人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩牡蠣としじみ

土曜日は誕生日でした。
六本木の「龍吟」という和食のお店に食事に行きました。なかなか面白くて美味しいお料理でした♪

そして主人の姉夫婦がお祝いに岩牡蠣と十三湖のしじみを送ってくれたので、日曜日は誕生日パーティ第2弾で・・・
岩牡蠣としじみ_b0107003_172059.jpg



岩牡蠣は生で食べてもOKだったのですが、ここのところ2人とも体調が万全でなかったので軽く焼いてレモンで食べました。美味しかった☆
うにのパスタも作りました。

岩牡蠣としじみ_b0107003_182275.jpg

十三湖のしじみは今やブランド品となってしまい東京ではかなり高価です。旬は初夏なのでまさに食べ時。
子供の頃から慣れ親しんだしじみですが、ブランド化してしまったり収穫量が減ったりとちょっと複雑な気持ちです。
by miacucina | 2006-07-23 00:57 | 和食

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31