人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナポリの郷土料理 サルトゥ・ディ・リーソ

サルトゥ・ディ・リーソはナポリで人がたくさん集まるときの定番料理、クリスマスにも良く作るとか。
ケーキのような外観は一見シンプルですが、ものすご〜く手が込んだお料理なのです。
ナポリの郷土料理 サルトゥ・ディ・リーソ_b0107003_9564238.jpg

まず外側は、トマト味のご飯。といってもサルシッチャやプロシュット、ポルチーニなども入れてトマトの水煮缶を5缶ぐらい使用する豪華版。
ナポリの郷土料理 サルトゥ・ディ・リーソ_b0107003_10142164.jpg

固めのリゾットにします。
ナポリの郷土料理 サルトゥ・ディ・リーソ_b0107003_10142664.jpg

中に入れるものがまた豪勢です。
ポルペッティーネ(小さい肉団子)
ナポリの郷土料理 サルトゥ・ディ・リーソ_b0107003_1017215.jpg

ゆで卵、モッツァレッラ、グリンピース、パルミジャーノにペコリーノをたっぷり詰め込みます。
ナポリの郷土料理 サルトゥ・ディ・リーソ_b0107003_10182476.jpg

最後にリゾットで蓋をして・・・の予定が、この日はハプニング発生!なんとリゾットが足りなくなった!
そこで急きょマリーサの長女ルチャーナが助っ人として登場☆
几帳面な彼女が一部組み立て直し、なんとか収まりました。かなりのお料理上手と見た♪
ナポリの郷土料理 サルトゥ・ディ・リーソ_b0107003_10194976.jpg

出来上がり断面はこんな感じです。
ナポリの郷土料理 サルトゥ・ディ・リーソ_b0107003_95714.jpg

これが美味しくないわけがない!
出来立ての一番美味しいところを食べられる、なかなか外食ではそうは行きませんから最高の贅沢♡
ただこの料理、総カロリーはどのぐらいなのでしょう〜???笑


お客様の多いときにぜひ作ってみたいお料理です♡
by miacucina | 2012-11-25 14:31 | 旅(イタリア)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31