人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の定番

夏の定番_b0107003_22461855.jpg


我が家の夏の定番、「からし漬」です。
実家の母から伝授された料理ですが、山口県出身の母は青森にお嫁に来るまでこの料理を知りませんでした。近所のおばさんに教えてもらったそうです。

写真の「鬼がらし」がポイントです。これ東京ではみかけません。香川県のものですが、青森に帰るとどこでもこれが売られています。みんな夏になるとからし漬を作っているようです。
夏が近づくと青森から送ってもらっています。

うちの実家の作り方は、このからしをものすごい量入れます。ぬるま湯で練って密閉ししばらく逆さにしておくと、鼻を近づけられないぐらいすごいことになります。
小袋で40g入っているのですが、きゅうりとなす4~5本ずつに対して全部入れます。
それはもう大変な辛さで、とてもパクっと一口なんて無理です。
夫も初めてうちの実家のを食べたときは悶絶しておりました。が今では大ファンです。

暑い夏、ひいひい言いながら冷たいお茶漬けなんかと一緒に食べると最高ですよ~

悶絶体験したい方はぜひ我が家へどうぞ☆
by miacucina | 2006-07-28 23:03 | 和食

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31