タグ:保存食 ( 39 ) タグの人気記事

今月は全品持ち寄りレシピをご紹介していますが、
メインにはこちらスペアリブのマーマレード煮込み
伝統的なイタリア料理ではありませんが、私のオリジナルレシピで。
b0107003_21443496.jpg
まずジュージュー表面を焼き、
b0107003_16470395.jpg
マーマレードやハーブを加えて煮込みます。マーマレードは先日仕込んだブラッドオレンジ
b0107003_16471305.jpg
じっくり煮込んで、仕上げにソースをしっかり煮詰めるとつやつやの仕上がり♪
b0107003_16441772.jpg
土曜日の生徒さんOさんから朝摘んだお花をいただきました(*^_^*)
お庭に薔薇のある生活、憧れです〜♡とっても良い香に癒されています。
ありがとうございました040.gif
b0107003_15590856.jpg
5月のレッスンも残すところあと2回、明日は満席ですが22日金曜日夜のクラスに空きがあります。
持ち寄りレシピ4品いかがですか?





by miacucina | 2015-05-18 16:06 | 料理教室 | Comments(0)
4月末に開催しましたブラッドオレンジで作るマルメッラータレッスン。
今年もオレンジの良い香に包まれながら、たくさんのマルメッラータを仕込みました♪
b0107003_21452039.jpg
まずはお約束の絞りたてを1杯♪
b0107003_21453980.jpg
2人1組で2キロのオレンジをぐつぐつ煮込みます。
b0107003_21490974.jpg
甘さ控えめでちょっぴりほろ苦いマルメッラータの出来上がりです。
ご試食はチーズと一緒にクラッカーに乗せて。
ワインのおつまみにもぴったりです。

b0107003_21483799.jpg
今年はオレンジピールも作りました。
何ともいえない良い香のピールができました。
b0107003_21493875.jpg
ご試食タイムのおやつにエッグタルトを焼きました。
底にマルメッラータを忍ばせてあります。
カスタードとオレンジがとてもよく合います。
b0107003_21473607.jpg
今月のレッスンではこのマルメッラータを使ったお料理スペアリブのマーマレード煮込みをご紹介しております。

空席情報は以下の通りです。

5月 9日(土) 12:00〜15:30 満席
5月14日(木) 12:00〜15:30 残1  
5月16日(土) 12:00〜15:30 満席
5月19日(火) 12:00〜15:30 満席
5月22日(金) 18:30〜22:00 残3

22日(金)夜のクラス18:30〜22:00に空席があります。
今月はワインクラスではなく通常レッスンとなりますので、飲めない方もどうぞ♪





by miacucina | 2015-05-13 12:18 | イベント・特別講座 | Comments(0)

今年も愛媛産無農薬ブラッドオレンジでマルメッラータを作ります♪
b0107003_20234358.jpg

 4月24日(金) 12:00〜15:00
 4月25日(土) 12:00〜15:00

おひとりさま1Kgのオレンジ使用で、ジャム瓶5本+αお持ち帰りとなります。
レッスンフィー : 4000円(材料費・容器代込み)

今年はついでにオレンジピールも作っちゃおうと思っています(^.^)
b0107003_00441692.jpg

まだ少しお席がありますので、ご興味のある方はこちらまでお問い合わせくださいませ♡




by miacucina | 2015-04-11 00:46 | イベント・特別講座 | Comments(0)
今年も愛媛産無農薬ブラッドオレンジでマルメッラータを作ります♪
b0107003_20234358.jpg

 4月18日(金) 12:00〜15:00
 4月19日(土) 12:00〜15:00

おひとりさま1Kgのオレンジ使用で、ジャム瓶5本+αお持ち帰りとなります。

昨年の様子はこちら

例年はG.W.ごろに開催していましたが、今年はオレンジの収穫が早まったため急きょこの日程に。
まだ少しお席がありますので、ご興味のある方はこちらまでお問い合わせくださいませ♡
by miacucina | 2014-04-11 20:41 | イベント・特別講座 | Comments(0)
勝手ながら2月のレギュラー教室はお休みをいただきました。のんびりしております040.gif
春の訪れとともに復活します♡♡

