人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママさんの梅干し

みなさん、唾がいっぱいでる記事です 笑
お料理に使う酸っぱい梅干しが欲しくて、20年来の友人、ママさんにおねだりしました~
ママさんの梅干し_b0107003_1435409.jpg

手前から時計回りに、10年物、2008年、2009年、2010年と4種類も送ってくれました♡
美しい~

ママさんは練馬でご主人と中華料理店を営んでいて、とっても料理上手。
毎年漬けている梅干しは、完熟の南紅梅を使うこだわり。

おまけにこんなものも。
ママさんの梅干し_b0107003_14355753.jpg

ワインのようなこの液体、左は赤梅酢。右は梅干を入れていたカメの底にたまったエキスだそう。
赤梅酢はフレッシュな酸味と香り、
梅エキスは熟成感のあるまろやかな酸と引き締まった塩味。ワインのコメント風 笑
どちらもお料理がグレードアップしそうです。

ママさん、ありがとう♪
あ~これ打ってる間中、口の中は唾がいっぱい 笑

なかなか挑戦出来ずにいる梅干しですが、そのうちチャレンジしてみたいものの一つです。




by miacucina | 2011-05-22 14:47 | 保存食

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31