タグ:ワイン ( 38 ) タグの人気記事

昨年10月に引き続き、BSジャパン 『辰巳琢郎の葡萄酒浪漫』でお料理を担当させていただきました。

全4回で第1回目の放送は3月6日(日)です。

ゲストは羽田美智子さん。
とってもチャーミングな美しい方でした♡
もう1人のゲスト嘉門達夫さんのトーク&替え歌も超面白かったです。

こんな食材を使ってワインに合わせたお料理を作らせていただきました。

b0107003_22352987.jpg
b0107003_22354852.jpg

またしてもぶっつけ本番のハードなお仕事、終わってからの反省と後悔が前回よりも多かったかも…

そんなボロボロの姿でお見苦しいのですが、
お時間のある方、ご覧になってみてくださいませ。

番組HPはコチラ
予告編も見られます。






by miacucina | 2016-03-02 22:39 | お知らせ | Comments(0)
今日から10月。本格的に秋ですね〜♪
11月のレッスン、本日より会員さまの予約受付を開始いたしました。
南イタリアの美味しいレシピを持ち帰りますので、お楽しみに♪
b0107003_00570974.jpg


さて先日、TVのお仕事をさせていただきました。

BSジャパン 《辰巳琢郎の葡萄酒浪漫》です。
毎週日曜日23:30〜24:00

ゲストの方々が選んだワインに合わせてお料理を作る料理人としての出演です。
今回のゲストは辰巳琢郎さんのお嬢様、声楽家の辰巳真理恵さんと作曲家の田中公平さんでした。
TV東京アナウンサーの佐々木明子さんは辰巳さんのヘルプで。

仕込みなし、メニューもぶっつけ本番という気絶しそうなお仕事でしたが 笑
スタッフの皆さんやアシスタントをしてくれたYちゃんの助けがあって、何とか収録を終えることが出来ました。
とても良い経験をさせていただきました♪♪

10月4日から毎週日曜4回の出演予定です。
どんな風に映るのか?全く知らされておりませんので、ドキドキです。
裏方ですのでチラチラしか出ないと思いますが、日曜の夜、お時間に余裕のある方はご覧になってくださいませ(^ ^)

写真は収録中の貴重な一枚。あとは何も撮る余裕なしでした^^;
b0107003_13102963.jpg


by miacucina | 2015-10-01 00:51 | お知らせ | Comments(0)
先日フリウリの自然派ワインを飲む会を開催しました。
b0107003_10374399.jpg
ラディコン&グラブネルを満喫。
1本は昨年ラディコンを訪れた際のお土産♪
で、久しぶりに旅行記の更新です^^;

フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州の東、スロヴェニアと国境を接するゴリツィアはイタリア自然派ワインの聖地。
のどかな山あいの小さな村であまり歩いている人も見かけないような静かな場所でした。

こちらがラディコン。昔ながらの小さな農家といった趣きです。
b0107003_10275504.jpg
建物の前にはすぐ葡萄畑が。新緑の頃だったので、とても清々しく気持ちがいい。
b0107003_10301923.jpg
スタンコ氏自ら畑を案内してくれました。
b0107003_10293751.jpg
ちょうど花が終わり、小さな実を付け始めたところでした。
残った花は雨で濡れると蒸れて病気の原因になるので、一房ずつ手で払うとのこと。
b0107003_10295813.jpg
b0107003_10303978.jpg
続いてカンティーナを見せてもらいました。
マニア垂涎のワイン達が眠る場所。
b0107003_10313465.jpg
b0107003_10324830.jpg


b0107003_10353336.jpg

熟成中のワインをたくさん試飲しました♪こちらはリボッラ・ジャッラ2013。白ブドウですがまず果皮ごと4ヵ月浸け込んだ後、樽へ。
ラディコンの白は樽で4年+瓶詰後2年以上で出荷なので、これが世に出るのは当分先です。 
スタンコ氏曰く、2年目が一番タニックになるんだとのこと。フルーティで十分飲めそうな感じでしたけど…笑
ここ最近で良かった年は2011年と2012年だそうです。
b0107003_10322772.jpg
JAKOTヤーコットはTOKAYトカイの逆さ読み。
ハンガリーのトカイとの問題でこちらのトカイが表記できなくなり、それ以来ヤーコットと表示することに。
ちょっとお茶目な話です。
b0107003_11310108.jpg
良い年はリゼルバも作るとのこと。
b0107003_11314564.jpg
    

