プーリアの乾燥そら豆

プーリア食材といえばこの乾燥そら豆。昨年、現地から持ち帰ったものです。
b0107003_18464681.jpg
皮のないものが一般的。現地ではこれを柔らかく煮てピューレにして食べます。
b0107003_18463278.jpg
プーレ・ディ・ファーヴェ(乾燥そら豆のピューレ)という名の料理。
たっぷりのプーリア産オリーブオイルが入った、おふくろの味的なもの。

野菜が豊富な現地では、これとお野菜を一緒に食べます。
チコーリアという葉物をくたくたに炒め、このピューレを添えるのが一般的。ヘルシーですね。

5月は葉物がもう終わりなので、レッスンではいんげん、きゅうり、アスパラを添えました。
どんなお野菜ともマッチしてくれます。

b0107003_18461313.jpg
今回はセコンドのお肉料理のコントルノ(付け合わせ)的に。
お肉との相性も良く、みなさんに好評でした♪
b0107003_18472639.jpg

[PR]
by miacucina | 2016-05-26 17:31 | イタリア食材 | Comments(0)

カニカマは蟹を超えた?!

ポカポカ陽気だった週末、丸の内で行われた
株式会社スギヨさんの商品PRイベントへ。
テーマ商品はこちらの香り箱、カニ風味カマボコです。
b0107003_13263491.jpg

恵比寿の日本料理店「賛否両論」のオーナー笠原シェフがカニカマ親善大使に就任!!
b0107003_13281542.jpg

b0107003_13293652.jpg



今はとてもポピュラーな食材のカニカマですが、生みの親がスギヨさん、
1972年に世界で初めてカニカマが誕生しました。
どんどん進化を遂げた傑作がこの香り箱、関西では『かにちゃいまっせ』という名前なんですって(^・^)
b0107003_10595315.jpg
試食してその進化にビックリ!
ズワイガニの風味、線維、食感、色合いが本物そっくりに作られていてジューシー、下手な蟹より美味しいのでは?と思えるほどです。
素材はスケソウタラのすり身、合成着色料は不使用など素材へのこだわりも。

この香り箱を使って笠原シェフがお料理を2品デモンストレーション。
軽妙なトークで和やかなムード。
b0107003_1329367.jpg

1品目はちょうど節分の日だったので、タイムリーに香り箱とりんご、アヴォカドの恵方巻き
たっぷりの香り箱と千切りのりんご、アヴォカド、卵焼きを巻いたもの。

お寿司の具にりんごって不思議ですが、酸味と甘みがとても良いアクセントになり、カニカマとの相性もばっちり。年代を問わず喜ばれそうな美味しい恵方巻きでした。
b0107003_13315620.jpg

もう1品は鰯のつみれ、香り箱あんかけ
b0107003_13321246.jpg

鰯のつみれの上から香り箱入りの餡をたっぷりかけて。
つみれを違うお魚に変えても良し、お豆腐や白身のお肉、お餅でも良さそう♪
いろいろ応用が効きそうなレシピでした。

試食時には歴代のカニカマを試食。奥から順番に新しくなり手前が香り箱です。
こんなに一度にカニカマを試食できる機会はそうそうありません。笑
b0107003_1330829.jpg

やはり見た目、お味共に香り箱がダントツでした。素晴らしい企業努力です。

そうそう香り箱は練り物売り場ではなく、鮮魚売り場に置いてあるそうですよ。

この素材感とお味なら、日常的にぜひ使いたいです。
イタリアンにも使えそうですね。オリーブオイルやハーブをプラスしてブルスケッタに乗せたり、フリットもいいかな?
イタリア人に食べさせたら、きっと驚くでしょうね~。

貴重なカニカマ新旧食べ比べや、笠原シェフの楽しいトーク付お料理で、カニカマに理解が深まり今までのイメージが変わりました。
スギヨ様、笠原シェフありがとうございました。

P.S.このあと友人夫妻と温泉へ、お土産にいただいた香り箱がワインのお供に♡♡ うまいうまいってあっという間に完食でした〜笑 
[PR]
by miacucina | 2013-02-05 11:15 | コラボ・タイアップのお仕事 | Comments(0)

