タグ:レシピ ( 34 ) タグの人気記事

ELLE gourmet オンラインでレシピをご紹介いただいています。
良かったら見てみてくださいね♡
b0107003_14532129.jpg

by miacucina | 2017-03-02 14:37 | お知らせ | Comments(0)
メルカート様3回目のレシピは《紫キャベツのキャベツメンチ》です。
b0107003_17103820.jpg
紫キャベツ、肉厚でしっかりとしているのでカリカリとした食感です。
ご飯はもちろん赤ワインにもよく合います♡


メルカートさまfacebookページはこちら

レシピはこちらクックパッドでご覧になれます。


紫キャベツのお買い求めは、赤坂のMERCATOさんへどうぞ(^_-)
ケーキのしろたえさんのお隣です。
珍しいお野菜がたくさんあってとっても楽しいです。

MERCATO del CONTADINO
東京都港区赤坂4-1-4
03-6277-7395

by miacucina | 2016-09-03 16:52 | コラボ・タイアップのお仕事 | Comments(0)
前回に引き続き、MERCATOメルカート様の今週のレシピがupされました。
ハロウィンで見かけるような可愛いかぼちゃ、プッチーニを使った冷たいスープです。
b0107003_01534567.jpg


あまりにも形が可愛くて、器にも使いました♪

このかぼちゃ、とてもさっぱりとした優しい味わいです。どちらかというとズッキーニっぽい味。

そろそろ夏の疲れが出る頃、ほんの少しだけ加えたカレー粉の香りが食欲をそそります。

メルカートさまfacebookページはこちら
レシピはこちらクックパッドでご覧になれます。


プッチーニのお買い求めは、赤坂のMERCATOさんへどうぞ(^_-)
ケーキのしろたえさんのお隣です。
珍しいお野菜がたくさんあってとっても楽しいです。

MERCATO del CONTADINO
東京都港区赤坂4-1-4
03-6277-7395
b0107003_01534605.jpg



by miacucina | 2016-08-27 01:44 | コラボ・タイアップのお仕事 | Comments(0)
農家がプロデュースする野菜専門店MERCATOさんのfacebookページにレシピがupされました。
b0107003_16365172.jpg
詳細レシピはクックパッドでもご覧になれます。

ぜひご覧になってみてください♡

本日から毎週金曜日に、4週連続で野菜のレシピをご紹介する予定です。
次回はプッチーニという可愛いかぼちゃを使ったレシピ。

MERCATOさんの店舗は赤坂、ケーキのしろたえさんのお隣です。
珍しいお野菜がたくさんあってとっても楽しいです。

MERCATO del CONTADINO
東京都港区赤坂4-1-4
03-6277-7395
b0107003_16365218.jpg




by miacucina | 2016-08-19 16:24 | コラボ・タイアップのお仕事 | Comments(0)
日付が変わると同時に解禁されたボージョレ・ヌーボー。
この週末はおうちで楽しもうという方も多いと思います。

ヌーボーに合いそうなレシピをピックアップしてみました。

フレッシュハーブとチーズの塩マフィン
フレッシュハーブをシナモンやナツメグ等のスパイス小さじ1/4程度に変えるとより合います

フレッシュハーブとチーズの塩マフィン
タベラッテ



生ハムといちごのアンティパスト

生ハムといちごのアンティパスト
タベラッテ


先月の教室レシピ
秋鮭ときのこのトマトクリームソースもおすすめ♪
b0107003_16533053.jpg














お料理する時間がない!という方には…
b0107003_17145613.jpg













生ハムソーセージの盛り合わせ
コロッケハムカツ
和食編では肉じゃが焼き鳥
チーズならクリームチーズ白カビ系のマイルドなもの

などが合いますよ。

でも新酒を楽しむお祭りなので、あまり深く考えず気軽に楽しく飲んでくださいね~♡

と言いながら飲む予定のない我が家^^;




 
by miacucina | 2013-11-21 17:05 | ワイン | Comments(0)
しつこい残暑が続きますね~
とうもろこしの旬は北海道に移り、シーズンも終盤を迎えています。
とうもろこしのブランマンジェは疲れた胃腸にもやさしい1品。
b0107003_11244537.jpg

オリーブオイルと塩だけで、とうもろこしの美味しさを味わってください。

レシピはこちら
タベラッテとうもろこしのブランマンジェ


オリーブオイル、もう少しきれいに振りかければ良かった・・・
by miacucina | 2012-09-11 11:30 | 料理教室 | Comments(0)

栗粉入り手打ちパスタ

残暑お見舞いもうしあげます。

全国的に厳しい残暑、たまりませんね~ブログ更新もすっかりさぼってしまいました(-_-;)

前回の動画の続編として
手打ちパスタのジェノヴェーゼを動画撮影しました。もう1ヶ月前にです・・・^^;
b0107003_15185836.jpg

トロフィエというパスタの作り方を撮影しました。上のちょっと黒っぽいパスタは栗の粉入り。
リグーリアでは栗の粉を使う人もいるということで、チャレンジしてみました。
下は小麦粉のみのもの。
b0107003_15191255.jpg

お味のほうは、栗粉入りに軍配。そんなにたくさんは加えていないのですが、もちっとして食べると栗の粉の香りがふわっと鼻に抜けます。

動画はスタッフのMちゃんが手打ちパスタを初体験するチャレンジ企画もの風になりました 笑
upしたらまたお知らせいたしますね。

ふ〜それにしても暑っ!
先日ランチにでかけたのですが、「焼けそう」というより「焦げそう」という表現のほうがピッタリ来るような陽射しの強さでした。

イタリアもこの夏は猛暑らしく、フィレンツェは連日40℃越えとか!?

