タグ:手打ちパスタ ( 38 ) タグの人気記事

5月のレッスンはちょうど時期を迎える《薔薇》がテーマ
といっても薔薇の花を食べるわけではありませーん 笑

ボローニャで習ってきたばかりの薔薇のパスタ。
手打ちの生地を薔薇の形に成形して焼くエミリア・ロマーニャ州のパスタ料理。
チーズ・ハム・ベシャメルソースたっぷりでお腹にずーんとたまる 爆
ハイカロリーで美味しいお料理。これぞエミリア・ロマーニャです。

お忙しい方のために、手打ちしないで作る代替案もお伝えしますのでご安心を♡
b0107003_13294374.jpg
b0107003_13294358.jpg
ドルチェは薔薇のトルタ。ふわっふわな食感です。
b0107003_22192522.jpg
この他、お花つながりでズッキーニの花の料理も予定しております。

ご興味ある方はお早めに♬

5月13日(土)12:00〜15:30
5月16日(火)11:00〜14:30
5月19日(金)11:00〜14:30



by miacucina | 2017-04-28 22:17 | 料理教室 | Comments(0)
前回はテーブルをご紹介しましたので、お料理のお写真を。

アンティパストには春の食材をたくさん使いました。


ウドの柑橘マリネうるい添え
 うどやうるい、とっても美味しい春の山菜です。
 普段はあまり使いませんという方も多く和食のイメージが強いですが、日本の旬の食材はぜひイタリアンでも味わっていただきたい
 と常日頃考えています。
b0107003_15502733.jpg

ホタルイカのフリット
 カリッとサクッと揚げるコツをお伝えしました
b0107003_15564304.jpg

春野菜のトルタサラータ
 タイアップレッスン中のパナソニックe-proマルチプロセッサーでタルト生地作り。
b0107003_15480740.jpg
 粉とバターがあっという間にサラサラに混ざり、5分もあれば生地完成です。
 スピーディかつ出来上がりのクオリティの高さがハイレベルな器具ならでは。
b0107003_15182913.jpg
b0107003_19270384.jpg
アンティパストは3種類を皆さんそれぞれに盛り付けていただきました。素敵ですね♡


プリモは手打ちパスタ
 マルタリアーティという名前のパスタ。「不揃い」という意味のパスタなので、適当に切ってOKです。

b0107003_15571834.jpg
マルタリアーティ魚介のラグー
 ラグーソースはお肉だけではありません。魚介のラグーは煮込み時間も短くて済みます。
b0107003_15572955.jpg
このほか、今年からイタリア食材のお味見をする時間を設けました。
3月はオリーブオイル。
4種類をテイスティングしていただきました。

比較することで香りや味の違い、クオリティの違いなどがとてもよく分かります。
お料理への活かし方や購入する際のポイントなども併せてお伝えしています。

来月はバルサミコを予定しております。
ピンからキリまであるバルサミコ、どうしてそんなに違うのか?を
紐解いてみたいと思います。お楽しみに。
現地エミリア・ロマーニャからも買ってきます~

#e-pro #panasonic #キッチンライフ #料理教室ピアチェーレ #Panasonicタイアップレッスン


by miacucina | 2017-03-27 16:20 | 料理教室 | Comments(0)

9月のレッスン写真♪

今月のレッスンのお写真を生徒さんのIさんが送ってくださいました。
いつも素敵なお写真を撮ってくださって嬉しいです♡

特に自分では撮れない調理中のお写真は本当に貴重、ありがとうございます。


b0107003_11532139.jpg

発酵前のスキャッチャータ
b0107003_11534335.jpg
アンティパストの茄子とパプリカのアグロドルチェ調理中
b0107003_11540352.jpg
パスタのソースを煮込んでいます
b0107003_11541808.jpg
手打ちパスタ トロッコリを切り離すところ 皆さんこれ楽しかったみたい♪
b0107003_11544313.jpg

b0107003_11545550.jpg
サルシッチャに使う挽肉作り
貝印さんのミンサーを使用中 イタリア製で可愛いけどきちんと仕事しますよ~
b0107003_11551261.jpg
サルシッチャ種を腸詰しています こちらも貝印さんのソーセージメーカー使用
かなりの優れものであっという間に完成です
b0107003_11552803.jpg
b0107003_11555025.jpg
b0107003_11560931.jpg
お料理の完成写真はまた明日アップしますね。



by miacucina | 2016-09-20 12:08 | 料理教室 | Comments(0)

9月のレッスン空席案内

8月の夏休みもあっという間に過ぎ去り、9月になっておりました。
9日金曜日からレッスンスタート、まだお席がちらほらございます。
直前になってからのお知らせですが、あら、たまたま空いてるわ、という方ご参加お待ちしております♡ もっと早くアナウンスしてほしいですよね(;^_^


写真は葡萄のスキャッチャータ
トスカーナ地方で葡萄の収穫期に作るおやつ。
b0107003_14403522.jpg


フォカッチャの生地に、ワイン用の葡萄をこれでもかとたっぷりのせてお砂糖を振りかけるだけのシンプルおやつです。
今トスカーナに行くと、どこのパン屋さんにもこれが並んでいるはずです。
b0107003_14403628.jpg