6月の教室開催日程

6月の教室日程をお知らせいたします。

6月 2日(土) 12:00~15:30 レギュラー 満席 
6月 8日(金) 18:30~22:00 ワイン 
6月14日(木) 11:30~15:00 レギュラー 残1名 
6月16日(土) 12:00~15:30 レギュラー   
 

久しぶりに手打ちパスタを作りましょう♪

※生徒の皆様へお願いです
パソコンのメールのみでご連絡をさせていただいていた方は
大変申し訳ありませんが、こちら宛にご一報いただけると助かります。
先日のPCトラブルにより、アドレスが不明になって困っています。
申し訳ありません040.gif


**********************************************
先週、雑誌の取材で、青森県野辺地町のホタテ養殖現場を訪れました。
b0107003_22493349.jpg

気温11℃の雨の中、漁船に乗って沖合の養殖場も視察。

ホタテ養殖は、大変な手間と根気のいる作業の連続でした。
美味しいホタテを育てるために、日々頑張っている漁師の方々に本当に頭の下がる想いでした。

また後日詳しくレポートします。
[PR]
by miacucina | 2012-05-29 00:11 | 料理教室 | Comments(2)
2月はタキイ種苗さまとのタイアップレッスン開催中。

使用する食材はこちら・・・
b0107003_171834.jpg

美しくみずみずしい白菜、「きらぼし」という名前です。

このきらぼしを使って、パスタをご紹介しています。
なかなか皆様に好評。
後日、レシピをupいたしますので、それまでは写真も秘密にしておきます。 笑

どうぞお楽しみに♪

レッスンに参加されたい方は、18日(土)に1名空きがあります。
ご希望の方は、お早めに♡
[PR]
by miacucina | 2012-02-10 10:30 | コラボ・タイアップのお仕事 | Comments(0)

中勢以のお肉

中勢以さんは、熟成肉のお店。東京は田園調布にあります。
グルメな方ならご存じだと思いますが、こだわりのある美味しいお肉屋さん。

もちろん、お値段もそれなりで、そうそう買えません。そんなお肉が週末のワイン会に登場♪
b0107003_19223742.jpg

Bさんの差し入れです。
2種類のお肉と、自家製のパテ、みんな大興奮で写真を撮る撮る 笑

いいお肉はシンプルに焼くのが一番!
ここはやっぱり男子に焼いてもらいましょ、ってことでお料理上手なK氏にオマカセ♡

少しずつ、丁寧に焼いて、焼き立てをみんなで味わいました。
美味しい~~!!
ナッツのような香ばしい香りがします。これが熟成香なのかしらん?

他にもたくさん持ち寄りのごちそうがあったので、部位ごとに一口ずつで大満足。
さすがこだわりのお肉です。
写真中央のランプが人気でした。
パテもとっても美味しかった。

あまりの美味しさにワインがすすむことすすむこと(^^ゞ

食べるのに夢中で、焼いた写真がありません。あしからず。

Bさん、ごちそうさまでした。

そして他の方の美味しい差し入れの数々、撮ってる余裕がなくって写真なし、残念(>_<)
[PR]
by miacucina | 2012-01-31 19:47 | おいしいもの | Comments(2)

これにハマってます

白菜と豚肉の重ね蒸し。
今更ながらですが、これにハマっている今日この頃。
b0107003_12491134.jpg

イタリア風に作り方をちょっと変えたら、ますます美味しくなってしまったのです~

ポイントはオリーブオイル。
水分は一切加えず、塩とオリーブオイルだけで蒸し煮にすると、白菜がトロトロになり
蒸しただけの時よりも、コクが出て、おまけに熱々が続きます。

黒コショウをたっぷりとふりかけて、ワインにもぴったり。

ポイントは、
1.これでもかというぐらい鍋(厚手のもの)にギューギューに詰め込む、この日はさらにすき間にしいたけも押し込む
2.丸のにんにくを1個入れておく
3.最初は中火、ぱちぱち音がしてきたら弱火で20~30分、気長にほったらかすのが良い 笑