さて久しぶりにお味噌作りレッスンを開催します。
b0107003_1410319.jpg

イタリア料理とはまったく関係ありませんが(笑)伝統の保存食を手作りするという点では、マンマのトマトソース作りのようなもの。 ←こじつけっぽい^^;
今までレッスンに参加された皆さんも毎年欠かさず仕込みをされているようです。

時間を経て出来上がった時の嬉しさは何とも言えません。そして一番はそのまろやかな美味しさです。

なんとなく難しそうな味噌作りですが、一度作ってみればそのシンプルな作り方に驚かれる方も多いです。
何といっても、仕込んだあとはほったらかしですから 笑
b0107003_14203378.jpg


私の味噌作りも今回で10年目を迎えました。
失敗談や撮りためた写真など、初めての方の参考になるお話ができると思います。

ご試食には故郷青森のソウルフード、「けの汁」をお出しします。
お野菜たっぷりの和風ミネストローネ、こちらもどうぞお楽しみに♪
b0107003_14281812.jpg


 
日   時  2月22日(金) 12:00~15:00
        2月23日(土) 12:00~15:00 残2名
※材料発注の都合上、お申込み締切は2月10日です

定   員  4名(2名以上で開催) 
  ※上記日程以外でも2名以上で開催可能です。お問い合わせください。

レッスン料  4000円

内   容  味噌作り講習・ご試食・片づけ 
        ご試食メニュー(けの汁・もろきゅう・塩麹豚肉・ごはん等)
   
材 料 費  お味噌出来上がり1.2kg分1000円
 
※タッパー等の容器(容量2㍑ぐらいで深さのあるものがベター)をお持ち下さい
※別途材料を注文して作られる方で持ち帰りしない方は、材料費は不要です

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
別途材料の注文:ご希望の方は、お早目にお知らせください
      味噌出来上がり4Kg分(大豆1Kg・米麹1Kg・塩500g) 約2000円     

容器の注文:容器が欲しい方はご相談ください。ホーロー容器等をご紹介します。


以前お問い合わせをいただいた方でご案内メールが届いていない方は、PCトラブルによりアドレスが消失してしまっております。大変申し訳ありませんが、こちらまでご連絡いただけると幸いです。

作り方レシピをこちらのサイトに掲載しています。
ご覧になってみてくださいね。
タベラッテ
by miacucina | 2013-02-01 15:02 | 保存食 | Comments(0)
なんとなくシャキッとしない体調。
やることはたくさんなのに、なかなかサクサク進まず・・・
それなのに、キッチンに立つといろいろやってしまいます。優先順位が違うのだけど(^^ゞ

先日の愛媛産ブラッドオレンジ、今年もマルメッラータ(マーマレード)にしました。
作り方は昨年同様、丸ごと茹でるところから始まり、その後カット。
b0107003_17271012.jpg

昨年は、もたもたしていてオレンジが届いてから時間が経っての仕込みだったので、
ちょっと水分の少ない仕上がりでした。今年はリベンジで、まだジューシーなうちに♪
うん、今回は満足♡♡
b0107003_17273628.jpg

ご近所ネタですが、学芸大学の高架下に、八百屋や鮮魚店、肉屋等がopenしました。
八百屋さんで購入したフレッシュなタイム、マルメッラータと一緒に紅茶に入れてみました。
b0107003_17281556.jpg

オレンジとタイム、どちらの香りも元気がでそう(^.^)

そうそう番外編ですが、
オレンジの茹で汁は油汚れがとっても良く落ちるんです。
布巾に含ませて拭くと、ガスレンジの周り等ピッカピカに☆

自分の備忘録として
レシピはこちら♪
タベラッテ
by miacucina | 2012-04-26 17:56 | 保存食 | Comments(0)

