピンからキリまであるバルサミコ、どうしてそんなに違うのか?を
紐解いてみたいと思います。お楽しみに。
現地エミリア・ロマーニャからも買ってきます~

#e-pro #panasonic #キッチンライフ #料理教室ピアチェーレ #Panasonicタイアップレッスン


[PR]
by miacucina | 2017-03-27 16:20 | 料理教室 | Comments(0)
秋も深まってきました。
今年もジェットコースター並みに時間が過ぎ去り(笑)、残すところ2か月半!?焦ります(^^;
b0107003_13241862.jpg
生徒さんから年内のレッスンスケジュールのお問合せをいただきましたので、一気にお知らせです。

通常レッスンに加えて、イベントや楽しい企画がいろいろ持ち上がっております~♪
何かとお忙しい時期かと思いますので、今のうちにスケジュールを空けておいてくださいませ~♡

まずは通常レッスンから

◆パエリアの原型となったと言われているプーリア州の郷土料理ティエッラを作ります
 11月11日(金) 11:00~14:30
 11月12日(土) ⒓:00~15:30
 11月15日(火) 11:00~14:30
 11月19日(土) ⒓:00~15:30
  *10月10日ご予約開始
b0107003_13351189.jpg

◆クリスマスメニュー 今年はナターレのフィンガーフードとローストビーフを予定しております
 ⒓月 3日(土) ⒓:00~15:30
 12月 6日(火) 11:00~14:30
 12月 9日(金) 11:00~14:30
 12月10日(土) ⒓:00~15:30
  *11月11日ご予約開始

そしてイベント第1弾
 11月3日(木) ⒓:00~14:30
  【料理家たちの秋ごはん ~季節のてしごと~】@恵比寿3カフェ
   仲良しの料理家3人でユニットを組みました。
   料理家の普段のおうちご飯を、季節の手しごとを通して楽しく学び食べるイベント
   詳細は追ってupいたします。
  *10月9日ご予約開始 先着20名様

第2弾
 12月17日(土) 
  カラブリアイベント第2弾 今年1月にイベントを一緒にしたeriさんが一時帰国されます♪
  詳細はこれからですが、カラブリアのクリスマスをテーマに、アペリティーヴォ形式で楽しむイベントを企画中
  *ご予約は詳細決まり次第お知らせします
  1月のイベントの様子はこちら↓

第3弾
 日程が未定ですが、フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州の郷土菓子グバーナのレッスン♪
 おひとり1台持ち帰りです。
  *ご予約は詳細決まり次第お知らせします


それから今年もご希望があればおせちレッスンを開催いたします。
昨年のおせちレッスンはこちら↓


とここまで一気に入力して、こんなに盛りだくさんの年末☆☆
わたし大丈夫かしら~~???爆

頑張りまーす♪♪






 


[PR]
by miacucina | 2016-10-09 13:25 | 料理教室 | Comments(0)
ご報告が遅くなりましたが7月末の2日間、横浜でフランス&世界の料理教室ガストロドマードを主宰する大前麗さんを講師にお迎えしてパンレッスンを開催いたしました。

