タグ:パスタ ( 78 ) タグの人気記事

パスタ編を担当させていただきました。
b0107003_17564082.jpg
今週1週間、日替わりでパスタ料理のTipsが更新されます。

茹で方やソースとの合わせかたなど、パスタ料理の基本がupされておりますので

お時間のある時にチェックしてみてくださいね♪


生徒さんには日頃からお伝えしていることばかりですが、忘れていることがあったら思い出してください(^_-)


写真も私が撮りましたよ~


月曜日up 袋の表示時間通りにパスタを茹でたらNG!?

火曜日up オイルベースのパスタは炒めてはダメ!

水曜日up パスタをお店のようにおいしく盛るには? 

木曜日up 生パスタを茹でる時は、茹で汁に塩+もう1アイテム入れる

金曜日up 家で簡単に作れる、絶品トマトソースのポイントは?






by miacucina | 2016-05-31 17:49 | コラボ・タイアップのお仕事 | Comments(0)
4月のレッスンが始まりました。
今月は予告通り、アンティパストがいっぱい♪
b0107003_18261080.jpg
ちょっと遊び心でペルー風の前菜も入れてあります。
最近ペルー料理にハマっているもので(^.^)

左手奥の卵のお料理は筍のグリルに変更しました。
今が旬の美味しいタケノコ、日本人なら食べなくちゃ♪
b0107003_18264494.jpg
パスタはホタルイカ・筍・三つ葉で日本の春!
同じ季節に出会う素材はとても相性が良いですね。

旬の素材は本当に美味しい。
b0107003_18273464.jpg
レッスン前の静かな時間。
b0107003_18272441.jpg
4月16日(土)12:00〜15:30のレッスンに1席だけ空きがあります。
お申込みはこちらまで♡





by miacucina | 2016-04-07 18:43 | 料理教室 | Comments(0)
9月のレッスンは以下の日程です。
本日より会員様以外の方のお申し込みを承ります。

9月 5日(土) 12:00〜15:30 満席
9月 8日(火) 11:30〜15:00 残1
9月11日(金) 11:30~15:00 残2
9月12日(土) 12:00〜15:30 余裕あり
9月14日(月) 18:30〜22:00 残2
9月19日(土) 12:00〜15:30 満席

レッスンテーマは「残暑を乗り切るイタリアン」

・ズッキーニのミネストラ
疲れた胃腸に優しいお野菜だけの一皿

・手打ちパスタ ストランゴッツィ
  海老とトマトのスパイシーーソース

 ストランゴッツイはウンブリア州の手打ちパスタ。
 大好きなルチャーナ直伝の麺に私のアレンジソースを合わせます。
 卵麺だけど、セモリナ粉も使うのが特徴。マシンは必要ありません。
b0107003_16564847.jpg
b0107003_16563423.jpg

・ローマ風インヴォルティーニ
 薄切りのお肉に生ハムとお野菜を巻き込みます。
 ささっとできるセコンドです。 

・トッツェッティ
 冷たいドルチェと迷いましたが、少し涼しくなってきたので焼き菓子にしました。
 ウンブリア州のビスコッティ風な焼き菓子。アニスの香りが特徴です。

9月は土曜クラスを1クラス増やしてみました。
いつも満席でご参加いただけなかったみなさま、この機会にぜひぜひお待ちしております。

そろそろフレッシュポルチーニ入荷の便りが聞こえてきました☆
残暑は厳しいけれど、陽射しは秋の気配ですね。

オマケの写真はイタリアでポルチーニ狩りをするワタクシ・
雨が降ってきてフードをかぶっております。ほっかむりではありません 笑
b0107003_16560638.jpg
話が脱線しましたが、レッスンのご参加お待ちしております♡
お申し込みはコチラまで。




by miacucina | 2015-08-20 17:13 | 料理教室 | Comments(0)
連日の酷暑、お見舞いもうしあげます♡
一日に何度「暑い」と言っているのでしょう?みなさまお変わりありませんか?

