人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【特別講座】イタリアン薬膳レッスンご報告

先週末2日間に渡って開催いたしました特別講座のご報告です。
初の試み、薬膳とイタリアンのコラボレッスンでした。

テーマは~むくみoff!女子力up!~
ということで、美と健康に関心の高い16名の美女の皆さまにご参加いただきました♡
【特別講座】イタリアン薬膳レッスンご報告_b0107003_22563807.jpg
薬膳担当は大田ゆう子先生
国際中医師 国際中医薬膳師の資格を持ち、洗足薬膳お料理教室主宰 
聘珍樓の薬膳顧問も務められています。

そんなすごい方ですが講義は堅苦しくなく、絶妙なトークで笑顔の絶えない楽しいお勉強タイム。
先生のセレクトした薬膳茶を飲みながら、皆さんとても楽しく盛り上がっていらっしゃいました。
【特別講座】イタリアン薬膳レッスンご報告_b0107003_22570230.jpg
お料理は私が担当させていただきました。
何度も打ち合わせを重ねて、厳選した旬の素材を40品以上使用。

【特別講座】イタリアン薬膳レッスンご報告_b0107003_22572556.jpg
テーマに沿ったアンティパスト4品。
右上から時計回りに
・2色のスムージー
・ヤングコーンのグリル
・稚鮎のグリル きゅうりのソース
・棗のサルシッチャ詰め

【特別講座】イタリアン薬膳レッスンご報告_b0107003_22575457.jpg
枝豆ととうもろこしのオルツォット
大麦を使ったリゾット風のプリモです。
【特別講座】イタリアン薬膳レッスンご報告_b0107003_22582076.jpg
鱸の香草包み焼き
桃と香りのサラダ
【特別講座】イタリアン薬膳レッスンご報告_b0107003_22584051.jpg
【特別講座】イタリアン薬膳レッスンご報告_b0107003_22592930.jpg
ワインはこちらラツィオ州の修道院で作られる自然派ワイン
COENOBIUM 2013 Monastero di Vitorchiano
テーマに合わせてワイン選びもこだわりました。
【特別講座】イタリアン薬膳レッスンご報告_b0107003_23594228.jpg

ビアンコマンジャーレ 生姜柑橘シロップ
【特別講座】イタリアン薬膳レッスンご報告_b0107003_22593829.jpg
料理担当のワタクシはいつものごとく汗だくでバタバタ、撮った写真はピンボケ多数でご紹介できるのはこれぐらいです(^_^;)
ご参加くださった生徒さんが、素敵かつご丁寧なレポートをしてくださっているのでこちらもご覧ください。

世界を飛び回る才女 フードコーディネーターでもありバイオリニストでもあるHanedaさんのBlog
http://s.ameblo.jp/haneda21/entry-12044025033.html?frm_id=v.jpameblo

Facebookでもたくさんの皆さまがご紹介くださっています。
どうもありがとうございます♡

レッスン終了後、指輪がくるくる回る!なんだかスッキリした!など嬉しいお声が多数ありました。
美味しく食べて、身体がスッキリ、そして美しくなれれば言うことないですよね。

私も2日間同じMenuをいただきましたが、ハードな2日間で相当疲れていたにもかかわらず1日休んだら爽やかに復活いたしました♪

食べ物の大事さを身体で実感し次第です。


初の試みでどうなることやらと不安でしたが、何とか無事に終了できたことに感謝いたします。何よりもご参加の皆さまが素敵な笑顔でお帰りになったことが一番嬉しいです。これからも女子力upのお手伝いが何かできると良いな〜と思っています。



by miacucina | 2015-06-29 23:56 | イベント・特別講座

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31