お店によって大きさや形もまちまち、家庭によってもいろいろで、葡萄の季節にはぜひ作りたい♪
ということで9月のドルチェにしました。
私のレシピはお砂糖控えめにしているので、食中にワインと一緒に召しあがっていただこうと思っております。

それからプーリア州フォッジャ付近で作られる手打ちパスタ、トロッコリをプリモで。
このギザギザ麺棒(トロッコラトゥーロ)を使って作ります。
b0107003_14403627.jpg

幅の細いのと太いのがありますが、今回は細いほうで。トマトの入らない白いラグーソースでいただきます。
b0107003_14403742.jpg


セコンドは手作りサルシッチャ
絶賛試作中です。美味しいですよ~♡

これに茄子を使った簡単なアンティパストで計4品の予定です。

ワインは赤にしたかったのですが、まだ暑い日が続きそうなのですっきりロゼにしましたよ。

手仕事たっぷりな9月になりそうですが、休み明けでみなさんお料理したいでしょうから(?笑)
楽しくやりましょう!!

レッスン日は
9月 9日(金)11:00~14:30 余裕あり
9月10日(土)12:00~15:30 満席
9月13日(火)11:00~14:30 残1
9月14日(水)18:30~22:00 残2
9月17日(土)12:00~15:30 残1

お申込みはこちらまで。
お待ちしております♡



by miacucina | 2016-09-04 14:38 | 料理教室 | Comments(0)

5月のレッスン空席案内

ゴールデンウィークも終盤、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
我が家は特に旅行の計画もなく、映画に行ったり、美術館に行ったり、お友達を招いたりで
あっという間に前半が終わりました。

そんな中、5月の試作もいろいろと…

こちらはタラッリーニ。
プーリアではどこでも目にする塩味のクラッカー風。
この可愛らしいリング型とカリカリっとした食感で万人に愛されるおつまみなのです♡

レッスンでは3種類のお味で作りましょう。
写真は成型が終わったところ、このあと茹でてからオーブンへ。
ベーグル的な作り方です。
b0107003_12050103.jpg
そしてこちらはサーニェ・ンカンヌラーテという舌を噛みそうなネーミングの手打ちパスタ。
なんとレッチェから来日中の若師匠に直々に教えてもらいました♡
難しそうですが、何回かですぐに慣れてサクサク作れる楽しいパスタです。そしてめっちゃ美味しい♪
b0107003_12065166.jpg
b0107003_12070893.jpg
この美味しさをぜひ皆さんにも味わっていただきたいのですが、これを作るかどうか?まだ悩んでおります。
というのもタラッリーニとドルチェのパスティチョットですでに粉ものが2品、
もう1品粉仕事を増やしてはたして時間的に大丈夫かどうか?笑

代用の乾麺はご用意してありますので、当日の進捗状況で、ということにしておきましょうか。

プーリア州の食文化を語るうえで粉ものの存在は外せませんからね~。

この他、豚肉のスカロッピーネに乾燥そら豆のピューレとお野菜を添えたものがセコンドです。
ワインは南イタリアのロゼワインをご用意いたします。

前置きが長くなりましたが、5月の空席状況は以下の通りです。
まだお席がありますので、サレントのお料理をぜひ体験しにいらしてくださいませ♡

5月13日(金)11:30〜15:00 残1
5月14日(土)12:00〜15:30 残2
5月18日(水)18:30〜22:00 残2
5月21日(土)12:00〜15:30 満席


b0107003_00232385.jpg





by miacucina | 2016-05-07 12:31 | 料理教室 | Comments(0)
毎月恒例となりました♪
Iさんからのお写真です。いつもありがとうございます(^・^)

今月はウンブリア州の手打ちパスタ ストランゴッツィを作っております。
作業を順を追って撮ってくださったので、ご紹介します。

まずは卵をときほぐします。
b0107003_15485760.jpg
生地がまとまったら捏ねて休ませます
b0107003_15493016.jpg
今月はマシーンを使わずにめん棒で伸ばしています。
上手に伸ばすコツがあるんですよ。
b0107003_15500488.jpg
イタリアから持ち帰った極太のロングめん棒は扱いが難しいけれど、チャレンジしていただきました。
b0107003_15503025.jpg
カットするときにも生地のたたみ方でその後の扱いが楽ちんになります。
b0107003_15504693.jpg
皆さん、とっても上手にできました☆
b0107003_15512070.jpg
ソースは天使の海老とフレッシュトマト。
海老の頭と背ワタを一気にとる方法。
b0107003_15513629.jpg
ソースをしっかり詰めるのがポイント♪
隠し味が写っていますね 笑
b0107003_15523641.jpg
手打ちパスタ、特に打ち立ての麺は茹で時間がとても短くてすみます。
打ち立てはレストランでもなかなか食べられませんよ〜
b0107003_15525835.jpg
b0107003_15533256.jpg
ちょっとスパイシーな海老とトマトのソースが皆さまに大人気。
残暑にピッタリの一皿になりました。
もちろん、コシのあるもちもちパスタは最高です。
b0107003_15534634.jpg
レッスンの合間に、TVのお仕事をさせていただきました。
かなりハードな収録でしたが、とても良い経験になりました。
放送日などはまたアップいたしますね。
ボロボロの姿で映っています〜(^_^;)





by miacucina | 2015-09-14 16:10 | 料理教室 | Comments(0)

