人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お味噌完成

今年も手作り味噌が出来上がりました001.gif

今回は2種類、いつもの米麹味噌と発芽玄米麹味噌。1/27に仕込んだものです。
お味噌完成_b0107003_1320567.jpg



米麹のほうはたまり(中央に見えるお醤油のような液)が上がっています。
食べてみるとほんのり甘くて旨味のある味になっています。
この状態になったら出来上がりですが、この後はお好みでもう少し熟成させて色を濃くすることもできます。
ただうちは部屋の温度が高すぎるので、いつもこの時期にタッパーに移して、冷蔵庫で保存します。
冷蔵庫の中でもゆっくりと熟成は進むので、どんどん美味しくなっていくんですよ。
お味噌完成_b0107003_1321551.jpg


発芽玄米麹のほうは、麹のまだつぶつぶがはっきり見えています。
食べた感じもまだ塩気のほうが強いので、もう少し熟成が必要のようです。
色も薄いですよね。
米麹味噌とは全く香りが違っていて、こちらの出来上がりも楽しみです。
お味噌完成_b0107003_1322748.jpg


完成した米麹味噌、さっそくきゅうりにつけて食べました068.gif
美味しい~♪
by miacucina | 2008-07-29 13:32 | 保存食

自宅で開催するイタリア料理教室やキッチンでのこぼれ話


by miacucina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31