塩麹パンチェッタ

今年はもっとマメに更新しよう!って言っておきながら、もう11日(>_<)

いろいろとお料理はしているのですが、写真を撮っていない・・・どうすればモチベーションあがるのかしらん
と言い訳はさておき、今、我が家のお気に入り、塩麹パンチェッタです♪
b0107003_2224731.jpg

自家製パンチェッタは、何年も前からピチットシートを使って作っていましたが、塩麹をプラスすることで、さらに美味しくなりました☆

作り方は、豚バラ塊肉に重量の10%の塩麹をまぶし、冷蔵庫で一晩置きます。
翌日ピチットシートにくるみ、さらに冷蔵庫で一晩寝かせます。これをピチットシートを取り替えながら3~4回繰り返し、肉の水分が抜けて、身が締まった感じになればOK。
あとは、切り分けて冷凍庫で保存します。
ピチットシートにくるむ際、お好みでこしょうやスパイス類をまぶしても良いですね。

薄く切ってこんがりと焼くだけで、相当美味しいです♡ レタスや大葉等でくるんで食べても。

前回作った分は、焼いておつまみで食べ、あっという間になくなってしまいました。
今回こそ、何かイタリア料理に使ってみます~
by miacucina | 2012-01-11 22:24 | 保存食 | Comments(2)
お盆休み前に、いただいたサンマルツアーノを水煮にしました。
水煮の缶詰はどこでも手に入りますが、自家製は貴重ですよ~(^.^)
b0107003_12122515.jpg

使用したのは、ノースヴィレッジ農園さんの青森産サンマルツァーノ。
つやつやピカピカな完熟トマトです。
b0107003_1212412.jpg

まず皮を湯むきして、煮沸消毒した瓶にギューギューに詰めます。隙間がないようにぎゅうぎゅうにね。
いっぱいに詰めたら蓋をし、鍋に入れ、瓶の高さまでかぶるように水を入れて、30分沸騰させます。

大きな瓶に詰めたので、この日は高さのあるやかんで(^^ゞ
b0107003_12125442.jpg

イタリアのマンマ達は、①丸ごとのこの方法か、②裏ごしして同様に煮沸、③トマトソースにしてから瓶詰め、いずれかのやり方で、生のトマトが手に入らない季節のためにせっせと仕込みをするのです。そう、ちょうどバカンス明けの今頃が仕込みの時期。
b0107003_12131472.jpg

トマトソースで仕込むより、こちらのやり方の方がトマトのフレッシュ感が残る気がします。

うちは冬まで持たないなぁ。
再度、大量仕込みしますか・・・誰か一緒にやりません?




by miacucina | 2011-08-26 12:33 | イタリア料理 | Comments(6)

塩麹

残暑お見舞い申し上げます。

ご無沙汰してしまいました(^^ゞ
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

残暑がぶり返した昨日、塩麹を仕込みました。
b0107003_224146100.jpg

麹、塩、水を合わせて作る、醗酵調味料。
もう何年も前に生徒さんに頂いたことがあり、肉や魚を漬けておくと、旨味が増してとても美味しかったのです。
いつか自分でも作りたいと思っておりました。

常温で1週間寝かせて出来上がりです。
早く使いたくて楽しみ♪
すでにとても良い香りがしています。
by miacucina | 2011-08-24 22:54 | 保存食 | Comments(0)

今年のお味噌 途中経過

2月に仕込んだ我が家の味噌、どうなっているかな?
b0107003_013994.jpg

うっすらたまりが上がり、いい香りもしてきていますが、天地返しをするとまだ下の方は色が浅いです。
土用まであと1カ月、その頃にはかなり良い状態になりそうです。

去年のお味噌がもうないので、待ち遠しい♡




by miacucina | 2011-06-24 00:06 | 保存食 | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31