人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝沼ワイン旅vol.3 2日目

2日目も飲みます!
まずは勝沼を離れ、サントリー登美の丘ワイナリーへ。
約1名行かなくてもいいという人がいましたが、多数決であえなく却下 笑
見学ツアーは時間がかかるとのことでpass。直接車で丘の上へ。
手入れの行き届いたブドウ畑越しに甲府の街並みが見えてとても素敵♡
デートコースにおすすめです。
勝沼ワイン旅vol.3 2日目_b0107003_10283477.jpg

テイスティングコーナーで、登美の赤白2007、登美の丘2009を試飲。
登美の赤、さすが美味しいです。でもお値段がぁ・・・
ここには日本ワインの父、川上善兵衛氏の資料や懐かしい赤玉ポートワインのラベルなども展示されていて、時間をかけてゆっくり楽しめるようになっています。

続いて明野へ移動、次に訪れるグレイスワインの畑を見学。
水はけが良いように盛り土をしたり、傾斜をつけたり、並々ならぬ努力がうかがえます。
勝沼よりも標高の高いこのあたりは風が爽やかで気持ちがいい。
勝沼ワイン旅vol.3 2日目_b0107003_10283874.jpg

ワイナリーでは、↑ これ全部試飲しました。この頃から飲み込むのは自粛モード。
こちらでも甲州の美味しさに感動。テイスティング用ワイン、何種かは何日か前に開けたものなのに、全然へたりがなく、ポテンシャルの高さにみんな感動。
そしてどちらの貯蔵庫もとっても清潔♪ 入るとふわっと木樽の良い香がして幸せ。

勝沼に戻り、ルバイヤートワインの丸藤葡萄酒工業へ。
歴史あるワイン貯蔵庫には素敵なテイスティングルームが。
こちらでもたくさん試飲させていただきました。やっぱり甲州美味しい♪
こちらのワインも丁寧に作られた美しさがあります。
あ、余談ですがオーナー大村さんは宮崎駿似です。
勝沼ワイン旅vol.3 2日目_b0107003_102953.jpg


そして最後はダイヤモンド酒造
よしおさんの熱いトークに聞き入ってしまいます。
昨晩ミルプランタンでいただいたCS&PVが素晴らしく美味しかったし、ますかっとベリーAがこれまた今までのベリーAのイメージを覆す美味しさ、その裏にはやはり相当なこだわりがあり。
でも日本でもやれば出来るのですね。
内藤ワイフともちゃんが、よしおさんのビネガーもとっても美味しくておすすめよってことで。
もちろん買いました。酸度高いけど、うま味がある♪
勝沼ワイン旅vol.3 2日目_b0107003_1029815.jpg

2日間でお会いした皆さん、それぞれに別のこだわりがあるのだけれど、
ワイン作りにかける情熱がみなすごくて、日本のワインの未来はとても明るいな〜と心が熱くなりました。

だーっと駆け抜けた2日間、飲んだくれてただけじゃなく合間で観光&ご当地グルメもあったのですよ 笑
勝沼ワイン旅vol.3 2日目_b0107003_10293690.jpg


あ〜楽しかった♪ 皆さま大満足のツアーでした。
お手伝い募集中の畑もあったので、また行かなくちゃ。
しかしこうやって見返してみると、良く周りましたね~

内藤ご夫妻、大変お世話になりありがとうございました♡♡
次はどこ?
by miacucina | 2012-06-28 14:17 | 旅(日本)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31