「ココット鍋で焼くパン」と「いちじくと胡桃のたっぷり入ったプチパン」2種類を教わりました。
今回はうちの生徒さん&恵比寿のフランス家庭料理教室イマジネさん合同レッスン♪
b0107003_00060766.jpg
上のお写真がココット鍋で焼くパン・アン・ココット。18㎝のルクルーゼを使用しています。
b0107003_00063610.jpg
テーブルコーディネートは麗先生の素敵なgoodsをところどころに散りばめた大人可愛いイメージ。
b0107003_00052425.jpg
皆さんが捏ね捏ねしているところを上からドローン風に撮ってみました~
b0107003_00051316.jpg
この柔らかーい高加水の生地に挑戦!
b0107003_00054696.jpg
苦戦しながらも楽しい体験♪ 何事も経験とプラス思考で乗り切る!笑
b0107003_00074690.jpg
こちらはいちじくと胡桃が生地と同じぐらい入った超贅沢プチパン♪
お店でこんなの絶対ないですよね~と大人気。なぜか写真が90度回転してしまいます(;^_^見にくくてごめんなさい。
b0107003_00061640.jpg
パン作りに集中してもらいたいとのことで、お料理はお鍋一つでできるポーク・プレゼ。
ご用意いただいたプロヴァンスのワインに合わせて南フランス風で。
b0107003_00065915.jpg
プチトマトと黒オリーブ、ローズマリーがプロヴァンスの香り♪♪
b0107003_00064541.jpg
焼きあがったパン・アン・ココット。
パンかごとポルトガル刺繍のナプキンは麗先生コレクション♪
可愛いです~ほしい~と大盛り上がり。
b0107003_00072547.jpg
フランス土産のチーズも出していただきました。
シチリアのマンダリンのマルメッラータを添えました。
このマルメッラータはこちらで買えます♪
b0107003_00062491.jpg
ワインはプロヴァンスのロゼ。
フランスの方々、夏はロゼ♡なんだそうです。
冷えたドライなロゼワイン、リゾート地で飲んだらさぞ美味しいでしょうね~♡
b0107003_00073341.jpg
デザートには先生お手製のお菓子も。
アルザスの郷土菓子ベラベッカ。
洋ナシの砂糖漬けやナッツ、ドライフルーツたっぷりでクリスマスにいただくお菓子だそうです。
貴重なお菓子、とっても美味しかったです。

この日捏ねた生地はみなさんお持ち帰りでしたので、後日続々とつくれぽ写真が送られてきました。
みなさんとっても美味しそうに焼きあがっていて、麗先生も私もとっても嬉しい~!!

お送りいただいたお写真は後日upさせていただきます~

ご参加の皆様、麗先生、お手伝いくださった久美先生
ありがとうございました♡♡

楽しい楽しい夏のイベントでございました。
また何か企画しまーす。









[PR]
by miacucina | 2016-08-16 14:03 | イベント・特別講座 | Comments(0)
【新春カラブリア祭】食べチャオ カラブリア♪ おかげさまで両日とも満席で無事終了いたしました。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。 
b0107003_16031409.jpg
今回イタリアから帰国して講師を務めてくださったLa Terra del Sole代表の澤井英里さん。
情熱を持って静かに丁寧にお話をされる理知的な方♡
たくさんの写真集や資料とともに、カラブリア州の特色についてお話いただきました。
b0107003_16005424.jpg
その後、皆さんで手打ちパスタなどをご一緒に作った後は楽しい楽しいご試食タイム♪

カラブリアから持って来てくださったアンティパストの数々。
サラミやチーズ、ご家族の手作り保存食や職人さんの作った珍しいものなど盛りだくさんでした。

b0107003_15585589.jpg
ワインは日本未入荷のこの2本。
赤ワイン文化のカラブリアから、珍しい白ワイン。
地元の有志が協力して立ち上げたワイナリーのもの。
私も10月に訪れましたが、近代的な設備の下、しっかりとした醸造技術がありこれからが楽しみなワイナリー。

もう1本は別ワイナリーのパッシート。
グレコ・ディ・ビアンコから作られる陰干しの甘口デザートワイン。
とても香りが良く、洗練の味わい。


b0107003_15524438.jpg
アンティパストのチーズには、赤唐辛子や玉ねぎなどのジャムを添えて。
イチジクのシロップも美味しかったです。

質問も沢山出て、みなさま珍しい食材に興味深々の様子でした。

b0107003_15515315.jpg
いんげん豆とパプリカの手打ちパスタ。
お味の決め手はパプリカパウダー。郷土食豊かなパスタです。

もう一種類、ロサマリーナのパスタもありましたが写真を撮りそこねました。
豆のパスタが優しい味わいなのに対して、ロサマリーナはピリ辛♪

b0107003_15522512.jpg
辛いサラミ、ンドゥイアと玉ねぎのフリッタータ。
しっとりと焼きあがるのはンドゥイアならでは。

b0107003_15535152.jpg
カラブリアのパネットーネは特産のイチジク入り。

b0107003_15530141.jpg
チョコレート&イチジク入り♡ふわっふわの美味しさ。

b0107003_15531948.jpg
クリスマスの郷土菓子トゥルディッリ。
こちらは事前に準備させていただきました。
見た目地味ですが、ひとつつまむとまたひとつ手が伸びてしまう止まらない美味しさ。
かりんとうとドーナツの中間ぐらいな生地です。

