人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィノッキオとブラッドオレンジ

あっという間に3月。
今日はお雛祭りですね。東京地方、午後から雪とか・・・
まずはお知らせ、今月の教室日程です。
  3月 7日(土) pm12:00~  残2
  3月16日(月) pm12:00~  残1
  3月26日(木) pm12:00~  残1

フィノッキオ(フェンネル)は大好きなイタリア野菜の一つです。
この大きな株の部分を生でサラダにしたり、茹でたり、煮たり、焼いたりといろいろに使えるお野菜。
生で食べるとアニスのような香りがして、口がさっぱり。加熱すると、甘味が増してまた違った味わいです。
日本ではちょっと高価、もっとお安くなるといいですね。
フィノッキオとブラッドオレンジ_b0107003_11323819.jpg

そしてブラッドオレンジ、シチリアでは普通にみかける真っ赤なオレンジ。
八百屋さんで発見しました。これはカリフォルニア産でした。普通のオレンジより酸が豊富、味も濃いですね。
皮をむいて、小房に分けて・・・
フィノッキオとブラッドオレンジ_b0107003_1132442.jpg
フィノッキオとブラッドオレンジ_b0107003_11325293.jpg

スライスしたフィノッキとブラッドオレンジのインサラータ。
赤唐辛子を入れるのがポイント。
爽やかな気分になるサラダ、大好きです053.gif
フィノッキオとブラッドオレンジ_b0107003_1133039.jpg

by miacucina | 2009-03-03 12:00 | 料理教室

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31