人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツナと白インゲン豆のインサラータ Insalata di tonno e fagioli cannellini

ツナと白インゲン豆のインサラータ Insalata di tonno e fagioli cannellini_b0107003_17134346.jpg
4月のアンティパストでご紹介するインサラータ。
イタリア家庭の定番です。

本来はイタリア産のカンネッリーニという白インゲン豆を使うのですが、いつも食材をお願いしている業者さんが品切れ。
いろいろ探しましたが見つからず、写真は北海道の大福豆を使用しています。

国産の白インゲン豆を使うと、私はどうしても白あんの味を感じてしまいます。(気のせいかもしれませんが…)
カンネッリーニの方が小粒で、煮たときにも崩れにくいようです。
カンネッリーニの画像にリンクしましたので、興味のある方はこちらで見てみてください。

私が探してもなかなかみつからないということは、生徒さんはもっと見つけられないってことでもありますし
煮る時のひと工夫でなんとかイタリアの味に仕上げます(^.^)

レッスンでは、サラダにしたものと、シンプルに茹でただけのものに美味しいEVオリーブオイルとお塩をかけて召し上がっていただこうと
思います。


by miacucina | 2015-04-04 17:32 | 料理教室

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31