先日素敵なマダム達と我が家でランチ会。暑さにやられ超お手軽Menuで失礼(^_^;)
アンティパストを数品。

b0107003_17393195.jpg
かぼちゃのサオール
b0107003_17413150.jpg
b0107003_17364853.jpg
いつもの海老のパスタにあるものを入れたら、とっても夏向きで美味しい☆
9月の残暑対策にはこれがいいのでは?とマダムN談。いいかも?
b0107003_17532830.jpg
お土産でこんなお上品なお団子をいただきました。
この他にもトップスのチョコケーキ(懐かしい!)や美味しいおせんべい、和久傳の嬉しい詰め合わせなどいただきご満悦(^・^)
b0107003_17535641.jpg

飲物のお写真がないのですが、青森のシードルで乾杯♪の後は、シチリアワインをぐびぐび 笑 とても楽しい午後でした♡

いつまでこの暑さ続くのでしょうね…
みなさまどうぞご自愛ください♡



by miacucina | 2015-08-05 18:15 | イタリア料理 | Comments(0)
7月はアンティパスト祭り♪南イタリアを旅するように、お楽しみいただいています。

シチリア州からは海老とオレンジのインサラータ
Insalata di gamberi e arance

b0107003_13011346.jpg
カンパーニャ州カプリ島のカプレーゼ 今回はトマトではなく桃でアレンジ
Caprese di pesca
b0107003_13015277.jpg
ちょっと中部に戻ってマルケ州からオリーベ・アスコラーナ
Olive all’ascolana
b0107003_11011787.jpg
カンパーニャ州ナポリのマンマの味 ペペローネ
Peperone Napoletano
b0107003_13021811.jpg
プーリア州からアリーチ・アッラガナーテ
Alici arraganate
 
アッラガナーテはパン粉を振りかけて焼いたお料理のこと
本来はひしこいわしで作るお料理ですが、今回は鰯を使用しています
b0107003_13024106.jpg
ワインはシチリアのフリッツァンテ(微発泡) コスパの良さで教室でも大人気のデイリーワイン
アンティパストに最適♡
b0107003_13145209.jpg
いろいろつまみながら、ワイワイおしゃべりした後はパスタで終了。
初回のクラスは万願寺唐辛子と鮎のパスタ
いきなり日本に帰国した感じです 笑

今月のレッスン、平日・土曜日とも満席となっており、キャンセル待ちをお受けしています。
17日金曜の夜のみお席があります。

4名様以上でしたら同じ内容でレッスンをすることが可能です。
日程はご相談させていただきますので、こちらまでお気軽にお問いあわせください♡










by miacucina | 2015-07-05 13:39 | 料理教室 | Comments(0)
明日から6月、最近の時間の経過はジェットコースター並みだと感じます〜

5月のレッスンでは日仏貿易株式会社さまとのタイアップレッスンで、アルチェネロのショートパスタ「スリムマカロニ」を使用しました。
b0107003_16305151.jpg
色が黒いパスタは、全粒粉を使用しているため。アルチェネロはイタリアではオーガニック食材にこだわりのあるブランド。
パスタの他、トマトの水煮缶、トマトペースト、EVオリーブオイルなどもアルチェネロブランドのものを使用しましたが、すべて有機食材です。

パスタは粉の風味が強く、噛むほどに味わいが深まる美味しさ。食感はモチモチです。
ソースに入れる前の茹でたてをみんなでお味見。

「すごく香りがいい」「食感がモチモチで美味しい」「このままオリーブオイルだけで食べても良さそう」とのお声も。
パスタだけでしっかりとした味があるので、これからの暑い季節はサラダなどに使うのも良いですね。


今回作ったお料理はこちら。 
b0107003_16320259.jpg

スリムマカロニを濃いめのトマトソースで和え、パプリカに詰めてオーブンで焼きました。
b0107003_16333847.jpg

パプリカと一緒に食べた時にバランスが良いように、アルチェネロの水煮缶にトマトピューレも加え、濃いめのトマトソースにするのがポイントです。
b0107003_19222425.jpg
b0107003_16314197.jpg

しっかりとコシのあるパスタなので、このように茹でた後にオーブン焼きにしてもふにゃふにゃになったりしません。美味しくて栄養価のある安心食材ということで、今後も積極的に取り入れてみたいと思いました。

パスタの他、今回皆さんに人気だったのがトマトピューレ。
写真右側の3個パックです。
200ml入りのコンパクトな紙パックで、使いやすそうと多くのお声がありました。
裏ごしの手間がなく、トマトが煮詰めてあるので使い勝手が良いです。 
b0107003_16262511.jpg
日仏貿易様、クスパ様、ありがとうございました。

今回のレッスンでご紹介したお料理パプリカ詰めパスタのオーブン焼きのレシピはこちらのクスパさんのサイトで見ることができます。



【日仏貿易×クスパ】「アルチェネッロパスタ」を使用したタイアップレッスン実施中

by miacucina | 2015-05-31 17:10 | 料理教室 | Comments(0)