b0107003_15541038.jpg
当日、作り方をお見せできなかったので、以下は仕込み中の写真。
こねた生地を細長く伸ばし、一口大に切ってニョッキと同様に成型します。

b0107003_16061805.jpg
油で揚げたら、たっぷりの蜂蜜にくぐらせて。
b0107003_16070776.jpg


ご参加の皆さまから、とても楽しかったとのお声をたくさんいただき、とても嬉しく思っております。

2日間ハードなスケジュールで頑張ってくださった英里さん、本当にありがとうございました。

この後、関西方面でもう1回イベントをされるそうです。
ご興味のある方はぜひ英里さんまでお問いあわせくださいませ♡
英里さんのサイトはこちらです。http://vivacalabria.blog.fc2.com/




[PR]
by miacucina | 2016-01-19 17:03 | イベント・特別講座 | Comments(0)
今週末いよいよカラブリアイベント開催です♪
b0107003_11164887.jpg
いろいろと準備に追われておりますが、16日土曜日に1席空きが出ました。
ご都合がつく方、ぜひぜひお申込みください。
盛り沢山な内容でお待ちしております。詳細は以下の通りです。

★【新春カラブリア祭】食べチャオ カラブリア♪

カラブリア在住の郷土料理研究家でソムリエの澤井英里さんをお迎えして、
カラブリア州ってどんなところ?&食文
化をご紹介いただきます
楽しいお話と共にカラブリア直送の食材でお料理レッスン
日本未入荷のカラブリアワインもお味見できます

これからカラブリアに行こうと思っている方は情報をget
すでに行かれた方もカラブリアの新たな一面を発見できる楽しいイベントです

1月15日(金)11:30〜14:30 満席
1月16日(土)12:00〜15:00 残1席

場所:料理教室ピアチェーレ(詳細はお申し込み後にお知らせ)
定員:各日8名
会費:7000円
Menu:
・カラブリアのチーズとアンティパスト数種
・ロサマリーナのスパゲッティ
・手打ちパスタ いんげん豆とパプリカのソース
・ンドゥイヤのフリッタータ
・トゥルディッリ(カラブリア郷土菓子)
・イチジクのパネットーネ
・カラブリアワイン2種

澤井英里さんのBlogでもイベントのご案内してくださっています。
どんなイベントになるのか、私も今から楽しみでワクワク♪
b0107003_11170650.jpg


[PR]
by miacucina | 2016-01-12 11:19 | イベント・特別講座 | Comments(0)

新年1月のレッスン日程

新年1月のレッスン日程をお知らせいたします。

まずはイベントから

★【新春カラブリア祭】食べチャオ カラブリア♪
b0107003_19373894.jpg
1月15日(金)11:30〜14:30 満席
1月16日(土)12:00〜15:00 満席


10月のイタリアでお世話になったカラブリア在住のeriさんが帰国されるのに合わせて、
イベントを開催いたします。
カラブリアのお話と食文化をお料理レッスンも交えながら楽しんでいただきます。
が、あっという間にお席が埋まってしまい、キャンセル待ちで受付中です。ごめんなさい。



そして通常レッスンは以下の日程で開催いたします。

1月22日(金)11:30〜15:00
1月23日(土)12:00〜15:00
1月26日(火)11:30〜15:00
1月27日(水)18:30〜22:00

今年1月のイベントで使用したヴェネト産最高級ラディッキオ・タルディーヴォを通常レッスンで使うことにしました☆
もちろん前回とは違うお料理で登場です。

b0107003_23423688.jpg


ラディッキオを使って白いラザニアを作ります♪
ラザニア、ミートソースとホワイトソースのあのタイプだけじゃなくホワイトソースのみで仕上げるものもあるんですよ。
写真はヴェネトのシニョーラが作ってくれた時のもの。
これはクレープ生地を重ねていますが、レッスンではパスタ生地を使います。
b0107003_22342663.jpg
寒い時期はこんな熱々のラザニアをフーフーしながら食べたいですよね♡
b0107003_22371581.jpg

その他、イタリア野菜フェンネルをオーブン焼きやインサラータで。
「明治 おいしい牛乳」のタイアップレッスンも開催いたしますので、
牛乳から作るチーズなども合わせてご紹介いたします。