こんなに量が減りますので、2人で白菜1/2個ぐらいはぺロリです♪
b0107003_1310153.jpg


体がほっかほかに温まりますよ♡
[PR]
by miacucina | 2011-12-13 13:15 | イタリア料理 | Comments(0)

かぼちゃのニョッキ

今月はかぼちゃのニョッキをご紹介しています。

ホクホクのかぼちゃで作ったニョッキを、セージの香りのクリームソースでいただきます。
b0107003_1284212.jpg

優しいかぼちゃの甘さに癒される一皿。
女性はみんな大好きですよね。
b0107003_129024.jpg

かぼちゃを選ぶときは、皮がま緑のものより、オレンジ色を帯びているものの方が美味しいですよ♡
[PR]
by miacucina | 2011-11-18 12:49 | 料理教室 | Comments(2)

黄色いトマト缶

先日見つけた黄色いトマトの水煮缶。
b0107003_23291331.jpg

トマトソースにしてみましたが、なんだか変な感じです。
トマトソース=赤 と思っている脳が困っている感じです 笑。
きんとん作りしているみたい~
b0107003_23295254.jpg

プチトマトをプラスして、パスタを作ってみました・・・
b0107003_2330458.jpg

味は赤のトマトよりも酸味がマイルドな感じで、なかなか美味しかったですが、
最後まで続く妙な違和感。

色のイメージってすごく強いものなのですね。
でもこのトマト缶、何か面白いことに使えそうなので、また買っちゃおう♪
[PR]
by miacucina | 2011-11-15 23:40 | イタリア料理 | Comments(0)

世界で一番固い!?

クイズです。これは何でしょう?
b0107003_14102039.jpg

答え・・・殻付きのマカダミアナッツ  です(^.^)

ホノルルの青空市場で見つけた、生のマカダミア
珍しいので、即買いしたところまでは良かったのですが・・・
帰国して、さっそく食べようと思ったところ、わ、割れない!!
b0107003_14141841.jpg

肉たたきで叩けばいいわ~ぐらいに軽く考えていたら、びくともしないのです^^;
相当叩いたり、踏んだり(?)、ペンチではさんだりと格闘しましたが、無理!

ネットで調べてみたら、「世界で一番固いナッツ」とあるではないですかぁ~~!
市場でも専用の道具で開けてましたので、なるほどそういうことだったのね。と相当遅れて納得。

そして購入したのがコチラ
ネットで探したら、プラスチック製が多かったのですが、この固さではすぐ壊れるかもと思い、ちょっと高いけどスチール製のこちらに。クルミや銀杏にも使えるそうで、丈夫そうでなかなか良い。
b0107003_14212394.jpg

ねじの下に入れて、ぎりぎりと締めて行きます。パキっという音と共にひびが入り
b0107003_14214483.jpg

やっと割れました~ 笑
b0107003_1422122.jpg
b0107003_14221754.jpg

生のマカダミアは、シャクッとした食感で、初めての体験。
美味しいです♡

今うちに遊びに来ると、生マカダミア体験ができますよ。ついでに割るのもお願いね♪
[PR]
by miacucina | 2011-11-02 14:40 | キッチングッズ | Comments(2)
きのこ祭り続行中です(^.^)

今月のパスタクラスは、きのこたっぷりのパスタ。
ショートパスタを色々混ぜて、パルミジャーノをたっぷり振りかけ、オーブン焼きにしました。
b0107003_11253755.jpg

表面はカリッと香ばしく、中はクリームソースでしっとり。でも軽いソースなので、パクパク食べられて飽きが来ない。

ワインはトスカーナのIGT サンジョヴェーゼ90% メルロー10%
b0107003_11512036.jpg


ちょっとハロウィンを意識した、テーブルセッティング。子供っぽくならないよう、ハロウィンカラーのイメージで。
b0107003_11255217.jpg


明日から、癒しの旅に出かけてきます♡
今回はイタリアじゃないの・・・アップできたら現地よりご報告(*^_^*)
[PR]
by miacucina | 2011-10-13 11:40 | 料理教室 | Comments(2)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31