人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブオイル講習とカラブリア料理

先週、日本オリーブオイルソムリエ協会主催の
オリーブオイルジュニアソムリエ講習に行ってきました。

2日間、計12時間のハードスケジュール。テイスティングしたオイルは20種以上。
オリーブオイル講習とカラブリア料理_b0107003_21421270.jpg

イタリア料理には欠かせないオリーブオイル、料理のタイプによって何種類かの使い分けはしていますが
以前からもっと詳しく学びたいと思っていました。

受講したコースは、オリーブオイルの歴史、作り方、世界のオリーブオイルの傾向、健康効果、食事との相性、そしてティスティングの技術について基本的なことを学べる内容となっています。

どの講義も興味深く、私にとっては知りたかったことが次々に明らかになるという感じでした。
テイスティングは、数種類の比較試飲により、国や品種の違いがよくわかる。

一日50cc以上は飲んでいたと思いますが、良質なEVオリーブオイルは全くもたれません。

昨年のワイン以来1年ぶりの勉強でしたが、とても楽しくあっというまの2日間でした♪

*******************************************************
で初日のあと、こちらのお方が東京にいらしていたので、マニアックなイタリア料理店が良いなと思い大井町のイタリアン ファビアーノへ。

こちらは、イタリア半島の最南端、カラブリア州のお料理専門店。
カラブリアは、赤唐辛子が特産品でこれを使ったピリ辛の料理が多く、その他隣のプーリア州やシチリア州の料理との共通点も多いのが特徴。
カラブリアへはまだ行ったことがないので、興味津津でお料理をオーダー。
オリーブオイル講習とカラブリア料理_b0107003_14594773.jpg

イタリア料理を愛する方との食事は当然盛り上がり、とっても楽しいひとときでした。
Yさーん、またお待ちしております♡♡

私にしてはハードスケジュールだった先週、週末はマッサージへ、今日はピラティスへ
身体のメンテナンスは欠かせません(^^ゞ
by miacucina | 2012-04-16 22:44 | イタリア料理

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31