新年から盛りだくさんでお待ちしております〜(^・^)


















[PR]
by miacucina | 2015-12-18 23:52 | イベント・特別講座 | Comments(0)
シニアティーインストラクターの深尾容子先生とのコラボレッスン、楽しく終了いたしました♡
ばたばたであまり良いお写真が無いので、一部生徒さんからのお写真をお借りしております。
b0107003_13121017.jpg
先週のおせちからガラリと変わってクリスマス♪
b0107003_13110082.jpg
まずはワタクシのイタリア菓子レッスンから始まりました。
ご紹介したのはカラブリア州のクリスマス菓子、ピッタンピリアータ。
作業中の写真がまったく無く、仕上げの写真がこちらです。

生地を作って具を乗せて、くるくる巻きました♪
パスタマシンを使用する生地なので、持っていない方のためにマル秘テクもお伝えしましたよ(*^_^*)
b0107003_13111291.jpg
きゃーきゃー楽しく巻き終えてオーブンに投入したところで、次はティーレッスンです。

この日の朝ハプニングが起きました。
準備中になんと容子先生がオデコを負傷(T_T)
冷やした方が良いとはちまき姿だったので、美しいお姿が写っていなくてごめんなさい。

まずはベースとなる茶葉4種類のテイスティング、有名紅茶メーカー5社のクリスマスティーのテイスティングから始まりました。
各社それぞれに個性があって、皆さんのお好みも分かれました。
最近ではベースに緑茶や中国茶を使ったものも増えたそうです。

テイスティングしながら、味わいの特徴をシートにメモして行きます。
自分の好きな紅茶には何がブレンドされているのか、を見極めるのが次のステップへの重要ポイント♪


b0107003_13112506.jpg
そしていよいよブレンド作業です。
好みの茶葉を決めたら、香りの素材をプラスしていきます。
ドライフルーツやスパイス、アーモンド、ココナッツなどに加え、彩りの良い金平糖なども。

今回は容子先生のスペシャルサービスで、紅茶ベースのもの、中国茶の白茶ベースのもの2種類を作れることに♪
皆さん真剣ながらも楽しそう(^.^)迷える子羊には容子先生がアドバイスをくれます。
b0107003_13101188.jpg
無事に2種類を作り終え、楽しい楽しいティーパーティの始まりです。
スペシャルアイスクリスマスティーで乾杯♡
スパイシーな赤ワインベースのシロップ、オレンジジュース、レモンジュースと紅茶でカクテルのようでした。
b0107003_13084851.jpg
イギリスの伝統クリスマス菓子を2種。
パンプディングにブランデーを少し垂らして火をつけています。やっと先生登場(笑)
b0107003_13104618.jpg
ちょっといじけ気味のかりんさん。カウンター下に収納されました(爆)
b0107003_13114391.jpg
先生お手製のチーズスコーンやサンドイッチも加わって、ティーパーティ盛り上がりました。
何種類も紅茶のお代わりを淹れてくれた容子先生、先生の淹れた紅茶は本当に美味しいのです♡
b0107003_13103278.jpg
ピッタン・ピリアータも上手に焼けましたよ。
ナッツとレーズンたっぷり、はちみつたっぷりで生地はカリカリ。
素朴な美味しさが後を引く、結構キケンなお菓子です(笑)
日持ちがするので、皆さんご自分で作った分はお持ち帰りで。
b0107003_13124630.jpg
この日仕込んだクリスマスティー、何日か寝かせるとより香りがなじんで美味しくなるとのことで、
クリスマス本番はお手製紅茶&ピッタン・ピリアータを愉しんでくださいね☆☆

今回は懐かしいメンバーも参加でとてもリラックスして楽しいレッスンでした。
ご参加の皆さまありがとうございました♡

また紅茶レッスンやりたいですね(^.^)



[PR]
by miacucina | 2015-12-17 13:54 | イベント・特別講座 | Comments(0)
12月のレッスンもう一つのご案内です。

