人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのプリン

10月31日はハロウィンDay024.gif
土曜クラスのドルチェはかぼちゃのプリンでした
かぼちゃのプリン_b0107003_025378.jpg


かぼちゃは水分の多いもの、少ないものがあり、切る時に固くて苦労するのは美味しい。
この日のかぼちゃも水分の少ないポクポク系で、プリンの仕上がりがちょっと固めになりました。

ピューレにする時に牛乳を多めにするなどして、水分を調節すると良いですね。

都会では丸ごと1個のかぼちゃを目にすることがほとんどなくなってしまいました。
家族の人数が減り、1個消費するのは大変ですからしょうがないのかもしれません。

でも丸ごとのかぼちゃって涼しいところに転がしておけば、来年まで置いておける便利なものなんです。
程よく水分も抜けて、ホクホクのかぼちゃになってくれるんですよ。
といってもマンション暮らしだと、涼しい場所もムズカシイかな?

小型の坊ちゃんかぼちゃを目にすることが多くなったのもそんな理由からなのでしょうか。
by miacucina | 2009-10-29 00:33 | 料理教室

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31