そろそろ夏の疲れも出るころです、みなさまどうぞご自愛くださいね♡

p.s.夏のおまけ♪かりんのブログを久しぶりに更新しました。お疲れ気味の方、アホな写真に癒されてください 笑
by miacucina | 2012-08-24 15:44 | イタリア料理 | Comments(0)
動画シリーズも4回目になりました(^・^)

今回は、バジリコをたっぷり使ったペスト・ジェノヴェーゼ
リグーリア州ジェノヴァ生まれのお料理です。
動画はペーストの作り方、パスタの作り方で2本立てになっています。

まずはペーストの作り方から。
本場では大理石の乳鉢で根気強くすり潰しますが、動画ではフードプロセッサーを使うやり方で。


続いてパスタの作り方。ジェノヴェーゼのパスタにはいんげんとじゃがいもが必須です。



この動画シリーズは、イタリアのレシピをご紹介することで、日本で一般的になっているイタリア料理の本来の姿を知っていただきたいという思いから始まりました。

撮影時は、なるべく本場レシピに忠実に作りたいので、食材もできるだけ現地のものを揃えるよう努力しています。

中にはご近所では手に入りにくいものもあるかと思いますが、代用できる食材等についてはできるかぎりご紹介していきますので、どうぞご理解ください。
合わせて日本の家庭で作りやすい分量に修正した、おすすめのレシピも掲載しています。
ご参考にしていただければ嬉しいです♡

次回の動画はジェノヴェーゼソースに合わせる手打ちパスタ、トロフィエの作り方を予定しています。
by miacucina | 2012-07-17 14:06 | イタリア料理 | Comments(0)

ジェノヴェーゼ

久しぶりに動画レシピを撮影しました。
b0107003_11344896.jpg

鎌倉産のバジリコ、とても良い香。
b0107003_11353014.jpg

動画upしたらまたお知らせいたします。
by miacucina | 2012-07-06 11:39 | イタリア料理 | Comments(0)
現在発売中の雑誌オレンジページ7/17号、に帆立を使ったレシピ2品が掲載されています。
写真は試作中の時のカルパッチョ。
b0107003_1226214.jpg

P40〜P41 パナソニックさんとオレンジページのコラボ企画おうちごはん応援隊vol.35です。
b0107003_12353590.jpg

パナソニックさんの調理家電を使用して、地元の食材で料理を作る、というコーナー。
47都道府県をめぐる企画、今回は私のふるさと青森県のホタテがテーマでした。

取材に行ったのは5月下旬、野辺地町の漁港を訪れました。
野辺地漁協さんのご協力で、漁船に乗せていただき、沖合のホタテ養殖場へ。
b0107003_12271863.jpg

この日の気温11℃で雨、生まれて初めて乗った漁船は完全なオープンエアー!
波しぶきを受けながら必死で耐える私達の写真です〜笑
撮ってくださったのは同じく青森県出身のカメラマン柿崎さん。いや〜いい写真です 笑
b0107003_12272939.jpg

15分ほどで養殖場に到着。
b0107003_1448654.jpg

まだ小さい貝はカゴに入った状態で海中で育てられます。
b0107003_14481696.jpg

こちらは漁を終えた船から貝を引き上げ、計量をするところ。
b0107003_14482430.jpg


青森県出身とはいえ、なかなかホタテの養殖場に行く機会はありません。
船の上で海水から上げたばかりのホタテを漁師さんに食べさせていただき、その美味しさに感動☆
貝柱はぷりぷりで甘く、ひもは海水を含んだ塩気の中にうま味と甘味が〜!!

そして漁港に戻った私達を、野辺地町のホタテ料理名人のお料理が待っていました。
b0107003_12274957.jpg

お刺身、フライ、てんぷら、おこわ。
中でも卵巣だけを集め、もち米をまぶして蒸したお団子は珍味で、名人のアイデアが光っています♪

この後、漁協の方から養殖に関する詳しい説明なども聞かせていただき、早朝からの取材は終了しました。

今まで当たり前のように食べていた青森の美味しいホタテは、漁師の方々の並々ならぬ努力のおかげなのだと、改めて知る良い機会でした。

ご協力いただいた野辺地漁協の皆さま、青森県庁まるごとあおもり情報発信チームの皆さまには心より感謝を申し上げます。

取材および撮影スタッフのNさん、Mさん、カメラマンの柿崎さん、スタイリストのU-KOさん
ありがとうございました♡

なお今回のレシピはWEBにも掲載されております。チェックしてみてくださいね。
ホタテのカルパッチョ
ホタテの和風スフレ
by miacucina | 2012-07-04 15:25 | お知らせ | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30