人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もリモンチェッロ

昨年仕込んだリモンチェッロの評判が、予想以上に良かったので
今年も・・・と思いながら、なかなか重い腰が上がらず(^^ゞ
でもやっぱり仕込むことにしました。

昨年同様、無農薬レモンは観音山フルーツガーデンさんから取り寄せ。
実は、レモンの収穫は1月いっぱいで終了していて、今販売しているものは、収穫後、保存してあったものだそうです。
でもその分、糖度が増すのだそう。

昨年の経験上、皮むきはI型ピーラーがおススメです。
これで剥いて、白いところを包丁でこそげて。
今年もリモンチェッロ_b0107003_18361597.jpg

スピリタスに2週間漬け込みま~す。その後、シロップと合わせて出来上がり。
今年もリモンチェッロ_b0107003_18362719.jpg


皮を剥いた残りのレモン、とあるレストランのソムリエさんに教えてもらったのは
絞って冷凍しておき、シロップと合わせる際に一緒に入れるのだそう。
フレッシュな果汁が入ることで、より爽やかなリモンチェッロになるそうです。
私も今回はこの方法でやってみます。
by miacucina | 2009-06-06 19:03 | 保存食

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31