人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花のオレッキエッテ

照明をLEDに替えてから、夜の写真がうまく撮れないのが悩み・・・

雨の週末、手打ちのオレッキエッテを作りました。
菜の花のオレッキエッテ_b0107003_14172086.jpg

オレッキエッテは耳の形のパスタ。プーリア州のもので、セモリナ粉を使用します。

現地ではチーマ・ディ・ラーパという野菜と一緒に食べるのが一般的。
菜の花のようなつぼみが付いた葉野菜で、からし菜に良く似ています。

日本では、菜の花やブロッコリーで代用することが多いです。
菜の花のオレッキエッテ_b0107003_14175480.jpg

結構時間がかかる手打ちのオレッキエッテ、
プーリアのマンマ達はものすごい早業で大人数分を作るんですよ。

あの技の習得には、子供の頃からお手伝いして積み上げた何十年という相当な時間がかかっていて
まさに職人芸!
by miacucina | 2012-03-19 12:45 | イタリア料理

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31