人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キウイ?キウィ?キーウィ?

今月から川崎市のシニアの方向け施設で『簡単イアリア料理6回コース』を担当させていただくことになりました。
キウイ?キウィ?キーウィ?_b0107003_2142523.jpg

第1回目のデザート、パンナコッタはキウイソースにしようと思いレシピを作っていましたが、
キウイの表記ってキウイ?キウィ?キーウィ?と素朴なギモンに突き当りました。

で、ネットで色々と調べていたところ、面白いこと発見☆

ウイキペディアによると

キウイはイタリアが 年産50万トン弱で世界最大の産地!
以下2位が30数万トンの中国、3位が30万トンのニュージーランドと続きます。

日本ではニュージーランド産を目にすることがほとんどだったので、生産量1位かと思っていましたが、なんとイタリアが1位だったとは・・・びっくり。

何度か訪れたイタリアで、そんなにキウイをたくさん食べた記憶がないのですが。
今度行ったら、ぜひ気をつけて見てみます。

肝心のキウイ表記ですが、どれもアリのようで。
私は一番入力が簡単な「キウイ」にすることにしました。
by miacucina | 2009-10-12 21:45 | 料理教室

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31