シニアティーインストラクターの深尾容子先生をお迎えして、クリスマスティーをみんなで作りましょう(^.^)
以前も開催したレッスンの様子はコチラから。
b0107003_17545977.jpg
ベースになる茶葉をセレクトし、お好みのスパイスやドライフルーツ等をご自身でブレンド。
b0107003_17553962.jpg
後はじーっと寝かせてクリスマスのお楽しみ♪
前回もご参加された皆さまそれぞれに個性的なクリスマスティーが出来上がって、とっても楽しかったです。

そして今回は私のイタリアのクリスマス菓子レッスンもプラスしました☆
カラブリア州のピッタン・ピリヤータをご紹介いたします。
b0107003_17580372.jpg
別名ピッタン・キウーサとも呼ばれ、くるくる渦巻き状の焼き菓子です。
日本ではまだまだ知られていないマニア向けな感じのお菓子ですが(笑)
そのうち流行るのでは?と思っています。

ナッツやドライフルーツ、スパイス、はちみつをたっぷり使った南イタリアのクリスマス菓子らしいレシピ。
日持ちもするのでクリスマスティーとセットでプレゼントも良いですね♡


開催日:12月12日(土) 11:00〜14:00
定 員:8名
会 費:6000円(材料費込・お土産付き)

残席1名様となりました。お早目に〜♡



[PR]
by miacucina | 2015-11-28 18:02 | イベント・特別講座 | Comments(0)

パルミジャーノ・レッジャーノ協会様とのタイアップレッスン、全クラス終了いたしました。
みなさま今月もありがとうございました♡

b0107003_13464528.jpg

まずは塊のパルミジャーノ・レッジャーノを専用ナイフでかち割りでテイスティング。
24ヵ月熟成のチーズはしっとりと滑らかな中にアミノ酸のつぶつぶが沢山♪
b0107003_14071431.jpg
シャリシャリとした食感が心地よく、ミルキーで旨みの固まりのような味わいに皆さん「美味しい〜!!」
栄養バランスにも優れたパルミジャーノ・レッジャーノ、レッスン前の空腹をしばし補ってくれました。

レッスンではこのチーズを使って2品ご紹介。

かぼちゃとパルミジャーノ・レッジャーノの簡単スフレ
b0107003_14183338.jpg
難しいイメージのスフレですが、かぼちゃの特性を生かしてとても簡単な作り方にしました。
b0107003_15140031.jpg
あまり高くは膨らまないのですが、外側がふわふわ、中がトローリのいい感じに焼きあがります。
ご試食風景♪
b0107003_15223676.jpg


b0107003_15211421.jpg


パルミジャーノ・レッジャーノたっぷりのアランチーニ
b0107003_14185535.jpg
みんな大好きなアランチーニ(ライスコロッケ)、サフランライスにたっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノ。
ポルチーニ入りのラグーソースとチーズを詰めて。
揚げたては熱々でフーフーして食べました(^・^)

こちらの2品のレシピは近日中に貝印さんのサイトでご覧になれます。

その他のメニューは
秋刀魚のローズマリー焼き&れんこん・栗・マッシュルームのオイル蒸し
b0107003_14490902.jpg

チョコレートのパンナコッタ
b0107003_14495300.jpg



日本の秋の食材たっぷりでご紹介いたしました。
旬の食材をご家庭で美味しく味わっていただくことをとても大切に考えています。

イタリアもポルチーニやトリュフ、初搾りオリーブオイル、ノヴェッロワインの季節ですね。行きたい♡


[PR]
by miacucina | 2014-10-22 15:26 | 料理教室 | Comments(0)
10月はパルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ協会様とのコラボレッスン。
かぼちゃとパルミジャーノ・レッジャーノの簡単スフレを作ります♪
どんどんしぼむから撮影にひと苦労(^_^;)
b0107003_19411203.jpg
切りたてチーズのご試食もあります♪
b0107003_19431583.jpg
その他のメニューは
 栗とポルチーニのアランチーニ
 秋刀魚のローズマリー焼き
 チョコレートのパンナコッタ

を予定しております。

レッスン日程は以下の通りです。

104日()12:0015:30 満席

107日(火)12:0015:30 

109日()12:0015:30  満席

1011日()12:0015:30 満席

10月17日(金)18:30~22:30 

日本の秋の食材が満載のレッスンです。お楽しみに♡





[PR]
by miacucina | 2014-09-24 14:42 | 料理教室 | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31