人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茹で豚のツナソース

ピエモンテ州にVitello tonnato(ヴィテッロ・トンナート)=仔牛のツナソースという郷土料理があります。

山に囲まれた海なし州のため、肉料理メインの土地柄。
海のものといえば、アンチョビやツナのオイル漬け等、保存がきくものを利用します。
その特徴が良く顕れているのがこの料理。
茹で豚のツナソース_b0107003_1242133.jpg

茹でるor焼いた肉を薄切りにし、ツナ・アンチョビ・ケッパー・卵・酢・オイルをクリーム状にしたものをのせて食べます。
茹で豚のツナソース_b0107003_12423111.jpg

教室では皆さんが手に入りやすい豚ヒレ肉で代用。
ソースもマヨネーズを使用してより簡単に。

脂肪分の少ない肉にコクのあるツナマヨソースの組み合わせ、良質たんぱく質がたっぷりで、夏バテ対策に良いですね。

ピエモンテで食べた時の写真です。見た目、だいぶ違いますけど、味は近いですよ 笑
茹で豚のツナソース_b0107003_12593353.jpg


追記 : HPの写真を夏仕様に変更してみました。シチリアはタオルミーナの青い海です♡♡また行きた~~~い




by miacucina | 2011-07-21 13:08 | 料理教室

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31