この後、ちょうどお昼時ということでご家族とのランチをごちそうになってしまいました。家庭のご飯うれしい〜♡♡
自家製サラミやチーズが並ぶのはイタリアの定番ですね。
b0107003_10333420.jpg
ワインはもちろんラディコンで。写真は息子さんが手がける熟成が短いシリーズのピノグリ。
b0107003_10334535.jpg
ズッキーニのスープ。優しい家庭の味が身体に浸みる〜美味しかったです。
b0107003_10335808.jpg
ホワイトアスパラの季節だったので、茹で卵をのせた定番。シンプルな家庭料理が本当にうれしい(^・^)
b0107003_10340950.jpg
付け合せのジャガイモ。たっぷりのオイルで揚げ焼きしてあるので、外側はカリっと中はホクホク。
b0107003_10342513.jpg
2年前に病気を患ったというスタンコ氏、野菜中心のお食事は奥様の気遣い。
美味しい家庭料理を味わいながら、またいろいろ飲ませていただきました。幸せ♡

余談ですが、家庭内ではイタリア語のほかにスロヴェニア語とフリウリ語が飛び交います。アウェイ感満載 笑
スロヴェニア語での「乾杯」教えてもらいました。
「ZIVJO」ズィビヨ!!
b0107003_10344674.jpg
娘さんに双子の赤ちゃん誕生で、スタンコ氏とっても嬉しそうでした。
b0107003_10350554.jpg
実は私ずっとアンチ自然派だったのですが、ラディコンやグラブネルと出会って考えを改めました~
この日も相当飲んだのに、残らず身体がすっきりする感じがあるんですよね。

最後に記念撮影♪
貴重な体験をさせてくれたakiさんありがとう♡♡
b0107003_10355447.jpg
訪問から時が経って記憶に自信がないため、いろいろ間違っていたらごめんなさ〜い(^_^;)








by miacucina | 2015-02-26 12:01 | 旅(イタリア) | Comments(0)
友人宅のワイン会にお呼ばれしたので、オリーブ・アスコラーナを作りました。
b0107003_13275674.jpg

塩漬けオリーブの種を抜き、サルシッチャを詰めてフライに。マルケ州のお料理です。

先日作ったブラッド・オレンジのマルメッラータ、サワークリーム、クラッカーも一緒におつまみセット♪
b0107003_13282571.jpg


またまた食に携わる美味しいもの好きな方々とお知り合いになれて、楽しいひとときを過ごしました。
主宰者クラミキさんの心のこもったおもてなしメニュー、最高でした(^・^)
ありがとう&ごちそうさまでした♡♡
b0107003_1342303.jpg

b0107003_13424411.jpg

by miacucina | 2014-04-25 17:53 | イタリア料理 | Comments(0)

4月のテーブル&Pizza3種

今月は黄色のテーブルクロスでビタミンカラーのコーディネート♡ 
イエロー・オレンジ・グリーンって元気が出ますね(*^_^*)
b0107003_12232168.jpg

Pizzaを生地から手作り。まずは定番のマルゲリータ
b0107003_12251380.jpg

次はカルツォーネ。中身は…
b0107003_12254453.jpg

モッツァレッラ・アッフミカータ(燻製したモッツァレッラ)・マッシュルーム・ロースハム。
燻製タイプのモッツァレッラ、生地の中に香りが閉じ込められて、切った時にふわ~っとスモーク香が漂います。
b0107003_1225563.jpg

最後はデザートのピッツァ
b0107003_12264697.jpg

ワインはカンパーニャ州のビアンコ・ポンペイアーノ。微発泡でPizzaにピッタリ♪
ベスヴィオ火山を臨むナポリ湾を描いたエチケットも可愛いです。
b0107003_12244113.jpg

ロッソ(赤)の微発泡も作られていて、軽い飲み口は気温の上がるこれからの季節におすすめです♡

さーて今週もがんばって行きましょう♪
by miacucina | 2014-04-14 10:51 | 料理教室 | Comments(0)
4/6発売 雑誌エル・ア・ターブル5月号に掲載していただきました。
b0107003_0505473.jpg

ロゼワインに合わせる春気分おつまみというテーマで、料理とスタイリングを。P114です。

スモーキーピンクのクロスを求めて街をさまよったことが甦ります 笑
ぜひぜひご覧になってみてくださいね~

レシピは載っていませんが、生徒さんは皆さんご存知のMenuばかりですよね(^・^)
東京の桜も散り始め、お花見も今週末が最後になりそうです。

ぜひロゼワイン片手に、楽しいお花見を♡♡♡

今回の撮影にあたってご協力いただきました方々に心より感謝いたします。

それから
ELLEの公式オンラインサイトで教室をご紹介いただいております♪
こちらもご覧になってみてくださいね(^・^)
by miacucina | 2014-04-05 10:02 | お知らせ | Comments(0)
夫が海外出張で淋しいので、お友達をお招きして女子会♪
皆さまお料理教室を主宰されているメンバー。そして共通項はお酒好き(笑)
b0107003_1441965.jpg

フランス家庭料理I先生持参の海老のミニパイ、フランス料理U先生のショコラケーキ、日吉のM先生差し入れの生ハムやチーズでテーブルが一気に華やかに♡ さすがのお味で美味しかった〜

