人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★Merry Chiristmas★

メリークリスマス!!
今日はクリスマスイブですね♪
★Merry Chiristmas★_b0107003_10444247.jpg
我が家にはヨーロッパのクリスマス菓子がたくさん集まりました。
毎年恒例のパネットーネ、今回はヴェローナの老舗菓子店ペルベッリーニのもの。
こちらのパンドーロも以前試してとっても美味しかったので。
★Merry Chiristmas★_b0107003_1372473.jpg
この他、シェフや料理研究家の友人お手製のシュトーレンが2種類とアルザスのベラベッカ。
私もまたまたカラブリアのピッタン・ピリアータを焼きましたよ(^_-)

ヨーロッパのクリスマス菓子はドライフルーツやナッツを入れた保存性の高いものが多いです。
クリスマスを待つ間、少しずつ切り分けて食べるとても素朴なお菓子たち。

日本のクリスマスケーキのようなクリームたっぷりの華やかさはないけれど、
作ってくれた方の温かい愛情を感じながら、幸せな気持ちになれるお菓子です。

イタリアのクリスマス菓子も地方によっていろいろ、今年はカラブリア一色でしたが(笑)
機会があればイタリアを旅するように何種類ものクリスマス菓子をご紹介してみたいと思います♡

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください♡





by miacucina | 2015-12-24 11:07 | お知らせ

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31