人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国茶レッスンのご報告

先日の特別講座、中国茶レッスンの様子です。

本格的な中国茶器に囲まれての優雅なひとときでした♡
中国茶レッスンのご報告_b0107003_23242542.jpg

講師は紅茶レッスンでおなじみ、深尾容子先生
中国で買い求めたエプロンがとってもキュート。
中国茶レッスンのご報告_b0107003_23243450.jpg

今回のテーマは、入門編ということで、発酵度合で分けられる6大分類のお茶を知る。
6種類ものお茶の淹れ方とテイスティングだったので、その一部をご紹介。

こちらは龍井茶(緑茶)の淹れ方。日本茶と同様に、お湯の温度を下げてから淹れます。
中国茶レッスンのご報告_b0107003_23533771.jpg

これはウーロン茶の淹れ方。お湯の注ぎ方も、お茶の種類によって変えるのですよ。
中国茶レッスンのご報告_b0107003_23291830.jpg

後半に入り、皆さんお腹がグーグー鳴りだしたので(笑)お茶受けを食べながら。
先生が持参された2段重ねの素敵な器。
甘栗、干し芋、クッキー等、中国茶に合う小さなお菓子たち。可愛いですよね~♪
中国茶レッスンのご報告_b0107003_23245711.jpg

私は脇屋さんのレシピで、中国蒸しパンを作ってお出ししました。
中国茶レッスンのご報告_b0107003_2325184.jpg

Jさんからのお手製マカロン。お店で売ってるのより美味しくて感激♡ 
中国茶レッスンのご報告_b0107003_23254014.jpg

写真がないのですが、最後のプーアール茶にも、相当盛り上がりました。
プーアールは、ごくごく一般的なものと、生プーアール茶の2種類あるんです。
生プーアール美味しかった♪ プーアール苦手な方も見方が変わりました☆

今回いただいたお茶はほんの入門編、まだまだ奥が深い中国茶の世界。
とても魅力的です。

続編をとのお声が多かったので、また企画いたしますね。
お楽しみに♪

容子先生、ありがとうございました♡♡
by miacucina | 2012-02-29 11:54 | イベント・特別講座

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31