私は事前の段取りが悪く、手打ちパスタをお客様に作らせるという図々しさで・・・ごめんなさい(^_^;)
b0107003_1445672.jpg

スターターは新玉ねぎのクリーム。
この後の写真がいつものごとく盛り上がって撮れず。

作ったものは
 青のりのフォカッチャ
 ポルペッティーネ&セージのフリット
 春野菜のオイル蒸し
 ホタテのパン粉焼き
 豚肉のスパイスグリル
 ポルチーニとリコッタのラビオリ

宴の後は…
b0107003_10434383.jpg

良く飲みました。楽しい夜でした♪
みんなありがとう♡♡♡また次回楽しみ〜〜
by miacucina | 2014-03-31 10:54 | イタリア料理 | Comments(0)

1月はナポリのお料理

1月のレッスン、ナポリのお料理をご紹介しています。

アンティパストはZeppolineツェッポリーネ、ツェッポレッレもしくはパスタ・クレシュータと呼ばれています。
b0107003_221852100.jpg

ナポリではポピュラーなおつまみ。発酵生地に海藻を混ぜて揚げたもの。
外側はカリッと、内側はモチっと。やめられないとまらない、ビールに最高♡

プリモはGenoveseジェノヴェーゼ。ナポリでジェノヴェーゼといえばバジルペーストでなくこちら。
煮込んだお肉をセコンドに、ソースをパスタにからめてプリモにする一石二鳥なお料理♪ 
b0107003_22192690.jpg

b0107003_2219488.jpg

お料理に合わせたワインはTRIGAIO2012 FEUDI DI SAN GREGORIO
同じカンパーニャ州のものです。フェウディ社のワインはどれも良いのですが、これは少々パワフルで前日から抜栓。
b0107003_14545755.jpg


揚げ物、お肉で野菜が足りないのでコントルノは大根と柚子のサラダ。←ナポリ料理ではありません〜お正月のなますと材料一緒。でもパリパリに仕上げるコツなどお話して。
b0107003_2221519.jpg

ドルチェはStruffoliストゥルッフォリ。ナターレ(クリスマス)から新年にかけて食べられるお菓子です。
今月はどのお料理名も舌を噛みそう(笑)
b0107003_22201432.jpg

b0107003_14422534.jpg

1月は毎年、風邪との戦い。レッスンが続いたので、ひかないよう必死ですemoticon-0162-coffee.gif
なんとか残り2レッスン、がんばりまーす♡

生徒さんも風邪でお休みの方が何名かおられました。
皆さま春までもうしばらくはお身体大切にしてくださいね♡♡
by miacucina | 2014-01-19 15:04 | 料理教室 | Comments(0)
フランチャコルタは、ロンバルディア州フランチャコルタで作られるスプマンテ。
シャンパーニュと同様に瓶内2次発酵で作られます。1995年にDOCGに認定されました。
b0107003_12404044.jpg

1961年、グイド・ベルルッキとフランコ・ジリアーニ、ジョルジョ・ランチャーニの3人によって初めてフランチャコルタが作られました。

このボトル’61はBerlucchi(ベルルッキ)社が50周年を記念して作ったもの。
ネーミングがとっても我が家にピッタリでemoticon-0105-wink.gif(なぜか?はわかる人にはわかる)
アルマーニのリストランテでもお見かけするようです。

今月のレッスンでシャルドネ90%ピノ・ネーロ10%のBrutをお楽しみいただいております。アンティパストのサーモンムースに良く合います♪

現在フランチャコルタはイタリアのスパークリングワインの中でも特別な存在となりました。
ちょっと奮発したい時には、シャンパーニュも良いけれどイタリアンならフランチャコルタがおすすめですよ(^・^)

夜のレッスンはキラキラしております☆
b0107003_12195220.jpg

by miacucina | 2013-12-05 13:29 | ワイン | Comments(0)
日付が変わると同時に解禁されたボージョレ・ヌーボー。
この週末はおうちで楽しもうという方も多いと思います。

ヌーボーに合いそうなレシピをピックアップしてみました。

フレッシュハーブとチーズの塩マフィン
フレッシュハーブをシナモンやナツメグ等のスパイス小さじ1/4程度に変えるとより合います

フレッシュハーブとチーズの塩マフィン
タベラッテ



生ハムといちごのアンティパスト

生ハムといちごのアンティパスト
タベラッテ


先月の教室レシピ
秋鮭ときのこのトマトクリームソースもおすすめ♪
b0107003_16533053.jpg














お料理する時間がない!という方には…
b0107003_17145613.jpg













生ハムソーセージの盛り合わせ
コロッケハムカツ
和食編では肉じゃが焼き鳥
チーズならクリームチーズ白カビ系のマイルドなもの

などが合いますよ。

でも新酒を楽しむお祭りなので、あまり深く考えず気軽に楽しく飲んでくださいね~♡

と言いながら飲む予定のない我が家^^;




 
by miacucina | 2013-11-21 17:05 | ワイン | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31