人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タロッコオレンジのその後

なんとなくシャキッとしない体調。
やることはたくさんなのに、なかなかサクサク進まず・・・
それなのに、キッチンに立つといろいろやってしまいます。優先順位が違うのだけど(^^ゞ

先日の愛媛産ブラッドオレンジ、今年もマルメッラータ(マーマレード)にしました。
作り方は昨年同様、丸ごと茹でるところから始まり、その後カット。
タロッコオレンジのその後_b0107003_17271012.jpg

昨年は、もたもたしていてオレンジが届いてから時間が経っての仕込みだったので、
ちょっと水分の少ない仕上がりでした。今年はリベンジで、まだジューシーなうちに♪
うん、今回は満足♡♡
タロッコオレンジのその後_b0107003_17273628.jpg

ご近所ネタですが、学芸大学の高架下に、八百屋や鮮魚店、肉屋等がopenしました。
八百屋さんで購入したフレッシュなタイム、マルメッラータと一緒に紅茶に入れてみました。
タロッコオレンジのその後_b0107003_17281556.jpg

オレンジとタイム、どちらの香りも元気がでそう(^.^)

そうそう番外編ですが、
オレンジの茹で汁は油汚れがとっても良く落ちるんです。
布巾に含ませて拭くと、ガスレンジの周り等ピッカピカに☆

自分の備忘録として
レシピはこちら♪
タベラッテ
by miacucina | 2012-04-26 17:56 | 保存食

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31