9月のDolce&空席状況

先週1週間、日本料理の研修で大阪に行っておりました。
帰京したら夏はどこへ?な涼しさでびっくりです。
バタバタしているうちにもう明日から9月。頭をイタリアンに切り替えなくっちゃ(^_^;)

9月のDolceはウンブリア州のビスコッティ、トッツェッティです。舌を噛みそうな名前です。
b0107003_12504332.jpg
ビスコッティは日本ではトスカーナ州プラートのものが有名ですね。アーモンドがたっぷり入ってナマコ型に成型して焼き、カットして2度焼きするものです。

トッツェッティは最初から細長く成型します。焼いた後でカットして2度焼きするのは同じです。
細長いので焼成時間が少なくてすみます。
アニスシードを入れるのが特徴。とても良い香り。
b0107003_12511669.jpg
レッスンでは生地の作り方を見ていただいて、ご試食はあらかじめ焼いたものをお出しする予定です。
9月は手打ちパスタを作るので、こねこね作業はそちらで頑張っていただきましょう♪

9月の空席状況です。12日土曜日に余裕があります。

9月 5日(土) 12:00〜15:30 満席
9月 8日(火) 11:30〜15:00 残1満席
9月11日(金) 11:30~15:00 残2
9月12日(土) 12:00〜15:30 余裕あり
9月14日(月) 18:30〜22:00 残2
9月19日(土) 12:00〜15:30 満席

お申込みお待ちしております♡





by miacucina | 2015-08-31 13:10 | 料理教室 | Comments(0)

3月の教室開催日程

遅ればせながら3月のレッスン予定をお知らせいたします。
蝶々型の手打ちパスタ ファルファッレを作りましょう♪
b0107003_12043769.jpg
春のお豆グリーンピースのソースでいただきます。
写真は昨年のイタリアでロッサーナがお昼に作ってくれたもの。
b0107003_12054669.jpg

彼女の友人から届いたさや付きグリーンピースをみんなで剥いて、たっぷり使ったこのパスタの美味しかったこと。
いつもイタリアで思い出に残るのは、こんなシンプルで優しい家庭の味です。
オーバーだけど私が伝えたいイタリア料理の象徴ともいえる一皿です。

この他のメニューは
 春野菜のアンティパスト
 ポテトの鱗をまとった鯛のオーブン焼き
 アーモンドのフォカッチャ(Dolce)


3月 7日(土)12:00〜15:30 満席
3月10日(火)12:00〜15:30 残3
3月12日(木)12:00〜15:30 残3
3月14日(土)12:00〜15:30 満席
3月20日(金)18:30〜22:00 残2満席 ワインクラス

平日クラスにお席があります。
お問い合わせはこちらまでお気軽に♡







by miacucina | 2015-02-24 12:35 | 料理教室 | Comments(0)

菜の花のオレッキエッテ

今月のレッスンはプーリア州の手打ちパスタ、オレッキエッテを作っています。
「小さな耳」という意味のパスタ。耳たぶのように端がくるっとしているのが特徴。
b0107003_17294151.jpg
現地ではチーマ・ディ・ラーパという蕪の葉につぼみが付いたようなお野菜を使いますが、日本では菜の花で代用することが多いです。
蕾の部分がブロッコリーに似ているので、そちらを使用することもあります。
b0107003_17295794.jpg

2度挽きのセモリナ粉を使用した手打ちパスタは、つるっともちっとした食感がとても美味しくて、パクパクあっという間に
食べてしまいます。乾麺ではこの食感が味わえないですね~
野菜だけのソースですが、本当にこのパスタとの相性がいいと思います。だーい好きなパスタの一つです♡

昨日のクラスの皆さんは、とても手早く上手に作られていました。
細かい作業で根気がいりますが、大勢で作ると楽しいし早い!

プーリアのマンマ達もおしゃべりをしながらものすごい速さでこの小さなパスタを大量に仕上げて行くんですよ。
子供の頃から何十年もかかってあのスピードになるのでしょうね。

残りの人生であの早技を習得できるか?笑


b0107003_17521074.jpg




by miacucina | 2015-02-04 17:55 | 料理教室 | Comments(0)

2月のレッスン日程

2月のレッスン日程のお知らせです。
b0107003_19413183.jpg
2月3日(火) 12:00〜15:30 残2
2月5日(木) 12:00〜15:30 残1
2月7日(土) 12:00〜15:30 満席


Menu
フェンネルとオレンジのサラダ
菜の花のオレッキエッテ(手打ち)
ヤリイカのリピエーニ
チョコレートのサラミ

2月はアーカイブレッスン、以前のレッスンMenuを再構成しています。
どれも人気のあるお料理ですので、お楽しみに♪

2月3日にお席があります。お問い合わせはこちらまで。



by miacucina | 2015-01-24 20:00 | 料理教室 | Comments(0)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31