人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア食旅行記⑪ ウーディネのレストラン

ウーディネはフリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州の中央部に位置する町。トリエステに次いで人口の多い県都です。
とても趣のある美しい街、なんとなく異国の雰囲気があるのは、オーストリアやスロベニアと国境を接しているから?

イタリア食旅行記⑪ ウーディネのレストラン_b0107003_19152047.jpg
雨上がりの街はとても静かでした。と思ったらこちらもお店の定休日の日だった(^_^;)
イタリア食旅行記⑪ ウーディネのレストラン_b0107003_19162376.jpg
イタリア食旅行記⑪ ウーディネのレストラン_b0107003_19155308.jpg
行ってみたかったこちらのお店。あ、開いてる!
イタリア食旅行記⑪ ウーディネのレストラン_b0107003_19165332.jpg
が、お休みでした。残念。猫ちゃんがいる居酒屋。ウーディネはオステリアが充実していると事前に調べていたので、何軒かハシゴしてみたかったのですが…
Al cappello
イタリア食旅行記⑪ ウーディネのレストラン_b0107003_19164347.jpg
お目当てのもう1軒のお店もお休みで、がっかりしていたところ開いているお店発見♪
日も暮れてきてなんとなくお腹も空いていたので入ることにしました。
イタリア食旅行記⑪ ウーディネのレストラン_b0107003_19172209.jpg
フリウリのワインがたくさん♪意外といいかもこのお店。
イタリア食旅行記⑪ ウーディネのレストラン_b0107003_19173411.jpg
何気ないこんなディスプレイも素敵です。
イタリア食旅行記⑪ ウーディネのレストラン_b0107003_19181755.jpg
お昼の生ハムが結構効いたので、軽いお食事にすることに。

やったー!!初フリッコ。フリウリといえばコレ。必須です。
じゃがいもとアジアーゴの若いものを混ぜて焼いたお料理。お隣は付け合せのポレンタ。
いも、チーズ、ポレンタ…北イタリアらしいお料理です。
イタリア食旅行記⑪ ウーディネのレストラン_b0107003_19183672.jpg
めちゃめちゃ美味しい♡♡ポレンタと一緒に食べるのもまた美味しい♡
もっと重たいイメージのフリッコでしたが、惚れました 笑。
驚いたのはフリッコはセコンド(メイン料理)の欄に書かれていること。確かにこれでお腹は十分な感じありです。

他はコントルノから2品。イタリアでお野菜が食べたい時はコントルノの欄がおすすめ。通常はメインの付け合せとして選ぶお料理、それを2品という変則的なオーダーにも快く応じてくれました。シチリアのカポナータを思わせるようなアグロドルチェなお料理。
クレモナ出身のシェフ、アグロドルチェは故郷の味なんだそう。
イタリア食旅行記⑪ ウーディネのレストラン_b0107003_19192401.jpg
もう1品はオレンジといんげん、オリーブ。いい感じにシェフのオリジナリティが効いているお料理。

イタリア食旅行記⑪ ウーディネのレストラン_b0107003_19190946.jpg
白ワインの聖地ですから、飲まなくちゃ。
お店のマダムもワインに詳しい、どんなのが好き?このお料理にはこれね。など的確なアドバイス。
ワインが街に根付いている、そんな印象。
イタリア食旅行記⑪ ウーディネのレストラン_b0107003_19195008.jpg
やっぱり美味しいワインが充実している土地って盛り上がるわ~♡フリウリ好き♡←単純
イタリア食旅行記⑪ ウーディネのレストラン_b0107003_19200976.jpg
結果オーライでとっても素敵なお店に当たりました。
ex Provinciali

すっかりほろ酔いいい気分で、この日のお宿アグリツーリズモへ。


続く











by miacucina | 2014-11-05 09:53 | 旅(イタリア)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31