初夏のランチ@我が家

昨日、友人をお招きしてランチタイム♪
30℃越えで夏のような暑さ、ガラスプレートが活躍する季節となりました。
b0107003_10243942.jpg
女子ランチはお野菜たくさん&ちょこちょこ品数いっぱいが喜ばれます。私も大好き♡
b0107003_10250819.jpg
エディブルフラワーも添えてラブリーに。
b0107003_10253417.jpg
パスタは海老とズッキーニのリングイネ。
b0107003_10260595.jpg
デザートの写真忘れました(^_^;)
楽しい楽しい午後でした。




by miacucina | 2015-05-28 10:32 | イタリア料理 | Comments(0)
今月のレッスンのお写真を生徒さんが送ってくださいました(*^_^*)

先月に引き続きIさんのお写真♡
春キャベツとアンチョビのスパゲッティーニ
b0107003_12055165.jpg
b0107003_12064632.jpg
セコンドのコトレッタ 今回はフレッシュトマトのソースでさっぱりと
b0107003_12075762.jpg
肉たたきでヒレ肉をたたいています。この肉たたきが必須♪
b0107003_12085111.jpg
こちらはSさんからのお写真♡
コトレッタを揚げているところ。
b0107003_12092238.jpg
サラダを混ぜるワタクシ(^_^;)
b0107003_12115659.jpg
お二人とも素敵なお写真をありがとうございました016.gif





by miacucina | 2015-04-12 12:21 | 料理教室 | Comments(0)

9月の教室日程

東京の暑さは一段落ですが、各地で大雨の被害、お見舞い申し上げます。
9月はアーカイブメニュー。ジェノヴェーゼペーストを手作りしましょう。
b0107003_11270646.jpg

9月 9日(火) 12:00〜15:30 満席
9月11日(木) 12:00〜15:30 残1名
9月13日(土) 12:00〜15:30 残1名

メニューは
 スペルト小麦のサラダ
 ジェノヴェーゼのパスタ
 カルトッチョ(魚介の紙包み焼き)
 ビアンコ・マンジャーレ

まだ少しお席があります。お申込み、お問い合わせはこちらまで。

 

by miacucina | 2014-08-26 11:39 | 料理教室 | Comments(0)

まだリグーリアです〜(^_^;)料理レッスンも終了したので、海辺の街へ♪
サンタ・マルゲリータ・リグーレから船でポルト・フィーノへ行きました。

b0107003_13541604.jpg
ポルト・フィーノはちっちゃいアマルフィって感じでしょうか。可愛い港でした。
今回の旅でやりたかったミッションのひとつ、海辺で白ワイン♡♡やっと叶った〜
雨に降られて外ではなく屋根の下でしたが…

b0107003_10281913.jpg
街並みも可愛い♪お洒落なブティックも点在し、リゾート気分全開☆
高台にはお金持ちの別荘がたくさんあるらしい。
b0107003_10301805.jpg
にゃんこものんびりしています。
b0107003_10303372.jpg
教会も町の雰囲気に合っていますね。
b0107003_10305525.jpg
その後サンタ・マルゲリータ・リグーレに戻り、ぶらぶら。
ここもリゾート地、今頃はたくさんの人で溢れていることでしょう。
b0107003_10403734.jpg
夕方の街には地元の方や観光客がお散歩中。
b0107003_10313748.jpg
でもやっぱり目につくのはこんなお店。生パスタ専門店。
リグーリアのパスタがずらり。
b0107003_10324258.jpg
見学を快く受け入れてもらい、パスタ製造機を撮る。
b0107003_10442965.jpg
何種類ものマシーンは圧巻です。
b0107003_10440463.jpg
リグーリアの詰め物パスタ、パンソッティ。中身はお野菜とリコッタチーズ。
b0107003_10325902.jpg
コルゼッティ。
b0107003_10331320.jpg
テスタローリ。
b0107003_10333806.jpg
野菜のリピエーノ。こちらもリグーリアの代表的な料理。
b0107003_10335699.jpg
塩味のトルタも種類豊富。粉もの天国ですね 笑
他にも食材屋さんやワインショップ、パン屋さん等が揃っていて、ポルトフィーノより庶民的。
アパートメントを借りて滞在してみたいです。
b0107003_10340776.jpg
お天気は残念でしたが、リグーリアの海の街を楽しんだ一日でした。
b0107003_10450735.jpg
やっとリグーリア終了(笑)次は東へ移動します。


by miacucina | 2014-08-14 11:21 | 旅(イタリア) | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30