人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浮島(うきしま)

浮島(うきしま)_b0107003_15433523.jpg

浮島(うきしま)_b0107003_1547385.jpg

和菓子のお稽古、今月は「浮島」「ナチュラルおこし」「黒米の練りおはぎ」の3種でした。

「浮島」は蒸しカステラのようなお菓子、今回は小麦粉ではなく「玄米粉」「ライ麦粉」を使ったナチュラルな浮島。味もスパイスやドライフルーツを入れたので、軽いフルーツケーキのような仕上がりでした。
「黒米の練りおはぎ」は粒あんと黒米を柔らかいおはぎのように練り、仕上げにむき甘栗を加えたもの。スプーンでいただくのですが甘さ控えめで黒米のプチプチっとした食感がとても美味しかったです。
先生曰く、今日のお菓子はすべてマクロビオテックでもOKなお菓子とのこと。

マクロビオテックは、自分の身近にある素材を重視し、素材のすべてを使うことが基本なので、お米なら精米していないもの、野菜なら皮ごとすべて利用する(なので当然無農薬や有機のもの)、脂肪は動物性ではなくナチュラルな菜種油やオリーブ油・ナッツなどから摂取。調理も電子レンジは使わないetc.

和菓子はとてもマクロビの理念に合っているのだそうです。

私はマクロビにはあまり興味がないのですが、身体に良いものを突き詰めて行くとそういうことなのかな~とも思います。

自分に無理のない範囲で身体に良いものは取り入れて行きたいと思いますが、今のところ「美味しくて楽しい」食事が私にとっては一番の活力です。
by miacucina | 2006-10-20 15:22 | 和菓子

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31