人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理家たちの秋ごはん ご報告

前夜の雨も上がり、雲ひとつない快晴の11月3日
【料理家たちの秋ごはん 〜季節の手しごと】イベントを開催いたしました。

恵比寿3Cafe'さんをお借りして、20名の方々にご参加いただきました。
皆さんからぜひまたやって欲しいとのお声をたくさん頂き、3人共に涙が出るほど嬉しく、私たちの想いが皆さんに伝わって良かったという安堵感に包まれています。

料理家たちの秋ごはん ご報告_b0107003_08585727.jpg
思えば数ヶ月前、クミさん、ウララちゃんと3人で何かできたら良いね、から始動したこの企画。
話し合いを重ねる中で
3人の共通の想いは2つに絞られました。

1.各々のレッスンでは紹介出来ない、和洋リミックスな普段のうちご飯を紹介したい
2.日本の季節の手しごとを後世に伝えたい

これをテーマにメニューを決め、イベント開催という形にするまで何度もメールのやり取りを繰り返したものの、直接顔を合わせたのは数回、3人揃っての試作は無し。

誰も事前に作って食べてみようと言わなかったのは、お互いの味を信頼しているから。

結果8種類の料理を並べてみると、まるで誰かが1人で作ったかのような味の共通項があって、これには本人達が1番驚きました。

実はイベント数日前から、このイベント内容なら自分が生徒として参加したい♡と思っていたほど。

そんな信頼しリスペクトし合える素敵な仲間達とお仕事ができたことが本当に嬉しく、終わった後心地よい疲労感にずっと包まれていました。


最初の挨拶。みんな緊張しています~
料理家たちの秋ごはん ご報告_b0107003_08585876.jpg


トップバッターはウララちゃん、栗の渋皮煮をデモンストレーション
料理家たちの秋ごはん ご報告_b0107003_08585802.jpg

次は私、昆布と鰹の出汁のひき方をお伝えしました
料理家たちの秋ごはん ご報告_b0107003_08585898.jpg


次はクミさん、揚げごぼうのバルサミコ風味をデモ
料理家たちの秋ごはん ご報告_b0107003_08585996.jpg

20人分のお食事は並べるスペースが大変!
料理家たちの秋ごはん ご報告_b0107003_08585951.jpg


盛り付け中♪ドローン風に撮ってくださってありがとうございます♡
料理家たちの秋ごはん ご報告_b0107003_08590001.jpg

渋皮煮のお土産もご用意しました
料理家たちの秋ごはん ご報告_b0107003_08590070.jpg


打ち上げは残ったおかずたちで。時間が経っていたけれど十分美味しかったです(*^^*)
料理家たちの秋ごはん ご報告_b0107003_08590159.jpg


当日のメニューは
* ひじきとお豆と水菜の五色サラダ
*秋鮭のエスニック南蛮漬け
*砂肝、マッシュルーム、黒オリーブのにんにく醤油炒め
*ごぼうのパリパリ揚げ バルサミコ風味サラダ
*れんこんとトマトのキンピラ
*黒豆ごはん
*かぶのすり流し
*昆布の佃煮(オマケ)
*デザート 栗の渋皮煮のガトー

初めてのことだったので、私たちはりきってたっくさん作り過ぎ、皆さんのお腹がはち切れそうになってしまいました 笑

途中、炎が上がったり紅茶をぶちまけたりのアクシデントもありつつ、なんとか無事に終わることができて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

祭日にわざわざ足を運んで下さったみなさま♡
最後にたくさんのメッセージを紙に残して下さって、私たちは本当に良い生徒さんに恵まれていると思いました。

心からの感謝を♡♡


#ミクララキッチン #料理家たちの秋ごはん
#料理イベント #料理教室ピアチェーレ

by miacucina | 2016-11-08 08:52 | イベント・特別講座

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31