人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年イタリア食旅行記⑤  カラブリアのポルチーニ大豊作

えーっとまずは言い訳から 笑 昨年のイタリア旅行記がほったらかしになっていて
すでに記憶もあやふやなんですが、備忘録として書き留めておきます。

初めてカラブリア州を訪れました。季節は秋。キノコの季節でした。
山のメルカートに出かけた時の写真です。
清々しい空気の中、のんびりムードのメルカート。

地元の方の手作りジャムやサラミなども並ぶ中・・・

2015年イタリア食旅行記⑤  カラブリアのポルチーニ大豊作_b0107003_16263786.jpg
じゃーん、ポルチーニ~♪♪てんこ盛り。
なんと㎏10ユーロ!!

2015年イタリア食旅行記⑤  カラブリアのポルチーニ大豊作_b0107003_16272387.jpg
ここへ来る途中の道端で車を停めて山に入る方々を何人もお見かけしました。
山の多いカラブリアはキノコも沢山採れるんですって~
2015年イタリア食旅行記⑤  カラブリアのポルチーニ大豊作_b0107003_16252725.jpg
あまりの安さに箱買い!

2015年イタリア食旅行記⑤  カラブリアのポルチーニ大豊作_b0107003_16281765.jpg
この日のランチはお世話になったeriさんのご主人がリゾットを作ってくれました。

2015年イタリア食旅行記⑤  カラブリアのポルチーニ大豊作_b0107003_16293174.jpg
こんなに入れちゃいます~
2015年イタリア食旅行記⑤  カラブリアのポルチーニ大豊作_b0107003_16290234.jpg
お米よりポルチーニの方が多かった気がします。
もちろんお味は最高☆☆なんという贅沢
2015年イタリア食旅行記⑤  カラブリアのポルチーニ大豊作_b0107003_16300448.jpg
日付は変わって、海沿いの町チェターラにやってきました。
イタリア好きならみんな知ってる有名人、アニータさんの料理レッスン。
アニータさんの弟さんは半蔵門のイタリアン 
のシェフ エリオさんです
2015年イタリア食旅行記⑤  カラブリアのポルチーニ大豊作_b0107003_16303384.jpg
そこへご主人が帰宅されました
山盛りのポルチーニと共に!!
2015年イタリア食旅行記⑤  カラブリアのポルチーニ大豊作_b0107003_16311261.jpg
お仕事お休みだったので山にキノコ採りに出かけていたご主人サマ、これ食べきれるの???
「いや~まだまだあったんだけど採りきれなかったよ~」
私も連れて行ってほしかった

2015年イタリア食旅行記⑤  カラブリアのポルチーニ大豊作_b0107003_16320561.jpg
商売できそうですね。食べきれない分はスライスして乾燥ポルチーニにするのだそうです。
その作業がかなり大変らしく、アニータさんはちょっとブツブツ…贅沢な悩みだわぁ


2015年イタリア食旅行記⑤  カラブリアのポルチーニ大豊作_b0107003_16314784.jpg
大きなポルチーニを前にテンションの上がるeriさん♪

2015年イタリア食旅行記⑤  カラブリアのポルチーニ大豊作_b0107003_16323845.jpg
この日はトマトソースのパスタになりました♪

2015年イタリア食旅行記⑤  カラブリアのポルチーニ大豊作_b0107003_16331881.jpg
恐るべしカラブリア、食の宝庫です。
今年のポルチーニは不作、との話もカラブリアでは関係ないみたいです。
豊かな自然と食材に恵まれたカラブリア、行くのは大変ですが本当に心癒される場所でした。







by miacucina | 2016-10-27 16:24 | 旅(イタリア)

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31