人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の晩ご飯

先週はどっぷりとイタリアンでしたので、体が昆布とかつおの出し汁を欲しがっていました。
なので和食です。

和食ってやはり手間がかかります。ちょっと疲れが腰に来ている上に、手のかかるしんじょうなんか作ったもんで思ったより時間がかかり後半戦は無言やつあたりモード・・・ダンナさまごめんなさい(^^ゞ

今日の晩ご飯_b0107003_1412213.jpg

山芋とおくらのすり流し

干し海老の香りをつけた出し汁で山芋のすりおろしを伸ばし、オクラをたたいたものを加えます。薬味はしそとみょうがで。




今日の晩ご飯_b0107003_1405013.jpg

れんこんの海老はさみ揚げ・いかしんじょう

魚屋さんで安売りのときに買っておいたさいまき海老とするめいかの冷凍があったので、さいまきはたたいてれんこんの薄切りでサンドイッチ。いかはバーミックスでつぶして玉ねぎのみじん切りとあわせしんじょうに。



今日の晩ご飯_b0107003_1414319.jpg

万願寺とうがらしの焼き浸し

万願寺とうがらしは焦げ目がつくぐらいに焼いて、かつお節とだしじょうゆをかけて。





今日の晩ご飯_b0107003_142075.jpg

わかめときゅうり、れんこんの梅酢あえ

友人のMさんに自家製梅酢をいただいたので、出し汁で割ってさっぱりと酢の物をつくりました。れんこんがほんのりとピンク色に染まってきれいでした。
by miacucina | 2006-09-03 13:56 | 和食

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31